フード・その後

d0013149_22191453.jpg

前回の日記では、フードに関しての様々な情報をありがとうございましたm(_ _)m

皆さん、それぞれ『こだわり』のフードがあるんですねぇ☆(ないのは、うちだけだって?)


で、その後もいろんな評判やらを調べてみたんですが、
調べれば調べるほど分かんなくなって とりあえず次のフードが候補に挙がりました。






* 『アーテミス』 ウェイトマネージメント
* 『イノーバ』 成犬用小粒
* 『ソリッドゴールド』 ホリスティックブレンズ
* 『ナチュラルハーベスト』 シュープリーム小粒



どれも一応の評価を受けているフードです。
あとは、うちの子に合うか合わないか。。。特にアルの場合、小粒じゃなきゃ嫌だとか、
魚・ラム系はキライだとか、いろいろワガママがあるもんで。。。
まあ、試してみるっきゃないですもんね。
で、合うのが見つかったら、2~3種類をローテーションしていきたいな、と思ってます。

そうそう、上記の他にも、お値段・入手共にお手軽な割には高品質だという
『ニュートロ』 成犬用チキン&ライスも候補なんですが、いかがなもんでしょ?


・・・今回いろいろ調べていて、ひとつ勉強になったのは、
安易なライトフードを長期にわたって使用すると、筋肉が落ちて、かえって太るということ。
アルの今回の捻挫!・・・まさに、そのせいかもしれないと反省☆(>_<)
なので、↑のセレクトの中には、ライトでないものもいくつか入れてみました。


d0013149_22403955.jpgあとね、問題のおからですが。
やっぱり用心するに越したことはないので、嵩を増やす材料としては写真のドッグパスタとシリアルに換えてみることにしました。

無農薬野菜と穀類だけでできていて、着色料・保存料などは一切無添加なので、少しは安心かなぁ。
でも、穀類も食べさせすぎると『穀物太り』するらしいので、気をつけなくちゃ!σ( ̄◇ ̄;)


つまり、フードだけでダイエットしようというのは、所詮ムリってことですよね。
運動、運動!“o( ̄‐ ̄*) 散歩をがんばらなくちゃ!


d0013149_22531252.jpg

・・・で、そのアル君ですが。
捻挫は、普通に歩く分には平気なのですが、走ったり飛んだり、
何かの拍子にまた痛み出すみたいで、びっこを引き始めてしまいます↓↓
なので元気もないし、ロイスはアル兄が遊んでくれないのでつまらなそう☆

まぁ、テスト期間中の息子が早く帰宅して相手をして遊んでくれるので、
ちょっとはいいみたいですけどね。(いいのか、それで?>テスト)

病院?・・・行ってないのですー。( ; ̄ω ̄)ゞ
前回の捻挫の時も骨に異常があるか確認するだけで、
あとは痛み止めをもらうだけだったし。
痛み止めは前にもらったのが残っているので、それをあげてます。


・・・早く元気になって、笑顔のアルに戻ってほしいよぉ!(ノ_<。)

by kuro_emon | 2005-11-16 23:12 | 日常 | Comments(7)

Commented by eruma at 2005-11-17 00:43 x
フード研究中ですね(^^ 今日 エルのワクチン接種&先生との問診触診(を口実に逢いに行ってきた?)に行ってきたのですが、そこで例の「記事の話を持ち出してみたら 先生も既にご存知で そのことについて少しお話していただきました。 
 大豆は 人間には良質のたんぱく質なのだけれど ワンコが食べると(量にもよるけど)胃で発酵するらしく そうすると自然とガスが発生しそのガスが胃を捻転させたら 拡張させたりする事があるらしいです。
でも 手ごろな価格でフードメーカーが発売するには 肉類だけでは不可能らしく 大豆カス とうもろこし 小麦などを使うらしいのですが それが肉食であるワンコには今ひとつ合っていない・・・つまりアレルギーやら他のいろいろな症状で発症することがあるんだそうです。今回とりあげられたメーカーだけの事ではないと。。
 
Commented by eruma  at 2005-11-17 00:43 x
続きです
でも それがほんとに今回の事につながる原因か否か?まだ公表の時点ではないように思うともいってました。 大型犬(グレートデン級の)は老犬になると 胃捻転等で 命を落とす子の%が増えるらしいけど それより下の大きさのワンコたちには 一重に言い切れないのではと。。
 でも おからは大豆そのものなので 量にもよるだろうけど そういう症状を起こす可能性はあるとのことです・・よってウチも止めました。。
お手製で フードに負けないくらい 栄養価を考えた料理が出来れた一番いいのでしょうが そんなこと出来ます?と聞かれ いえいえ無理でございますと答えてきましたわ。。(^^;
Commented by ひろぼう at 2005-11-17 00:45 x
なかなか良い感じのフードセレクトですね~♪
イノーバはスナックの方をガクのオヤツであげてます(*^^*)
アルさまもラムが苦手なんですね、ガクはうん○がPになります。
ダック系でナチュラルバランスというのもあるけどカロリーが高い
かも・・・ライトもあったかもです。

ドッグパスタ~!ウチも同じのをあげてます~!(ラルゴの方)
なかなかフードの嵩増しにもオヤツにも重宝してます(* ̄m ̄)
フードはやはりローテーションで変える方がいいみたいですねえ。
病院の先生も言ってました・・・ウチもそろそろかな?

アルさまの捻挫、早く治りますように~!!


Commented by ぶっぶ at 2005-11-17 08:50 x
本当にフードは難しいよね。
私も色々なものを試したよ~~~。

ぶーはね、牛が好きじゃないみたいなの。
おやつでも牛関係の物は一切食べないんだ。
吉○は牛肉で作ってもらっていたから、ダメだったのかも~~。と思ったりもします。

ケー○インやロイ○ルカ○ン、ナチ○ナルナース(?)など本当にいっぱいの試供品をもらってきてはあげてみたけど・・・・
食べない!!!
プイッってするんだよ。

ニュートロは食べたケド、うちの方ではなかなか手に入らないから断念。
で、ユカヌバのラム&ライスで落ち着いたの。

食いつきでは吉○がダントツ!!良い匂いしたもんなぁ~~
Commented by くろ母 at 2005-11-17 08:57 x
>エルマさん
おぉ☆w( ̄o ̄)w 先生にお話を聞いてきてくださったんですね☆
ふむふむ、やっぱり。。。大豆には多少なりとも危険な部分があるんですねぇ。。。まぁ、気にし出したらなんでもそうなんでしょうし、多量に食べなければ・・・という気もしますけど、やめておいた方が無難そうですねぇ。
詳しい情報をありがとうございました!m(_ _)m それにしても、そんなに詳しくいろいろ説明してくださるなんて、良い先生ですね♪(⌒-⌒)v
ところでエルマさんに教えていただいたTLC・・・フードとしてはとても良い物で魅力的だったんですケド、よくよく読むと、給餌量が少ないのと、「このフード以外の食べ物はすべてダメ」というところが、ちょっとネックになりまして。。。我が家には無理そうなので、今回は見合わせました。せっかく教えてくださったのに、ゴメンなさいm(_ _;)m
Commented by くろ母 at 2005-11-17 09:06 x
>ひろぼうさん
今回のセレクトでは、ひろぼうさん情報を多分に活用させていただきましたー。とっても参考になったよ☆ありがとね♪(^^)
ただ、ソリッドゴールドは案の定、『にしん』がメイン。。。魚嫌いのアルが食べてくれるか懸けだけど、ま、うちの場合アルがダメでも後片付け役のロイス君がいるので・・・♪
パスタ、やっぱり使ってたのねー♪うちもラルゴの方、今までも時々使ってたんだけど、最初は硬いからか敬遠気味で。。。最近やっとカリカリ食べてくれるようになったところなの。ふやかすと さらに嵩が増えるし、おやつにも重宝するよね♪
ガックンもラム、ダメなのね。その子によって、ホントいろいろあるよねぇ~。
Commented by くろ母 at 2005-11-17 09:16 x
>ぶっぶさん
ぶーちんは牛さんがダメなんだぁ☆ フードメーカーに関してもなかなか好みがウルサイ食通さんなのね♪
アルは牛・豚・鶏は好きみたい。カンガルーとかダックとか、ちょっと変わったのは食べないことも。。。
ロイヤルカナン、ロイスのブリーダーさんがそれ使ってたので、うちもしばらく食べさせてたよ!でも、うんPがとても臭かったので、やめてしまいました(・_・;)
吉岡、香料にバニラエッセンス使ってるとかいう噂があるみたいね。
人間にはとっても良い匂いだけど、わんこって・・・実は動物の うんPの臭いが一番好きなんだってねー!(@_@;)わかんないもんだわ。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< リベンジ・お花畑! 大豆って、怖いの? >>