フリースドッグ講習会・そして受難の日

コイケルうじゃうじゃ~~♪

d0013149_20434262.jpg


本日は毎度おなじみエルマ先生による、「エルマ塾・第2回フリースドッグ講習会」が
緑豊かな住宅街の一角にある瀟洒な邸宅・ベイク家で開催されたのでありました☆



   ・・・しかーし。
d0013149_20454965.jpg

   ↑ この方にとっては、受難の一日だったのでありました☆( ̄∀ ̄;)

   ・・・なぜかって?







その前にまず、本日のメンバーわんこをご紹介いたしましょう♪


★今日はマイハウスで張り切りボーイだったベイクりん♪
  初めて抱っこさせてもらっちゃったよ~ん♪(#^^#)
d0013149_2052266.jpg


★いつものようにベイクりんとイチャイチャだったエルちん♪
 いっぱいナデナデさせてくれた!「もっと撫でて~♪」って、おねだりまでしてくれたのだ♪
d0013149_20521398.jpg


★いつも穏やかなラス君♪
 でも途中で見せた、「遊ぼー♪」と誘うポーズが可愛かったぁ♪耳毛、なびいてますよ♪
d0013149_20523655.jpg


★たまごちゃんがなくても元気いっぱいのファル君♪
 ファーさんにも初めて甘えてもらえました~♪膝に顎乗せポーズで見つめてくれたのだ♪
d0013149_20524792.jpg


★今日は1番元気だったメイたん♪
「あたち眠くなんかないもん!」とみんなにアピールしてたねぇ♪可愛いベロ出しお顔です♪
d0013149_20525723.jpg



さてさて、ベイク邸のすぐ近くまでたどり着きながら、
迷子になってベイママさんに迎えに来ていただいたワタクシ☆
10時の集合に大遅刻だったのでしたー。皆さん、ご迷惑おかけしましたm(_ _;)m

そして、今日のメンバーの中では1番若輩モノのロイス。
それが1番最後にのこのこ現れたとあっては、なおさら分が悪いったら。
お兄さまたちから歓迎(?)のガウッ攻撃を受け、しょっぱなから凹む凹む!!


玄関で尻尾を巻いたまま、「もう帰るー」としばらく立ちすくんでいたのでした☆
d0013149_21264713.jpg

きよさんが一生懸命おやつで釣ってくれても、食べなかったなんて・・・かなり重症だぁ(汗)


ステキなテラスで人間達はランチ、わんこたちは おやつを おねだりの場面でも・・・
あれ?ロイスは・・・??
d0013149_21313545.jpg


・・・こんなところで一人離れて☆ おやつ、いらないの~?
d0013149_2131496.jpg


アルの場合は、こうなることが目に見えていたので、今日は最初からお留守番。
連れてこなくて大正解だったのだ☆
でも、ロイスがここまで凹むとは思わなかったなぁ。
アル兄がいないと、こうも弱虫だったなんて・・・まあ、たまにはいい経験です( ̄ー ̄;)。



さあ、弱虫は放っておいて、本題のフリースドッグ作りです!

まずは、針金で骨組みから。
今回初参加はワタクシだけなので、みんなに遅れを取ってはならないと、小さめ小さめに☆
ポーズも、ごくごくシンプルな立ち姿で。
d0013149_21484580.jpg


骨組みに原毛を巻きつけていきます。そして針でブスブス何度も刺していく。
これが犬になるのかなぁ・・・?
d0013149_21454571.jpg


みんな手を動かしながらも、当然口も動きます。
わいわい楽しくおしゃべりしながらの数時間は、あっという間!

その間、退屈したわんこたちは足元でうとうとしたり、勝手に遊んだり。


これはベイクりんとメイたんの珍しいツーショットです♪ベイクりんパンチがヒットした瞬間。
d0013149_21455668.jpg


作業はどんどん進み・・・
エルマ先生はさすが余裕という感じで、あっさり作り上げてしまわれました。早いっ!
きよさんも手つきが鮮やか☆手際よくさっさと進めていました。やっぱり器用だなぁ。
ミアさんは豊富な話題を提供されながらも、手は着実に動いていて早い!さすがー。

そしてJ君は不参加ながらパピー時代のお写真持参で、『パピーJ』に挑戦されたMeguさん。
仔犬のムクムク・ふわふわ感を見事に表現されて、1番の技能敢闘賞でした!
力作はエルマさんブログを見てね♪

さて、本日1番笑いを取っていたのは、おもしろポーズのラス君を作り上げた、あやさん。
なんともユーモラスなポーズは、作業中のみんなを和ませてくれました♪
そして今日のために素晴らしくオシャレでキレイなおうちを提供してくださったベイママさん。
途中、何度もご自分の作品を見ながら「プッ!」と吹き出していたのは、なぜ?( ̄ー ̄?)
ほのぼのベイクりんの感じが良く出てましたよ~♪

・・・私?私は、針を2本と目のグラスアイを1個クラッシュさせ、指の刺し傷は数知れず・・・
この日1番の破壊王でございました☆(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



さあ、長時間の努力が実って、ついにみんな完成!
d0013149_22204452.jpg

それぞれ感じが出てますよね~♪
左から、ベイクりん・ラス君・ロイス・メイちゃん・J君・エルちん・ファル君。


ムフフ♪(ミ ̄ー ̄ミ) そして、これが母の処女作でございます。
d0013149_22334938.jpg

おっさんロイスが女の子顔で可愛くなりすぎてしまった。。。(;´▽`A``
帰宅後、くろえもんに見せたら案の定・・・「これ、ロイスじゃない!」と。
でも、可愛いでしょー?ね、ね??(有無を言わさず)



退屈しきったわんこたちを引っ張り出して、人形とペアで記念撮影を。

まずはベイクりん。
d0013149_22432920.jpg


ラス君。
d0013149_22433995.jpg


メイシェちゃん。
d0013149_22435318.jpg


エルちん。
d0013149_2244416.jpg


ファル君。
d0013149_22465966.jpg


不在のJ君に代わってメイちゃんがお相手を。
d0013149_22471017.jpg


そして、ロイス。・・・この、今にも泣き出しそうな顔ったら!(_ _)ノ_彡☆バンバン!
d0013149_22472581.jpg


みんなそろっての記念撮影もとうとう撮れなかった。。。これが精一杯でした。↓
d0013149_2256896.jpg

エルマさんブログに、貴重な全員の集合写真がありますので、そちらをご覧くださいー。


ベイママさん、遅くまでお邪魔してすみませんでした。
ベイパパさんは呆れていらしたことでしょう。。。( ; ̄ω ̄)ゞ
でも、とっても楽しい一日でした!
エルマ先生をはじめとし、お付き合いくださった皆さまも、ありがとうございましたー♪
ぜひぜひ、また誘ってくださいねー♪(あ。・・・その前にアルを作ってあげなくちゃ!)

by kuro_emon | 2005-11-09 20:44 | 羊毛フェルト | Comments(18)

Commented by あや at 2005-11-11 00:44 x
くろ母さん 昨日はお疲れ様でしたぁ!!
ムフフ、ロイス君の凹みようったら~ ほんと かわいそうでしたね^^;。

それにしてもくろ母さん、とっても上手に「ロイス君」作っていらっしゃいましたね~。すごいですよ! しかもかわいいし♪
これなら次回作も期待大!!ですね! アル君は毛が長いので難しそうですけどね☆ 
Commented by eruhime at 2005-11-11 01:16
昨日はお疲れさまでしたぁ~(^^ ロイスっちぃ~辛い思いをさせちゃったかねぇ~まぁ・・(;^□^)ヾ(゜▽゜@)元気だして(*T_T)ヾ(^▽^*)。。。
そんなロイス君のお悩みとはウラハラに こちらは そんなカワユイお姿をたっぷり拝見させていただいちゃいましてぇ~その愛くるしさに 心が熱くなってしまいましたわよぉ(・。-☆うふ♪  
 大丈夫よぉ~慣れようねぇ~(勝手なお願い?)きっと この次は兄さん達 弟分にしてくれると思うわよん(^^;
 くろ母さん ホント手際の良さにはびっくりものでした!ちょいと手順だけを聞いただけで どんどん進めていけるなんて~びっくりものですよ!
次なる アル君作成も楽しみです! 器用な方は何をしても器用なもんなんですねぇ~(^~^
Commented by mia-gon at 2005-11-11 01:36
おぉ、こうしてまじまじお写真で見せていただいても、フリースロイスくんのお見事なこと!いやぁ「女の子みたいに」可愛いということ以外、非の打ちどころのない完成度ですわぁ(*^^*)。しかも、あの手際のよさ!もう「不器用」なんてご謙遜は誰も信じませんよ~!(笑)
それにしてもロイスくん、いじらしかったですねぇ…アル兄がいたらロイスくんにとっては百人力だったかもだけど、逆にアルくんが受難だったでしょうし(^^;。「もう帰る~」というあのアピール、メイシェもイヤな子がいるとそっくりにするのでおかしいやらかわいそうやら…。でも途中途中、ちょっと余裕が出たりもしてたので、今後に乞うご期待!ですね~。
んぷぷ、あのダメダメだった浮かれムスメがくろ母さんのお写真だといい子にしてたように見える~(笑)。ありがたや~、戴いていきま~す!
Commented by チェリママ at 2005-11-11 07:27 x
凄い!すごい!スゴ~~イ!! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
フリースを使って、こここ、こんなことが出来るのですね~。
被毛の濃淡も素晴らすぃ~~ですっ!!
みんな、カワイイなぁ~~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

皆さんの作品が並んでいる窓辺!!圧巻です~~♪
くろ母さんは、手先が器用な方なのですね~。
アルちんモデルも、楽しみにしておりまするるる~。o(@^◇^@)oワクワク
Commented by きよ at 2005-11-11 12:26 x
くろ母さん、お疲れさまでした~♪初参加と思えない鮮やかな手さばきで、見事1番にロイスくん完成でしたね。しかも、小さい骨組みほどウールを巻くのが難しいのに、手先が器用ですよぉ。できあがったミニロイスくん、女の子のような優しい顔つきはそうですが、とってもカワイイです♪
今度はミニアルくんですね!できあがったらUPしてくださいね。

…それにつけても、毎度毎度ファルガウ申し訳ないです。
いいかげんやめてよ!と思ってはいるのですが、本人プッツンしてしまうようで…。なんとお詫びしてよいやら。今後もコントロールに留意しますので、よかったらまた遊んでくださいね。
Commented by つゆ at 2005-11-11 14:11 x
あら~ロイスくんの尻尾が!これはかなり貴重なショットか!?
それにしても、ならぶフリースコイケルちゃんたちは圧巻ですね~。
こういう作業って、ちくちくしながらのおしゃべりがイチバン楽しいんですよね。
Commented by weg211 at 2005-11-11 15:50
水曜日はお疲れ様でした~!迷子にならずに帰ることできたのでしょうか?遅刻もほとんどないくらでしたから、気になさらずに~!
それよりも、ロイスくんにベイクが、ガウガウしてごめんなさいね。せっかく慕って?くださってたのに・・まったくもう!もっと仲良くできるかな、と、思っていたけれど、ワタシもがっかり(ーー゛)。
あの日は、いつもならビビリ傾向のファル兄にもガウッしたくらい、まったくもう、八百屋のおやじさん命名「組長」になってました~(; ̄ー ̄A 。
ロイスくん、帰宅してからの様子どうなのか?気になります。
これにへこたれずにがんばるのだよ、ロイスくん♪
ところで、みなさんも絶賛されていたように、ミニロイスくんの完成度高いですわ!ミニアルちんも期待してまする~~(^^。
メイちゃん&ベイクの面白写真ほか、いただいていきま~す!
Commented by megu at 2005-11-11 16:50 x
くろ母さん、お疲れさまでした!「2度目だしぃ~小さいの作るしぃ~」と余裕をかましていたのに恥ずかしや~(^_^;)。作っているうちにどんどんでっかくなっていっちゃうんだもーん(T_T)。そんな作品をお褒めに預かり光栄ですわ(*^。^*)。それにしても初参加であんなにかわいらしいロイス君をサクサクっと作ってしまわれるとは!!多分器用な方だと想像はしていましたがその通りでしたね。難しそうなアルくんもくろ母さんの手に掛かればチョチョイノチョイッ!!ですね、きっと(^_-)-☆
ロイス君その後いかがですか?「守ってくだしゃ~い」とママの後ろをついて歩くロイス君がかわいくてかわいくて・・・キュンッとしちゃいましたわ!
Commented by くろ母 at 2005-11-11 23:25 x
>あやさん
ププ♪( ̄w ̄*)ホント、ロイスの凹みは笑えましたよねー。
でもラス君もかつてはそうだったと聞いて、少し安心しましたぁ。だってぇ、「遊ぼう!」って誘うラス君、ホントに可愛かったんですもの~♪
私のロイス、皆さんのより、かなーり小さかったからなんとか完成できたのかも。。。あやさんこそ、最後の追い込みは見事でしたよ~!今もね、ブログ見てきたんですが、ホントに後頭部がそっくりの出来でしたものねー!!あぁ、生ラス君も人形も、見てるだけで癒されるわぁ♪
Commented by くろ母 at 2005-11-11 23:36 x
>エルマさん
一昨日はホントにありがとうございました!先生の手さばきは、やっぱりさすが!でしたよん♪
フリースドッグの本だけ買った私でしたが、一人ではきっとやらないままだったかと。。。だから、ああして皆さんとご一緒できて、ありがたや~でした☆(^^*)まだ余韻が残っているうちに、早くアルを作りたいものデス。
ロイス・・・相変わらず笑えますよね~。本人は必死のところがなおさら。。。まあ、根が単純なので、きっと復活も早いでしょう。早くお兄さまたちのお仲間に入れるといいなー♪
エルちんをいっぱいナデナデさせてもらえて、私的には大満足の一日でした。またよろしくお願いしまーす♪(⌒-⌒)v
Commented by くろ母 at 2005-11-11 23:51 x
>ミアさん
何をおっしゃいますー!器用などとは程遠いワタシ・・・ホントに『不器用』なんですったら!でもほら、フリースドッグって、ミリ単位の正確さが要求されるお裁縫とかと違って、アバウトに作っていけるじゃないですかぁ。そんなところが、元来アバウトな私にはやりやすかっただけなのかもしれましぇん。
メイたんも苦手な子がいるとロイスと同じだなんて、ちょっと意外だけど安心しましたー♪それにしても、あの日のメイたんの弾けっぷりったら! おきゃんなメイたんもまた魅力的でしたけどね☆ 貴重な一面を見せていただけて、収穫でしたわん♪( * ̄ー ̄)ノ
お写真、モデルがいいと良く撮れますよね~♪どうぞお持ち帰りくださいませませ☆
Commented by くろ母 at 2005-11-11 23:55 x
>チェリママさん
ずらりと並んだコイケル人形、すごいでしょー?(ミ ̄ー ̄ミ)ニャハ♪
チェリママさんも粘土小物をあんなに上手に可愛く作れるんですもの、ぜひ挑戦してみてくださいなー♪『フリースドッグ』って本が売ってて、キットも注文できるのよん。大きな手芸店なら材料も手に入ると思うし。。。
私の作品みたいに似てるかどうかは別としても、世界にひとつの、自分のわんこ人形が作れるって、いいですよね~♪
Commented by くろ母 at 2005-11-12 00:04 x
>きよさん
私のロイスなんかより、きよさんのミニファル君、ホントにお見事な出来でしたよー!器用というのは、きよさんみたいな方を言うのですわん♪(ああ、そういえば私の祖母も『きよ』という名前で、とっても器用だったのを思い出しました。。。)
ファル君のガウッなんて、どうぞお気になさらずにー!いつもなら逆の立場で、私が皆さまに「スミマセン、スミマセン」と謝っているんですもの。。。それに最初の1度だけで、その後はファル君すっごく良い子でしたよぉ~♪
あんなに甘えてもらって、ファル君株急上昇でしたわぁ♪ぜひぜひ、また遊んでくださいね!(〃▽〃)
Commented by くろ母 at 2005-11-12 00:07 x
>つゆさん
いつもなら、まめちょたちに威張りくさってるロイスなのに、可笑しいでしょ?やっぱり年功序列というか、お兄さまたちには敵わないんですのよ。
みんなでワイワイ作業していると、ホントに時間を忘れますよねー♪ 機会があったら、今度はご一緒に我が家でやりましょか?
Commented by くろ母 at 2005-11-12 00:17 x
>ベイママさん
重ね重ね、長いことお邪魔してスミマセンでしたー!帰り道は無事にナビが案内してくれて、渋滞にも遭わずに1時間ほどで帰れました♪
ロイスの様子も心配してくださって、ありがとうございます♪(^^)さすがに疲れたみたいですけど、皆さんが心配してくださったような夜泣きも血尿(!)もありませんでしたよん。ぐっすり眠って、一夜明けたらいつものロイスでしたから♪
いやいや、やっぱり自分の家だと張り切ってしまうのは、ベイクりんならずとも仕方ないですよぉ~。あんなにステキなおうちにお邪魔したあとではお誘いしにくいですけど、今度はぜひ我が家にいらしてくださいね♪そしたら今度はロイスが威張ってしまうかもですが。。。(^^;)
メイたんとベイクりんのツーショット、まだ何枚かあるので近々送りますねー♪
Commented by くろ母 at 2005-11-12 00:37 x
>meguさん
いやいや~、やっぱりmeguさんの腕前はさすがでしたよん♪
↑の、ラス君と人形のツーショット写真・・・バック右端に横向きで写ってるのって、前回のミニJ君作品ですよね?それがいかにも犬種図鑑に出てくるコイケル!みたいな感じで、つくづく見惚れてしまいましたわぁ。今回のパピーJ君も、あれなら売れそうなくらいお見事ですもんね♪もぅ、2体そろってJ家の家宝ですよね♪
ロイスのことも心配してくださって、ありがとうございます♪まったくねぇ、弱虫ぶりがあからさまに露呈しちゃって、お恥ずかしい限りですぅ(^^;)でも(多分)立ち直りも早いので、大丈夫ですよん♪
大勢でワイワイ作るのって、10年ぶりくらいでホントに楽しかったです♪ぜひまたやりたいですよねー♪(#^^#)
Commented by つゆ at 2005-11-13 13:36 x
憧れの海ちかくのくろ母さんのおうち!ステキ!
海風感じながら、ちくちくおしゃべり楽しそう!
まめちょ抱えていきますヨ!
Commented by くろ母 at 2005-11-14 20:07 x
>つゆさん
海が近いっていっても、歩いて30分はかかるんですけどねぇ~( ̄∀ ̄;)
よって、感じるのも海風じゃなくて、隣の家のサンマを焼く匂い。。。
それでも良かったら、どうぞ~♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 大台突入!(/||| ̄▽)/ケ... 続くから嫌なのよ >>