穏やかな日



久しぶりの晴天。


台風で洗えなかった汚物の山(ベッドカバー1枚、タオルケット2枚、
敷きカバー4枚、ロイスのベッド)
を洗濯して、干して、
そうだ、ロイス用のササミも無くなってたな、とチャリで買出し。



d0013149_21581635.jpg


通院の予定もないし、ロイスの状態も安定しているし、
穏やかな1日となりました。







ササミは、いつも買ってる500g入りくらいのジャンボパックが
なかったんですよね。それで買ったのが、こちら。


d0013149_2254550.jpg

ジャンボパックのさらに上をいく、巨大パック(勝手に命名)です。

こんなの今まで買ったことないわ。
そもそも業務用だし。うち、一般家庭だし。


どれくらい入っているかというと、これくらいです。


d0013149_2210126.jpg

2kgですよ、2kg。

奥さん、2kgのササミがどんなもんか、想像つきますか?

重量で言ったら、1kgの倍ですよ!(小学生でもわかるわ)



じゃなくて見た目ですよね、コイケルと比較するとこんな感じです。


d0013149_2220439.jpg

まだよくわからない、というかたのために。

さらに3kgのパピヨンと比較してみましょう。


d0013149_22214895.jpg

・・・よくわかったような、わからないような感じですが、
これを今、大鍋で茹でたところです。


ササミってパサパサして昔は嫌いだったんですけどね、
しっとりササミの茹で方を本で知ってからは、すっかりササミファンになりました。


デキる主婦の皆さんはご存知かもしれませんが、
茹でた後、冷めるまで茹で汁の中に浸しておくんです。

あとは2本ずつラップで包んで冷凍しておけば、冷凍庫の中はササミだらけ!
じゃない、サラダにも和え物にも使えて便利です♪(^_-)v

娘なんて、塩を振ってそのまま食べてるわ。笑



・・・って、違うー!これはロイス用のササミだー!







さて。

いくら具合が悪くても車でのお出かけをしたがるロイスのために、
今日は調子も良さそうなことだし、夕方涼しくなってからいつものお花畑へ。



d0013149_22442291.jpg

濡れているように見えるのは、濡れているからです。

到着する寸前に、にわか雨が降ってきたの。茅ヶ崎は晴れてたのに。



d0013149_2248766.jpg

雨上がりの道さえ歩くのが嫌なアルさんにとっては
耐え難い試練だったわね。ごめんごめん。(^^;



一方、こちらは雨なんかお構いなしで、

d0013149_22543255.jpg

延々とボール遊び。いいわね、若いって。


ここで、びっくりすることが起こったんです。

つい2日前に下痢ピー起こして、死ぬんじゃないかってほど
よろよろして、歩くのさえままならなかったロイスが・・・・・・・・





なんと、走った!


d0013149_234129.jpg

かなりブレちゃってますけど、嬉しそうに何度も何度も走ったんです。

んもぅ、クララが立った!ロイスが走った!の世界ですよ。(;▽:)


9月2日にここに来た時も、6日に海に行った時も、
歩きはしても走れなかったんですよね。だから、走ったのは何日ぶり?


ほんとに、どうなってるんだろう?なぜ、こうも急激に変化するんだろう?

・・・わからないけど、とにかく嬉しい!



d0013149_23131524.jpg

先頭切って進んでは、振り返って母を呼ぶ。

これこれ、これですよ、この笑顔が好きで、いつもお出かけしてたの。

あー、もう、嬉し涙が出ちゃいそうですね。(;▽:)



d0013149_2318340.jpg

そーだね。涙は宮ヶ瀬に行くまでとっておく、って決めてるんだ。

もっと元気になったら、もうちょっと涼しくなったら、
またみんなで宮ヶ瀬に行こうね。カートに乗ってでもいいから。


6月にロイスが死にそうになった時から、ずっとそれが夢だったんだもの。






d0013149_2334193.jpg

うわー、お涙頂戴ごっこなんてしてる場合じゃなかった。
アルさんが怒ってる~!


アルという子は、自分の意思をはっきり持っているので
意外と頑固ちゃんなところがあります。いつも、こうなの。


でも、「置いてくよー」とスタスタ歩いていったら、


d0013149_2344129.jpg


案外、嬉しそうに走ってきました。クララが立った!アルも走った!笑




d0013149_23521810.jpg

してない、してない、してませんっ!(^^;




さあ、あとはロイスくん、ここ最近はいつもお出かけした翌日に
具合が悪くなることが多いから、それだけは注意してね。


d0013149_23582811.jpg

って、注意してもどうにもならないけど。



久しぶりのお出かけは楽しかったけれど、みんなさすがに疲れたようでした。

パピヨンズは帰りの車で爆睡!ロイスは夕飯後、爆睡!笑



d0013149_035327.jpg


明日もどうか、ロイスの調子の良いのが続きますように。
(もう、1日1日が勝負だわ)

by kuro_emon | 2015-09-11 23:59 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 今日も穏やか 思い出したこと、ふたつ。 >>