また後退



8月14日(金)
 
朝ご飯はしっかり食べたが、その後みるみる元気がなくなる。
前日にたくさん食べたせいなのか、便は久しぶりに良い状態。

朝夕、注射。夕飯はササミおかゆを少し。
ジャガイモ、療法食フードや缶詰も少しずつ。



8月15日(土)

朝からまったく食欲なし。散歩もほとんど歩けない。
便はやや柔らかいのが少し。

階段も上れない、車の乗り降りもできない、
ただただ元気がなく、ひたすら横になっているだけ。



d0013149_13294578.jpg






やはり、一筋縄ではいかない病気ですね。

波があります。一歩前進したかと思うと、また後退し。。。

2日続けて一歩ずつ後退し、今日は昨日より、元気も食欲もないです。



先生が 「スパッと良くなる病気ではないですからね。長い目で、ナガイメデ」

と、毎度呪文のようにおっしゃるので、私も心の中で

「忍耐、ニンタイ」 と呪文のように繰り返す。



他のところで忍耐できずにブチ切れて、
昨日は大人げない姉弟ゲンカなんぞしてしまいましたけどね。苦笑



d0013149_13314759.jpg


ただ、悪い材料ばかりでもありません。


血液検査の結果は良くなりつつあること、
元気も食欲も、2度目の入院をする前に比べたらまだあること、
新しい痛み止めが効いているのか、だるそうではあるけれど
痛そう、苦しそうではないこと。などなど・・・

(痛いときは顔つきでわかるようになりました。キツネみたいな尖がった顔になるの)



d0013149_13481287.jpg


具合の悪い、ここ数日の散歩のことを書いてませんでしたね。


ロイスは家の中でうんPをしないので、
朝は必ず散歩に連れて行かざるを得ないのですが、
すぐ歩けなくなってしまうので、途中で抱っこです。


幸いこの1週間はずっと旦那がお盆休みでしたので、2人体制で出かけていき、
ロイスが歩けなくなったら片方が抱っこして家に戻り、
もう片方がパピヨンズの散歩を続行、という形にしています。

(お盆明けからは、母一人でどうしよう?!)



d0013149_13575382.jpg


抱っこされたロイス、しばらくはボーッと抱かされているのですが、
途中でハッ!と、他のみんながいないことに気づくんですね。


そうすると、下ろせ!と言って下に下り、 
どこにそんな力が残っていたのかというような力でグイグイと引っ張り、
元来た道を引き返して、キョロキョロとみんなを探すんです。


そして、みんながもう行ってしまったことに気づくと、ようやく諦め、
また抱っこで家に戻る。。。



その様子に、ちょっと泣けました。



みんな一緒がいいんだよね。

早く元気になって、またみんなでお出かけしようね。



d0013149_1511383.jpg

あ!そうでした! その話は、また次回にでも。


では、夕方の注射に行ってきまーす。

by kuro_emon | 2015-08-15 15:17 | 病院・病気 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< めまぐるしい。 また一歩 >>