山中湖「紅葉まつり」



昨日の続きです。


山中湖に紅葉狩りにやってきた、母と3ワン。



d0013149_00002710.jpg



ちょうどピークを迎えた紅葉と、雨がやんだばかりという
あいにくの天気で人は皆無、でも地面はぐちゃぐちゃ。

という、いいんだか悪いんだか、よくわからない状況で散策を続けます。







さて、「文学の森」というからには、文学にちなんだ公園なのです、ここは。



d0013149_00014406.jpg


いや、そこまで驚くほどのことでは・・・



自然あふれる散策路のあちこちには、
句碑、歌碑などが点在しています。そしてメインは、



d0013149_00004477.jpg


こちら。

徳富蘇峰館と、三島由紀夫文学館です。




d0013149_00005030.jpg



これが、徳富蘇峰館ね。

ステキでしょう? 入ったことはないけど。
(だって犬連れはさすがにNGだもの)



そして、この徳富蘇峰館の前にある、大紅葉の木


d0013149_00005437.jpg



これが見たくて毎年やって来る、と言っても過言ではありません。

それくらい見事なの。





d0013149_00005972.jpg



周囲の雰囲気も、なかなか趣きがあります。

なんだか好きなんですよね、つまり。 だから繰り返し来ちゃうの。





d0013149_00010478.jpg



はいはいはい、犬には紅葉の美しさも趣きも関係ないよねー。


ではいつものように、大紅葉前のベンチで一休み&おやつターイム!


ちなみに、本日のおやつはジャガイモ(キタアカリ)を茹でたものです。



それでは、イモを待つ可愛い子たちの写真、3連発でいきますよー。




ワン。

d0013149_00010967.jpg





ツー。

d0013149_00011402.jpg





スリー。

d0013149_00012040.jpg





・・・大変、失礼いたしました。写真の選択を間違えました。



では改めて。




スリー!


d0013149_00012761.jpg




・・・ダメだな。キラキラ効果で編集しても、無理があるな。



(気を取り直して)




最後に、公園の入り口で記念写真を撮り、


d0013149_00003875.jpg



次なる場所へ向かいます。といっても車で5分くらいだけど。


本日の本命と言っていい場所です。





それは・・・これだ!




d0013149_00013177.jpg



はい、この紅葉まつりを見にやって来たのです。はるばる山中湖まで。


この紅葉まつり、湖畔の散策路沿いの紅葉がライトアップされるのです。

紅葉のライトアップがこんなに綺麗なものだというのは、
ここの祭りで初めて知り、それ以来毎年来ています。





さて、まだ暗くなるまで間があるので散策していますと、


d0013149_00013598.jpg



おおっと!湖にカモ・・・だけじゃなく、白鳥もいる!



アルさんが異様なほどの興味を示して突撃しそうになりましたが、
恐らく興味があるのは鳥ではなく、

鳥たちが食べているパンだと思われます。




d0013149_00014047.jpg



もうね、そんなこと言っても、全国の皆さん騙されないからね。



ああ、そんなことはどうでもよかった、会場はこんな感じです。


d0013149_00014924.jpg



点灯は夕方4時半かららしいのですが、
ライトは点いても、あたりはまだ明るいです。

でも、そこがミソ。


この祭りは、明るい時と暗くなってからと、2回楽しむのがツウというもの。
(勝手に決めるな)



d0013149_00015743.jpg



徳富蘇峰館の大紅葉もそうでしたが、
とにかく、どの紅葉もちょうど見頃で見事です。

見事としか言いようがなくて、すみません。



d0013149_00020137.jpg


だんだん日が落ちるにつれ、気温も下がってきます。


去年はずいぶん寒い思いをしたので、今年はちゃんと
中綿入りの薄手コートを羽織っていきました。正解。



薄暗い中、湖畔の誰もいない場所で犬たちを遊ばせることも忘れません。


そうこうしているうち、かなり暗くなってきました。


d0013149_00020645.jpg



こうなるともう、三脚なしではブレまくりです。


足元も真っ暗で怖いくらいなので(ミニライトを持ってたことに帰宅後気づいた)
そろそろ引き上げることにしました。お腹もすいたしね。笑



この紅葉まつり、11月8日の日曜日までやっています。

紅葉のピークは過ぎてしまうかもしれませんが、興味のあるかたはぜひ。

出店もでてるよー。(ちょっとだけね)





帰りはスイスイ走って・・・と言いたいところですが、
東名・厚木のインターを下りる手前で大渋滞。(;´д`)トホホ

圏央道の影響かな? もう秦野で下りるようにしないとダメだわ。





以上、山中湖「紅葉まつり」のレポでした。



d0013149_01065337.jpg



・・・あちゃー。エリカラつけてないのバレバレだわ。




by kuro_emon | 2015-10-30 23:59 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 実に素晴らしい。 山中湖で紅葉狩り。 >>