大豆って、怖いの?

d0013149_21505889.jpg

あぁ~~(-_-;) 先週は、死ぬかと思うほど忙しかったです☆


さて、今日はフードの話題です。

つい最近、犬サイトを見ていて知ったのですが。







人気のフード・サイ○○スダイエットを食べていた犬が5年間で17頭も死に、
裁判沙汰になっているという記事が、写真週刊誌に載っていたんだそうです。
(電車も乗らないから中吊り広告も見ないし・・・知らなかったよ)

で、原因はどうやら、そのフードに含まれている『大豆』が、
胃捻転を起こしやすいためだとかいう説が紹介されていまして。
(科学的根拠は定かではないらしい)


大豆』。



・・・『おから』って、『大豆』ですよね?


いやね、問題のフードは、我が家では使っていないんですけどね。
アルとロイスの夕食は以前から、
ダイエットのために 『おから』を混ぜて嵩を増やしているんです。
で、大豆がダメだとすると、おからもダメなのかなぁ、と思ったわけでして。


そんなことをいろいろ考えていると、
フードそのものも、今は数え切れないほどの種類が出回っているじゃないですか。
その中からどのフードを与えたら良いのか、迷ってしまいますよねぇ。
ちょっと調べてみただけでも実に様々な評判がありまして
頭がパンクしそうになったんですが。。。

とりあえずは、今アルに食べさせている『ファーストチョイス』だけでも
別の、良いと言われている物に替えてみようかなぁと思いつつあります。
(だって低脂肪なのはいいんだけど、食いつきが悪いんだもん)


ダイエットのためにも、フード選びは大切ですし。・・・ね、6キロ超のアル君よ!


d0013149_22191648.jpg

↑ そんな顔して食ってばかりだから太るんだよ。。。(;一_一)


【追記】

アル君、先日の病院行きの夜、体が重いからかソファに飛び乗り損ねて
後ろ足を捻挫いたしました。
ダイエットのための散歩強化も延期になりそうでございます。┐( ̄ヘ ̄;)┌

by kuro_emon | 2005-11-14 22:32 | 日常 | Comments(19)

Commented by Zenchan at 2005-11-14 23:33 x
お疲れ様でした。

ドッグフードの記事私も最近知りました。

「大型犬は、胃捻転を起こしやすく小型犬は、それ程心配する事は無い」
とも書いて有ったそうですがそれも絶対ならない訳じゃないし用心にこした事は、ないですもんね。

家も今まで色々試した結果現在『アーテミス』や『アポ・ラムミール・ライス』を食べさせてます。

これは、両方とも結構食い付きも良く特に『アーテミス』は、材料を100パーセント表示 しかもドッグフードを調べて見ると一番安心してワンコにあげられるドッグフードと言う事でした。

ただちょっとカロリーが高いようなんですよね~σ(^_^;)アセアセ...

ダイエット中のジョンには、ちょっとまずいかな~と思い現在『アーテミス』よりカロリーの低い『アポ・ラムミール・ライス』の方をあげてます。

此方も評判は、良いらしいのですが表示は、100パーセントでは、無いので安心度では、やっぱり『アーテミス』かな?

本当にドッグフードは、沢山有り過ぎて迷いますよねσ(^_^;)アセアセ...
Commented by ひろぼう at 2005-11-15 00:12 x
サイエン○のフードは私も某巨大ワンコサイトで最近、知りましたよ~。
ガクの特別療法食として一時期、食べてたけどその間はずっと下痢
P気味で・・・消化器管に良いというのが謳い文句やったのに(汗)
いまはユカヌ○の処方食で落ち着いてるからいいけどコワイですよね~。
大豆って色んなフードに入ってるし、フード自体が氾濫してるからドレが
いいのかわかなくなりますよねえ・・・。

アルさまの捻挫は大丈夫ですか??
低カロリーで安全なフードって・・・ガクが昔、ダイエットしてたときに
ナチュ○ル・ハー○ストのフィットネス・ライト(なまず肉)をあげてて
割と良かったような・・・あとソ○ッド・ゴールドのホリスティック・ブレンド
とかも良いそうな?
やっぱ低カロリー&高蛋白なのはササミがいいのかなあ??
Commented by あや at 2005-11-15 01:00 x
へ~~~、はじめて聞きました!サイエンス、食べてる子周りにもいたような。。。
大豆って、お豆腐とか納豆とかも大豆ですよねぇ。大豆がというよりも、もともとドライフードって消化にものすごく時間がかかるらしいので(5.6時時間では消化できないらしです)、食後の散歩とか、軽い運動のつもりが 走っちゃって胃捻転おこしちゃった!とかなのかも・・・ですね。
ほんと、ワンコとはいえ 食事の管理は難しいですよね~(←しみじみ^^;)
そそ、おからも消化は悪いそうです。お野菜なんかを混ぜてみるのもありだと思いますよ! 大根はカロリーもほとんどないし、生であげられるし、消化を助ける食材です^^。 カサも増えていいかもです♪
Commented by eruhime at 2005-11-15 01:08
まぁ~アル兄たん 捻挫!?(==;; 大丈夫でしょうか?
大事にしてくださいませね。。ワンコって痛いとか ここが痛いとか言わないから むずかしいですよね。。で ちょっとでも痛そうにしていると とてつもなく心配になっちゃいますよね。。。早くよくなるといいですね!
アルっちガンバですぅ(^^
 サイエン○の記事 初めて聞きました。。大豆ですか?我が家もくろわん家同様 おからダイエット時々してます。。これも ブーなのでしょうね!わぉ~教えていただいてよかったですよぉ。。。
 フード ↑ジョン君愛用もよさそうですね!ちなみにエルちんは TLCというカナダブランドを食べてます。 ジョン君愛用と同じく100%表示してますし、お友達に愛用ワンが多いのですが みんなとってもツヤヤカで健康的です。エルがデブってしまったのは TLCだけを摂っていれば太らないのに おやつ他が多すぎた模様です。。(汗) こちらもお勧めです!
除いてみてくださいまし~。。
http://www.tlcdogfood.com/dog/index.php
Commented by つゆ at 2005-11-15 12:07 x
入手しやすいので、うちのフードはまさにソレww
あれだけたくさん消費されているフードで、5年間に17頭というのはデータ的に少ない気もしますが。。。広告費も莫大な額使ってるだろうし、それほどしっかりしたイメージでもないから、ターゲットにされやすかったのかなぁ。

でもまめちょ、目やにがすごい気になるので、フード切り替えようかと思ってたところなんですよ。
やっぱり理想は手作りなんですけどね、ドライを食べなくなったら困るしなーと、悩みつづけているところでございます。
すごい近所に自家製ドライフードを作っているところがあって、そこのサンプルもらったので、そこにしてみようかなとも思ったり。選択肢がいっぱいあって悩みますよね。
うちもフードのかさ増しには野菜あげています。大根とかキャベツとか白菜とか。細かく刻んで、かつぶしかけてちょっとチン♪するとすごい喜びます。

アルくん捻挫お大事に!
母様にいっぱい甘えて早く治すのだよ~。
Commented by つゆ at 2005-11-15 13:12 x
今見てきたのですけど、10月28日号フライデーで、関西のブリーダーさん(なんの犬種だろう?)が、5年間に17頭フードが原因で死亡したとして訴えているという話なんですね。
1箇所で5年間に17頭というのは多いですね。原因とされている鼓腸症は空気を含むドライフードではどれも起こす「可能性がある」とソリッドゴールド賛辞本で読んだことがあります。
ドライフードは手軽だけど、メーカーや評判に振り回されるのはもうコリゴリ(フェレットの時大変だったのです)なので、やっぱり手作り食にしようかしらん。。。
Commented by くろ母 at 2005-11-16 00:14 x
>Zenchan
そうなんですよねー。胃捻転は小型犬はそれほど心配ないと分かっているんだけど、因果関係がはっきりしない以上、ちょっと不安な部分てありますものねー。
『アーテミス』!今のところ、第一候補はこれなんですぅ♪どこの評価も1番良くて、私みたいな無知な飼い主には安心かも。。。ジョン君もこれを食べてたんですね♪(^^)最近、ライトも出たそうですよん♪
『アボ』も良いらしいんですが。。。『アボライト』は食いつきが悪いらしいし、『ラムライス』は小型犬には粒が大きすぎるそうで・・・(TωT)
うーん、難しい。。。
Commented by くろ母 at 2005-11-16 00:22 x
>ひろぼうさん
ガックンも過去はサイ○○スでしたかー。実はうちも過去に使ってたことが。。。なんでヤメタかは覚えてないんだけど(^^;)
ナチュラル・ハー○ストも、良さげですよねぇ♪最初、これも有力候補だったんですけど・・・でもここのライト、最近なまずじゃなくて『にしん』に代わったんですって。アルのワガママが、実は魚キライなんで。。。(TωT)
ソ○ッドは調べてないので、参考にしてみますね♪
アルの捻挫、心配してくれてありがとう♪ まだ痛いみたいで元気がないの。。。明日こそ、病院に連れて行こうかなぁ。。。
Commented by くろ母 at 2005-11-16 00:28 x
>あやさん
そう、私もサイ○○スが悪いとか大豆がダメとかじゃない気がするんですよねぇ。あやさんは、わんこの食事に関しては私なんかよりずっと詳しいですもんね♪
ホントは、あやさんみたいに愛情たっぷりの手作り食をあげるのが1番いいんだろうけど・・・いかんせん怠惰な主婦なので、これ以上食事作りの負担が増えるのは、無理かなぁ。。。( ̄▽ ̄;)
おから、今までずっと使ってなんともなかったし、アルロイは大好きなんですけど・・・別のものを考えてみますねぇ☆
Commented by くろ母 at 2005-11-16 00:33 x
>エルマさん
アルの捻挫、ご心配いただいてありがとうございます♪ ほら、去年の秋のオフ会の時も捻挫したじゃないですかぁ。あの時よりは軽そうなんですけど、走ったり飛んだりの拍子に痛みが戻るみたいで。。。まだ元気ないんですよねぇ(・_・;)
TLCは知らなかったので、早速調べてみました!なかなか良さそうですね♪粒が小さめというのも、いいかもー♪(*^_^*)良いフードを教えてくださって、ありがとうです♪
Commented by くろ母 at 2005-11-16 00:42 x
>つゆさん
そうなんです、関西のブリーダーさんが裁判起こしたらしいんです(私も実際に記事は読んでないんですが)
たぶんね、サイ○○スは最近の自然派フードとは対極にあるので、何かと槍玉に挙げられやすいのかも。。。病院ではまだまだサイ○○スを勧めるところも多いみたいですしね、私個人的にも特別悪いとも思えないんですが。。。
フェレットちゃんもこりごりするほど、いろんなフードがあるんですねぇ。知らなかったわ。。。
つゆさんなら器用だし手際も良さそうだから、手作り食もチョチョイのチョイかも?ただ、『いざという時にドライフードを食べてくれないかも』という心配も分かるような気がしますし・・・あぁ、いろいろ悩みますねぇ(-_-;)
Commented by あや at 2005-11-16 00:45 x
↑のつゆさん情報によると・・・・・1箇所のブリーダーさんのところで起こったことなのですね。 他のところでも同じ症状が出てればフードが原因か?とも思うんですけど、1箇所じゃぁ 何ともいえませんよね。
評判も気になりますけど、やっぱり自分のワンコが よく食べてくれて、健康でいてくれればそのフードが合うんだ!ってことですもんね。
うちは ようやく手作りに慣れてきました(私が)^^。 あんまり深く考えずにちゃっちゃと用意できるようになったし、パパが口にする食材が増えたことも良かったです♪ ←普通は逆ですよね^^;

アル君、お魚嫌いなんですね! ラスと一緒だわ^m^ 
Commented by つゆ at 2005-11-16 01:29 x
ヒルズ社で大豆の安全性について記事が出てますね。
フェレットの時、アレルギーだ病気だで、ほんと大変だったんですよ~。
フェレットはフードの種類自体が少ないので、食餌が似ているというキャットフードで「いいものはないかいいものはないか」とフェレ飼い仲間で情報交換&議論。また嗜好がはっきりしていて、「いいものなのに食べてくれない」ケースが多くてねぇ。。。あぁその時の切なさと言ったら。

保存料とか添加物、原材料のいい勉強にはなりましたが、もう奥が深すぎです^^;
Commented by くろ母 at 2005-11-16 01:33 x
>あやさん
そうそう、そのとおり!『自分のワンコがよく食べてくれて、健康でいてくれれば』・・・そうなんですよー!先代の雑種の犬なんて、ビ○ワンだけ食べ続けて17年間生きて、最後は老衰でしたから。。。その子に合っていれば、それでいいんですよねぇ♪
ププ♪( ̄m ̄*)笑ってしまいました~。>パパが口にする食材が増えたことも
いいの、いいの。パパさんが子どもの二の次になるのは、どこも(?)一緒♪ いろんな食材を食べるってことは、ワンコにも人にも良いことですしね♪(⌒-⌒)v
そういえばラス君もお魚キライでしたねぇ。アルの場合はビミョーなんですよぉ。刺身は食べない、煮干は食べる、魚入りウェットフードは食べない、などなど。。。ホントにワガママなやっちゃ!!
Commented by くろ母 at 2005-11-16 01:52 x
>つゆさん
ヒルズのコメント、私も読んだんですけどね。問題を『大豆』じゃなくて『穀物全体』に置き換えているという指摘もあったりして、もうなんだか分からない状態ですわ(^^;)でも確かに最近の自然派フードでは、大豆を使わないようになってきているんだそうですよぉ~。
フェレットちゃん、キャットフードでも代用できるんですかぁ?それも知らなかったわぁ~。アレルギーがあったりすると、ホント食事には気を使いますよね。。。「いいものなのに食べてくれない」、うんうん、その切なさも分かりますぅ。
食事も気になりだしたらホント奥が深くてきりがないですよねぇ。ただ今、頭がパニック状態ですわε=( ̄。 ̄;)
Commented by ぶっぶ at 2005-11-16 09:10 x
とうもろこしのアレルギーが出る子もいるみたいだよね。
フードによく入っているもんね。

サイ○○スの噂は聞いた事あるよ~~。
以前、出始めの頃は本当に良いフードだったらしいです。
でも、人気が出て生産が追いつかず 少しでも安く、多く出荷する為に
原材料の品質を下げたとか・・・

あくまでも噂だから、本当かどうかはわからないけどね。
ペ○ィグ○ーでも愛○元○でも、その子に合えば最高のフードなんだよね・・・きっと。

うちは半年位前まで、吉○油○だったんだよね。
オーダーでフードを作ってくれて、本当に作りたてが送られてくるの。
でもね、合わなかった~~~。
何度も調合を変えてもらったけど、ダメだったよ。
Commented by くろ母 at 2005-11-16 22:17 x
>ぶっぶさん
そうみたいね☆とうもろこしとか小麦とか、穀物もアレルギーが出たりするのよねぇ。
ぶーちんは、吉○使ったことあるんだ☆アレも、合う子にはすごくいいみたいだけど、合う子・合わない子が極端だよねぇσ(・_・;) で、今は何のフードを使ってるのかしらん?
・・・うちも早く、うちの子に合うフードを見つけたいよぉ!
Commented by ぶっぶ at 2005-11-16 23:07 x
うちは今ユカヌバのラム&ライスだよ。
子供の頃、ブリーダーさんの所で食べていたのがユカヌバだったからね。
ウ○チも良いのが出るし、とりあえず落ち着いているよ。
Commented by くろ母 at 2005-11-16 23:20 x
>ぶっぶさん
そっかー。アルもブリーダーさんのところでそれを食べていたから、しばらくはそれだったの。でもパピー用からラムに変えた時、どうもラムが嫌いだったようで。。。その後違うフードにしちゃったんだよねぇ。
ぶーちんはワガママ言わずに食べてくれるのね♪
名前
URL
削除用パスワード

<< フード・その後 大台突入!(/||| ̄▽)/ケ... >>