はまる予感



お出かけばっかりしてるので忙しくて更新ができない、
なのにお出かけ記事は溜まる一方、という悪循環に陥っております。


自業自得。



d0013149_23105308.jpg



今日は雨だったから、こんな日こそ溜まった更新をすればいいのに。

と思うのは後の祭りで、違うことをしてました。

 






ロイスがね、IBDと判明してからは
市販の犬用おやつを禁じられているんですよ。


消化の悪そうなものは言うまでもないんですが、
サツマイモのジャーキーとかボーロくらいならいいんじゃないの?
と思うのは母ばかりで、Dr.Sは

「添加物など何が入っているかわからないから」 って言うんです。



それで仕方なく、許可の出ているサツマイモをふかしたのとか
ササミの茹でたのをおやつ代わりにしているんですが・・・


こうも毎日毎日イモとササミじゃあ、飽きてきたんですよね。私が。



d0013149_23230831.jpg



で、たしか手作り犬おやつの本が買ってあったよなー、と
あちこち探してみたものの、なにしろ豪邸なもので
広すぎて見つからないの。あ、豪邸はうそですよ、もちろん。


それでネットで「犬 手作りおやつ」と検索してみたら・・・


まあ、出てくるわ出てくるわ。

皆さん、マメに手作りしていらっしゃるのね。



たくさんのレシピの中から厳選するポイントは、ふたつです。



d0013149_23344683.jpg



惜しいっ!


ロイスのために、素材はもちろん吟味しますよ。

卵やバターを使ってないものとか、ヘルシーなものとかね。


でも、あとひとつのポイントは・・・・・簡単であること。



このふたつの条件を見事クリアしたレシピを、
新規フォルダを作って登録しまくりました。

その作業だけでもう、なんかいっぱい手作りした気がして、
ああ疲れた。じゃない、ここからが勝負よ!(なんの?)




で、勝負しました。



d0013149_23464573.jpg


こちら、サツマイモのクッキーです。


・・・またイモかよ!とか言わない、そこ。


なんとサツマイモと小麦粉のみ、なんです。使ってるのは。

よって、サクサク感とかホロッとくずれる感じとかを
求めてはいけません。

ポリポリと硬い・・・噛み応えがある、っていうの。



焼き上がりを待ちきれず、おばーちゃんちに行ってしまった
犬たちを追って、母も階下まで下りていきました。


まずは、アルさんに。


d0013149_23565801.jpg



おばーちゃんにヨーグルトをもらっていた最中のようですね。

ふふふ、超能力でわかるの。いや、口元を見たんじゃなくて。



d0013149_00120212.jpg


残してきたヨーグルトが気になって、気もそぞろなアル。

でも、差し出されたものを食べないはずがありませぬ。

(食べる瞬間は撮れなかったけどね)



さて、ロイスは?


d0013149_00121232.jpg



・・・イマイチ、何を考えているのかわからないところがあります。

食べたいのか、食べたくないのか。ええぃ、どっちなんだ?!




d0013149_00122243.jpg


うーむ。誕生日のケーキを「待て」している時と
同じ状態に陥っているようですね。

近づけても、硬直するばかり。



では、ソフィーは?



d0013149_00123556.jpg


やはり、硬直しておりました。笑


でも写真を撮り終えてそれぞれに与え始めたらもう、
我も我もと、みんなピョンピョン飛び跳ねてましたけどね。



ということで、サツマイモのクッキー、とても
硬い・・・噛み応えがあって美味しかったようです。



d0013149_00124485.jpg


明日は、バナナクッキーを作ってみようと思います。


O型の性格で、またしばらくはハマりそうな予感がします。

(そしてすぐ飽きるのさ。O型だから)





by kuro_emon | 2015-10-16 23:59 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< おやつ天国だー! 2回になっちゃった。 >>