2回になっちゃった。



病院に行った日しか更新しないって、どうかと思うんですが、
病院に行ってない日はお出かけ三昧しているんで更新できないんですよね。


あ、ワタクシ今週は秋休みをいただいております。

だから、毎日でもお出かけできるの。どうでもいいけど。



d0013149_23362742.jpg



で、本日また血液検査に行ってきました。






アルブミンとTP(総蛋白)は横ばいでしたが、
PLT(血小板数)がまた下がっていました。

水は飲ませないで行ったのに。


前回、せっかく11.4まで上がって基準値に入ったPLTが、
今日は前々回よりさらに下がって7.0、また基準値外です。

水は飲ませないで行ったのに。(しつこい)



d0013149_23440977.jpg



なぜなのか、わかりません。こんなに元気なのに。


血小板の数が減るってことは、
血栓ができつつある(かもしれない)のです。



参考のために小難しいことを書いておきますが、
血小板って、あれですよね。傷口のかさぶたを作るやつ。

つまり、血液を固める働きをするのです。


そして、ロイスの憎き血栓を作るのも、その血小板なんです。


血液中の血小板数が減っている、ということは、
血管のどこかで血栓を作るために血小板が使われているから。


なので、血栓予防の注射を1日2回にしましょう、
と勧められているのです。


d0013149_23553631.jpg



・・・よろしい。


こう説明してくれたのは大学病院の教授先生で、
頭の良い方というのは、説明も上手ですね。

ど素人の我々にもわかるよう、
懇切丁寧に説明してくださるんですから。さすが!



あ、ちなみに血小板数の減少が必ずしも血栓、
というわけではありません。他の病気の場合もあるわけで。

ロイスの場合は血栓だろう、と「推測」しているわけです。
これはDr.Sの言葉。



d0013149_00063615.jpg



はい。先生に今日もそう勧められて、
ちょっと渋ってみせましたが、わりとすんなり

「わかりました、2回にします!」 と、答えてきました。


先週はとてもそう返事ができる気分ではなかったのですが、
数日間の猶予があって、決心がついたというかなんというか。

ま、無駄な数日間ではなかったということですね。



そんなわけで、明日から注射は朝晩2回。


免疫抑制剤(アトピカ)などの飲み薬もそろそろ無くなってきたので、
1カ月分の飲み薬と1週間分の注射をもらってきました。


〆ておいくらか、聞きたい?笑



d0013149_00211872.jpg


言わないもーん。



ただ、受付のおねーさんが会計時に、

「ものすごい金額になってますけど・・・大丈夫ですか?」

と聞いてくれた、とだけ記しておきましょう。笑



「はい、カード払いでお願いします」 と答える母。

「一括払いのみになりますけど・・・大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫です」



・・・おねーさん、すまんね。
2回も「大丈夫ですか」なんて言葉を使わせてしまって。笑


でもね、大丈夫よ、うちは金持ちだから。

なんてわけがなく、しがないサラリーマン家庭だし、
すねかじりの大学生はいるし、厳しいの。ほんとは。





だから、地道な対策を立ててます。




ほら。





d0013149_00554618.jpg


・・・あーあ、空から5億円が降ってこないかなー。



次回の病院は、1週間後です。

更新も1週間後・・・にならないよう善処します。




by kuro_emon | 2015-10-14 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< はまる予感 瀬戸際の血液検査 >>