アオバト!



今ね、ちょっとタイトルを、コミックスの「よつばと!」の感じで
書いてみたんですが、ぜんぜん伝わりませんよねそうですよね。



d0013149_121426.jpg








アオバト。

・・・・・ご存知ですか?私は知りませんでした。


d0013149_1223014.jpg

詳しい説明はめんどくさいので省略しますが、
(知りたい方は各自ググッてください)
「アオ」というよりは首から頭にかけての「黄色」が目立つ鳥ですよね。



このハトが繁殖期のこの時期、海水を飲みに大磯の海
やってくるのですよ。海水ですよ、海水!しょっぱくないのかね。



新聞やTVで話題になってから、おばーちゃんが
「見たい見たい」とうるさいので、昨日(8月4日)連れて行ってきました。

私もテレビCMなどで新商品を見るとすぐ「欲しい欲しいー!」と騒ぐのですが、
これは遺伝じゃないかと気づいた今日この頃。


d0013149_1463843.jpg

あ、違っ!そっちは、ただの海だから!



大磯は茅ヶ崎の隣の隣町。車で30分。

早起きして朝の6時半には出発し、
漁港の駐車場にはすぐ着いたんですけどね。

だだっ広すぎて、どこに行けばアオバトが見られるのか、さっぱり。


そんな時、公衆トイレをお掃除しているおじさんを見つけたので、
突撃質問することに!

・・・こういう行動が何のためらいも無くできるようになった時、
自分の「オバサン化」をひしひしと実感しますよね。


d0013149_12515981.jpg


さて、人のよさそうなおじさんに「アオバトはどこですか?」と聞くと。 

以下、おじさん談。



あー、アオバトねぇ・・・あれね、そんなに飛んでこないんだよ。
テレビとかじゃあ、たくさん飛んでくるように言ってるけど、
丸1日海にいて、1羽見れるかどうかってくらい。
朝早くじゃないとだめだしね。こんなに車が通るようになると、もうだめ。
え?海に出たいの?海岸なら、そっちの漁協の横を通って行きな。




・・・なんだかガッカリ感満載でしたが、言われた方向に歩いていくと。

でっかい「付近の地図」の看板が立っていて、それを見るとネットで調べた
「アオバトのいる場所」とは、逆方向じゃないですかー!


すぐに回れ右する、くろわん一行。

駐車場を過ぎて、なおも進みますと・・・・・・・





海だー!

d0013149_1362925.jpg

アオバトだー!


おじさん・・・・大群で飛んでるよ、アオバト・・・・・・(;∀;)


おじさん、ホントにただ知らなかっただけなのかも。
そう思って許せるほど、親切で人のよさげなおじさんでした。




よくよく周りを見回せば、三脚構えたギャラリーも大勢いるし、
アオバトの看板も立ってるじゃないですか。すっかり観光地。

d0013149_13164412.jpg



堤防の上からしばらくアオバトに見惚れ、写真を撮りまくったのですが、

d0013149_13254370.jpg

超望遠レンズを持っていったわけでもなし、堤防の上はじりじりと暑いし、
犬たちは退屈してくるし・・・・・で、自然と足は海岸方向へと。




d0013149_13283229.jpg
後に続く、茅ヶ崎市から見物に来たA子さん(85歳)とB子さん(54歳)母娘。


海辺も、茅ヶ崎とはまた違いましたね、砂じゃなくて砂利だし。

ギャラリーの邪魔をしないように、少し離れた場所でちょこっと3ワンを
遊ばせたのですが、そんな短時間でもやはり三者三様でしたね。




突然の大波をかぶり、ずぶ濡れの犬と、

d0013149_13394144.jpg



さっさと日陰に避難する、賢い犬。

d0013149_13401186.jpg
そして、1枚もソロ写真のない白黒の犬。



みんなまとめて、記念撮影だー!

d0013149_13545268.jpg

逆光イマイチ。笑



逆光で撮るとね、アオバトもただの黒鳩になるんですよ!(あたりまえかも)

d0013149_1410299.jpg




まあ、遠方から早起きしてはるばる見に来るほどのものでもないのかもしれませんが、
近くに住んでいる人なら、1度見てみるのもアリかと思いました。

間近に飛んできたアオバトを見上げると、
朝日を受けてキラキラ光り、とっても綺麗でしたよ。



d0013149_14195488.jpg






・・・と、きれいに終わらせようと思ったのですが、
最後に(余計な)オマケを。


d0013149_14253953.jpg

その晩も、代わる代わるラブちゃんを慰み者にする茶白兄弟なのでした。


ごめん、ラブちゃん・・・。

by kuro_emon | 2015-08-05 14:33 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 掟破りのバーベキュー しょーもないハプニング >>