新たな挑戦



8月24日(月)

なんとなく元気がない。前日にシャンプーしたり海に行ったりで、疲れたのか?
食欲はあり。体重が10kg切ってしまったので、1日5回に分けて食べさせる。
朝夕、院長先生の注射。


8月25日(火)

今日からDr.Sが出勤。今後の治療について話し合うも、保留の部分多々あり。
元気のないのが続く。だるそうな感じ。夜、ついに食べなくなる。


d0013149_22454446.jpg


8月26日(水)

朝も食べないので、注射の時に血液&エコー検査をしてもらう。
腹水はまだあるが、胸水はなし。胃薬、追加してもらう。
シャンプーの時以来、抜け毛・フケがひどい。栄養状態が悪いから、とのこと。

夕ご飯ほとんど食べず、薬だけ無理やり飲ませる。9時頃、嘔吐。


8月27日(木)

朝、ほとんど食べない。吐き気止めの飲み薬をもらいに行く。
昼、夜と、母手作りの、白米・おから・かぼちゃ・豆苗・えのき・鶏レバーなどを
おじや風にしたものを与えたら、よく食べる。








・・・ふふふ。更新が途絶えていたので、これはもうすっかり
元気になったからに違いないとお思いだったでしょう。甘いな。(何が)

 
またまた体調、下り坂です。今日もらってきた吐き気止めが効いてきたのか、
ちょっと回復の兆しが無きにしもあらずですが、期待しないほうがいいよ。



d0013149_22554576.jpg

食欲がなくなると、真っ先に食べなくなるのは療法食。

今はカッテージチーズも食べません。
ジャガイモとササミを少しずつ、騙し騙し交互に食べさせている感じです。

みるみる、ゴリゴリに痩せてきましたよ。早いなー。




しかしながら、昨日の血液検査の結果は良好だったんです。

ALTは少し上がってしまって234だったけど、他はだいたい基準値。

前回まで低かったTP(総たんぱく)が基準値になったし、
アルブミンもまだ低いながら、前回の1.7から2.2まで上がっていた!
基準値の下限は2.6だから、あと一息! (∩´∀`)∩ワーイ♪



なのに、なぜ、

d0013149_236784.jpg

元気がないんだ・・・・・(-_-;)




Dr.Sと、今後の治療についていろいろ話し合いました。


肝炎、腸炎、血栓症、低アルブミン血症などなど、
いろいろ複雑に絡み合っているロイスの病気。

今現在は何を優先して治療するべきか?といったら、
1番は低アルブミン血症じゃないか、とのこと。

これが上がってくれば血栓の心配も無くなってくるわけだし、
血栓の心配がなくなれば、注射も必要なくなってくるからです。





・・・あのね、不特定多数の人が見るブログで、
こんなことはあまり書きたくないんですけどね。


d0013149_2320035.jpg


書くもーん。毎日・朝夕2回の注射、結構なお値段なんです。

それに加えてこれまたお高い免疫抑制剤やら、その他いろいろの薬やら、
検査費用やら・・・・・正直、家計を圧迫しております。

家にはまだ、親のすねかじり虫(人間)が2匹もいますしね。


しかも我が家のワンたち、保険に入ってないんですよ。
一時期アニ〇ムに入ってたんだけど、まだ若い頃で
あまり病院にかかることもなかったから、すぐやめちゃったんです。(ノД`)

声を大にして言います。

皆さん、保険は入っておくべきですよー! ぜーはー。




・・・というような事情もお話しした上で、
S子先生やDr.Sも一緒に考えてくださいました。


で、コスト削減の秘策?として提案されたのが、







これだー!


d0013149_23385349.jpg

自宅で注射するという方法です。

え、誰が?って、この母に決まってるじゃないですか。


昨日、Dr.Sから手取り足取り、やり方を指導していただきました。
練習で打ってきました、ロイスに。

 
で、早速今朝から、「旦那=押さえる人」「母=打つ人」
という役割分担でトライしてみたのです・・・・・が、


・・・暴れるじゃーん!1回目、失敗。2回目で成功。


その後のロイス、母を睨むこと睨むこと。
母に痛いことをされたのが、よほどショックだったとみえます。


d0013149_23562487.jpg

ば、ばか!可愛いロイスに治療を受けさせてやりたいがために、
母自ら注射してるんじゃないの!



先ほど、夜の注射は朝よりスムーズに打てましたよ。

(お互い)慣れればなんとかなりそうです。



ということで、我が家の冷蔵庫には今、注射器がごろごろ入っています。

なんだか危ない犯罪者になったような気がいたします。(´-`)

by kuro_emon | 2015-08-27 23:59 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 気分はサツマイモ いつもの幸せ >>