めまぐるしい。



8月15日(土)午後 

夕の注射の時、胸水を疑ってレントゲンも撮ってみる。
腹水はまだ残っているが、胸水は無し。

その後もずっとぐったりしていたのに、
夜8時前くらいに突然「食欲モード」のスイッチ入る。
ジャガイモを茹でたら、たくさん食べる。ササミ、缶詰も少し。

夜中1時半くらいに、苦しそうにむっくり起き上がる。
その後1時間くらい、寝室からリビングに移動してソファの上で寝ている。
痛いのだろうか?でも呼吸は荒くない。




8月16日(日)

朝ごはん、まとまった量を食べる。でも散歩は抱っこ。

朝夕、注射。朝は血液検査も。
午後は診療無しの日なのに、予約診療で注射してくれた。

昼過ぎ頃から食欲、元気も回復傾向。
ジャガイモ、ササミ、缶詰、フード、なんでも食べる。




d0013149_16351374.jpg






夜って、怖いですね。

いや幽霊とかじゃなくて、いやいや幽霊も怖いけど、
ロイスが具合悪そうにしていると、昼間より夜のほうが心配になっちゃう。


昨夜は、夜中に突然むっくり起き上がって、ベッドから下りて。

棒立ちになっているので、トイレでも行きたいのかな?とドアを開けてやったら
ふらふらとリビングに移動して、自分のベッドに入ってみたり、
ソファの上でぐったり寝てみたり。1時間ばかり、そうしていました。
そんなこと、今までしたことないのに。

きっと、どこか痛いか苦しいかしたんでしょうね。

すごく辛そうではないけれど、落ち着かない感じでした。


d0013149_16475884.jpg


かと思うと、今日の午後からは突然、元気モードになって。

あんなに大好きだったのに、ここ数日はほとんど食べなくなっていた
缶詰の療法食も、あんまり好きでないフードさえも、パクパク食べて。



めまぐるしいです。

日替わりどころか、1日のうちでも、くるくると体調が変わっていく。。。



だから今は笑顔のロイスだけれど、ぬか喜びはしないことにしてます。

また不調の波がやってくるに違いない、と。肝に銘じておかないとね。
(母さん、すっかり疑心暗鬼)


d0013149_1762883.jpg


でも、今朝の血液検査はまた少しだけ好転したと言っていいのかな?
(我ながら、ビミョーな言い回しだな)

ALTは192まで下がり、アルブミンもほんの少し上がってた。

けど、他の数値がねぇ・・・
好転したものもあれば、逆に悪くなったものもありで。


難しいですね。(-_-;) 


まあ、食欲・元気とトータルで、
昨日よりは今日の方が良いので、それでよしとしよう。



d0013149_20255760.jpg

おっと、ごめんごめん。
そんなに怒ったら、カワイイ顔が台無しよ。



アルの話も書いておかねばいけませんね。

木曜日に、みんなで爪切りに行った時。


アルに聴診器を当てる先生の顔が、「ん?」という感じになり・・・

「雑音ですか?」 と聞いたら、
「いや、雑音というのでは・・・ちょっと今までより音が弱くなってますね」 と。


歳をとると、こういう子が増えてくるんだそうです。

ロイスがもう少し落ち着いたら予約を入れて、
じっくりエコー検査をしてみることになりました。


考えたら、アルも来月には12歳ですもんね。

ああ、歳をとるって、こういうことなのね。。。(ノД`)


d0013149_20371626.jpg

そりゃ、キミも立派なシニアですからのー。

ロイスが落ち着いたら、キミもエコー・・・じゃなくて、
歯石取りの予約を入れてあげるから、覚悟しておきたまへ!



さあ、今週も木曜までは毎日注射に通います。

金曜日には、また大学病院に行ってきまーす!

by kuro_emon | 2015-08-16 20:49 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 腑に落ちる。 また後退 >>