悩ましい通院日



本日は通院日。


今はロイス、週に1度病院に行って血液検査をしています。


d0013149_22384497.jpg


悩ましい・・・・。

今日もまた、非常に悩ましい1日となりました。







まずは、気になっていたことを先生に話しました。


ロイス、ずっと吠え声が枯れているんです。


6月に死にそうになった時、しばらくは吠えることができず、
元気になっても、始めのうちは声がかすれたようになっていたんですが・・・・・

その時は、すぐに戻ったんですよね。



なのに今回、8月に血栓が再発してからは、
調子が良くなって再び吠えることができるようになった最近でも、
ずっと声枯れしたような吠え方しかできないんです。


d0013149_22423524.jpg

そう、喉の腫瘍か何かじゃないかしら?と、
ついつい悪いほうに考えてしまう母。いかんな、ネガティブ思考。


先生に話すとすぐエコーとレントゲン検査をしてくださり、結果、
目に付くような異変はないとのこと。


喉に炎症を起こしてそれが慢性化しているのかもしれないけれど、
ステロイドは使うことができないし、しばらく様子を見ることに・・・。


d0013149_22535769.jpg

そうなのよ。

って、あなた一体どこに乗ってるのさ。



d0013149_22564711.jpg

・・・大変ご立腹でしたわよ、くろえもんちゃんは。(-_-;)



さて、もうひとつの問題は血液検査。

先週、アルブミンTP(総蛋白)がビミョーに下がってきてしまい
モヤモヤした母でしたが、今回の結果はこれ如何に。




まずは、アルブミン。 2.0→1.8 と、さらに下がってしまいました。

・・・また、0.2かー!と心の中で叫ぶ母。(TДT)



そして、TP(総蛋白)。 ・・・5.2→4.9 に。

ついに、基準値の下限を割ってしまいましたよ。(T-T*)フフフ…



d0013149_23141391.jpg

どうでもいいけど、なんか気になるわね、その寝癖の毛。


まあ、先生に言わせると、アルブミンなんて
水を飲んだか飲まないかでプラスマイナス0.2くらいはすぐ変わるし、
ロイスは現状維持をしている、ということらしいのですが・・・・


「でも、この数値だとまだ(血栓予防の)注射は切れませんね」


ということだそうです。・・・しくしく。



そして、もひとつ気になるのは、PLT(血小板の数)もさらに下がってしまい、
10.6と、基準値の下限ぎりぎりになってしまったこと。


なぜだ・・・。なぜなんだー!(TДT)


d0013149_2339793.jpg


でも、免疫抑制剤は飲み続けているし、血栓予防の注射も続けているし、
治療としてできることはやっているんですよね。


これ以上、数値が悪くなってくるようだったら、また治療の方法を
再考しなければならないのでしょうが、今はまだ経過観察するしかない・・・


はぁー、ほんとに悩ましい病気です。。。


 
先生が、

「あとは可能な限り、ストレスの無いように過ごさせてあげてください。
食事のこととか、生活全般で」
 とおっしゃるので、


「食事に関してはストレス無いと思います。
手作り食を喜んで食べてるので。しいて言うなら、注射がストレスかも」
 

と答えたら、痛くない注射の仕方というのを、図に描いたりしながら
身振り手振りで懇切丁寧に教えてくださいました。



「・・・先生、それ、最初の説明の時に聞きました!」

なんてことは、口が裂けても言わない母です。笑 (大好きな先生だもの)

その思いやりを家族にも持とうな、と深く反省。
(それ、もう3回くらい聞いたー!と、つい言ってしまうタイプなんだよな)



d0013149_014595.jpg

うわー、なんだか今、天使さまに見えてしまったわ!

アルちゃんへの思いやりなら、あふれるほど持ってるんだけどなー。



ということで、今できることは。

美味しいもの(許可された範囲の食べ物で)をたくさん食べて、
あちこちお出かけして、(ロイスはお出かけ大大大好きなので)
毎日、楽しく過ごすことですね。

ロイスが元気なうちに。


いつまた急変しても悔いの無いよう、過ごしていきたいと思います。


・・・つづく。(えっ。続くの?)

by kuro_emon | 2015-10-02 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 長者ヶ崎にやって来た。 今日は海の日(祝日にあらず) >>