あんまり心配させないでよ。



書くことが毎日あるということは、良いことなのか悪いことなのか・・・

それでも書いておきます。これはロイスの闘病記だから。



昨晩のパンティングは、前の晩よりはいくらか少なく・・・

夜中に背中をさすってやったのは、2回くらいだったでしょうか。
(母が疲れて寝入ってしまい、気づかなかっただけかもしれないけど)


d0013149_22242928.jpg


やれやれと思ったのも束の間、さて起きようかという段になって、
ロイスが母の頭のすぐ横にやってきて、お座りして。

またハァハァと始めたのです。

苦しいのかな?と思って背中をさすってやったら、突然ベッドから下りて。


・・・うわー!絨毯の上で、踏ん張り始めた!Σ(T▽T)







絨毯上の見事なウンPを前にして、呆気にとられる母。

まあ、それほど緩くなかったから、良かったですけどね。


そっか、あれだね。
お座りして背中をくっ付けてくるのは、お腹が痛い時のサインだったよね。

以前、何度もひどい下痢をした時は、いつもこうだったもの。


叱らずに片付けをして、リビングに行ったら、ロイスがここに。



d0013149_22371421.jpg

ちょっとブレてますが、実際の写真です。

なんか様子が変。顔つきが違う。叱られると思ってるのかな?


大丈夫だよ、と声をかけても動かないので抱き上げたら・・・・・


ベッドの上に、今度はおしっこの染みが。


ひー。と思いつつもベッドを洗面所に放り込み、寝室に戻ってみたら、



母と旦那のベッドの上が大洪水。( ̄_ ̄|||)

よりによって、台風上陸の日に・・・・・




そこから後は、ますます様子がおかしく、
庭に出たがるので出したら、結局2、3回大きいのを出して。

出すごとに下痢になっていき・・・・・・・



d0013149_22451297.jpg

みるみる、ぐったり元気がなくなってしまいました。

当然、何も食べない。薬だけ無理やり飲ませる状態。


病院へは今朝も注射をしに行く予定でしたが、
開くのを待ちかねるようにして飛び込みました。


体重は下痢と何も食べていないせいで、9.58kgまで落ちていました。

便検査では特に悪い菌も見つからず、
これは典型的なIBDの下痢ということに。


なぜ?昨日までよく食べていたのに・・・・・

食べさせすぎたかな?

それとも昨日、先生の許可をもらって夜に飲ませた
私物の整腸剤が合わなかったのかな?



先生からは即刻、件の整腸剤をストップするよう指示があり、
いつもの、病院の整腸剤を出されました。

夕方はまた注射に行くので、それまでは安静にして
様子を見るように言われ、帰宅しましたが・・・・・



家に着いても、車のシートにうずくまったまま全く動けない・・・・・

抱き上げて降ろしても、よろよろとして
玄関のわずかな段差すら上がれないんです。


明らかに、今までの急変とは一線を画している・・・・・・


狼狽どころか、涙まで出てくる母。




こんな時、コイケル友達の輪はありがたいですね。


d0013149_23152935.png

LINEで報告すると、すぐ返事が来てみんな心配してくれる。

離れていても、どんなに力づけられたことか。
ほんとに感謝・感謝です。<(_ _*)>



そんなことをしているうち、何か食べてくれないかな?
食べられないと脱水症状で点滴になっちゃうし・・・・・と、
ロイスの鼻先にサツマイモを近づけたら・・・・・・

ありゃりゃ。むっくり起き上がって、食べた!


そして、さらにキッチンまで自力で歩いて来て、


d0013149_23373112.jpg

おおー、おかわり要求。結局サツマイモは半本くらい食べました。

でも、まだ↑ の写真の顔、どこか尖がってますよね。


その後も食べ物を要求するので、朝食べなかった手作り食をあげたら
残さず完食!ヮ(゚д゚)ォ!



食べた後のロイスの顔です。↓

d0013149_2345647.jpg

表情が柔らかくなってきました。ほんとの笑顔が戻ってきた。


お腹が痛いのが治まったのでしょうか、また昨日の食欲が復活して
もっともっとと要求するので、いそいそとジャガイモを茹でる母。


d0013149_23544238.jpg

でも、ここで食べさせすぎるとまたお腹を壊すので
少しずつ少しずつ、慎重に与えなければなりません。

それでも今日一日、トータルで結構な量を食べました。


心配した下痢も、病院から帰宅直後に1度出ただけで、その後は無し!

んも~、ロイスよ、あんまり母さんを心配させないでおくれ。



ただ、まだすっかり安心できたわけでもありません。

夕方の病院では体重がさらに減って、9.48kgだったし、
体力・筋力が落ちてしまったのか、よろよろ歩くのは変わりないんです。

いや、それとも後ろ足を痛めたのかな?とにかく歩き方がどこか変。



でも心配し始めるときりがないので、今日のところは
下痢が止まった、食欲が戻った、ということで満足しようと思います。

明日も注射で病院だし、こんな時、先生に診てもらえるのは安心。


ああ、怒涛の一日が終わりました。

洗濯できなかった汚物の山は見ないことにしよう。おやすみなさ~い。

by kuro_emon | 2015-09-09 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 思い出したこと、ふたつ。 パンティングが止まらない。 >>