しつけ教室

d0013149_21152345.jpg

秋晴れの今日、行ってきました!○ヶ月ぶりの、しつけ教室☆

d0013149_21155371.jpg


9月からが今年度開始のはずだったのですが、もう2回も雨で流れ・・・(TωT)
3度目の正直で出かけてみると、いる、いるー。20頭以上ものワンちゃんたちが♪

以前は大型犬ばかりだったのに、今日はチワワやヨーキーちゃんといった小型犬も、けっこう多いではないですか☆(アルがでっかく見えました~)


d0013149_21214225.jpg

「これから何が始まるでしゅか?」 ・・・もう忘れてるんだろーなー。久しぶりすぎて。

d0013149_2122218.jpg

さて、今年度からは従来の「服従訓練クラス」に加え、新たに「陽性強化訓練クラス」というのも始まるのです。
せっかくだから、アルとロイスは別々のクラスにお試しで入ってみることに。

今日はロイスのしつけ担当の くろえもんがいないので、初の「父&アル」ペアと、「母&ロイス」ペアで、いざっ!いってみよー♪~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~




しかし・・・・・・ で・できない・・・_| ̄|○ (脚側が・・・)


あぅあぅあぅ、○ヶ月間、サボっていたツケが、今ここに。。。(/||| ̄▽)/ !!



いや、ちょびっと言い訳させてもらうと、前半はいい調子でできたんですよ。
だけど後半、ロイスがふと向こうのクラスに目が行って、「あり?アル兄ちゃんがあんなところに・・・」と気づいてしまったから、もうイケナイ。
母とのアイコンタクトなんて、とんでもないないっ!ひたすらアルの方を見て、ピーピーうるさいったら。。。


「兄ちゃーん!
なんで、そんなところにいるでしゅか!?」

d0013149_2145892.jpg


d0013149_21444821.jpg


あとで聞けば、アルも(ロイスじゃなく)母の方を見て、ずっとピーピー鳴いてたとか。
先生にも「当分は同じクラスでやった方がいいかもしれませんねー」と言われてしまいました。
まあ、先は長いし。。。( ̄ー ̄;)アセらず やっていきまーす。


ただひとつ進歩らしきものといえば、あのガウガウロイスが、周りにたくさんワンちゃんがいても、ニアミス以外はやたらとガウらなくなったことかな。
そうそう、レッスン前のガイダンスで先生に「この子(ロイス)は、どんな子ですか?」と聞かれた時、「他の犬にガウガウで・・・」と打ち明けたら、半分冗談ながらも「あぁ、それは、いい子ですねー」と。

・・・へ?(。・_・。) 「いい子」?

先生曰く、「ガウはこの犬種の特徴ですからねー。犬種の特性そのまんまの、いい子じゃないですか☆」ですって。・・・そ・そっかー。そーゆー考え方もあるんですねぇ~σ( ̄◇ ̄;)



2頭にとっては、終わってからの遊びが1番楽しかったのかも。。。
d0013149_2255525.jpg


まあ、しつけ教室に行ったからって、犬がすぐにお利口になるわけじゃない。
変わるとしたら、それは飼い主の方かもです。
とにかく、「毎日3分でいいから、今日やったことの復習をすること」ですって。

がんばろうね、ロイス!
d0013149_2261137.jpg

     願わくは、3日坊主になりませんように。。。( ̄人 ̄;)

by kuro_emon | 2005-10-23 22:23 | お出かけ | Comments(12)

Commented by eruma at 2005-10-23 22:44 x
わぉ~バタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャーキャ・キャ・キャワユ~~~イ!! 「はい!」と元気にお返事坊主くん 最高~~の笑顔ではないですかぁ!まぶしかったなんていわせないわよぉ! カ~ワイイ!!の一言ですから~♪
 仲良し兄弟爆裂ですねぇ~。。しつけ教室・・なんだか響きがナツカシィ・・・。いかんいかん。。。(--;
 楽しく やってこうねぇ~! で?何?「この犬種はガウだって。。。先生曰く??で それがいい犬の証拠だって?」ウムム。。。。なんといったらいいのかぁ。。。(~~;
Commented by くろ母 at 2005-10-23 23:53 x
>エルマさん
えへへー♪(* ̄∇ ̄*)まだまだ『坊主』って感じですよねぇ、ロイスって。私にとってもナツカシイ響きの『しつけ教室』でありました(汗)
先生の『いい子』発言、もちろん冗談ですよ、冗談っ!私もなんて返事したらいいものか・・・苦笑いを返すしかなかったですう。でもまあ、人間の子でもそうですけど、欠点にばかり囚われて『悪い子』と決め付けてはイケナイよ、という深ぁ~い示唆に富んだ言葉だと・・・思うことにしておきまっすp( ̄ー ̄;)
そういえばエルちん、今日は八景島リベンジの日だったのでは?日記UP、楽しみにしてますよ~ん♪
Commented by ura at 2005-10-24 21:43 x
わ~~!しつけ教室に行かれたんですね!お天気も良かったし楽しめたのでは??(*^。^*)
えへへっ・・・私もガウ!の所に大きく反応しちゃいましたよぉ~~!(だって家もガウだし^^;) で そっか~そうなんだぁ~~!って喜んでましたけどジョークだったんですね~~σ(^◇^;)あははっ。
これからも ボチボチ楽しんで がんばってくださいね♪
Commented by Zenchan at 2005-10-24 22:07 x
お互いが気になるなんてやっぱり兄弟なんですね♪

しかもしつけ教室終了後の遊んでる様子やロイス君の笑顔が凄く良いですよね~(((((*^o^*)♪ 

そう言えば以前しつけ教室で教わった事今殆ど練習して無い・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
Commented by weg211 at 2005-10-24 23:28
↑「しつけ教室」・・・同じくなつかしい響きでございまぁす(^。^;)。
先生の「当分は同じクラスで~」発言には、思わず噴出しそうでしたわ(*≧m≦*)。
そうそうアルロイ兄弟の絆の前では、しつけなんでぶっ飛んでしまのだぁ。。別々より、どんなときも2人一緒にいたいもんね。わかるわかる。。
しつけから解放されたふたりの、うれしそうなことったら~!見てるこっちまで、楽しくなっちゃいますよん♪ロイスくんの笑顔、サイコー!!
ところで、「父&アル」ペアのおふたりを想像したら、ユーモラスな気分になっちゃいました。ごめんなさい。写真はパパかしら?ふたりで行くと写真も少し撮れるからいいですね~(^^)。
でも、パパはワンコたちのお世話も一緒にやってくださっているようで、いいパパですね~!これも、くろ母さんのし○けの結果でしょうか(爆)。
Commented by くろ母 at 2005-10-24 23:37 x
>uraさん
しつけ教室っていっても、トコリンちゃんたちの訓練に比べたら、次元が違うのですら~( ̄▽ ̄;)!! それなのに、四苦八苦してる愚かな飼い主の私。。。まあ、楽しいからいいんですけどね♪
えっ!あのカワユイ凛ちゃんがガウ!?w( ̄o ̄;)w 信じられない。。。
でも先生の言葉はジョークだとしても、日頃ガウに悩んで肩身の狭い思いをしている私としては、ちょっと慰められる言葉でしたぁ~( ̄∇ ̄;)
Commented by くろ母 at 2005-10-24 23:42 x
>Zenchan
そうなの、しつけ教室に行くと、しつけられるのは犬ではなく飼い主の方。。。「がんばってやらなくちゃ!」って思いますからねぇp( ̄ー ̄;)
でもジョン君なんて、なんの問題もない良い子ちゃんだから、大丈夫ですよん♪
日頃、仲いいんだか悪いんだか分からない兄弟ですけど、やっぱり一緒がいいんですかね~。でもね、これでアルとロイスが一緒で私だけ離れた場所にいると、ロイスはやっぱりピーピー鳴くんですよぉ。ロイスにとっては、アルと母と、どっちが好きなのか・・・?( ̄ー ̄?)
Commented by くろ母 at 2005-10-24 23:55 x
>ベイママさん
いやいや、ベイクりんは夏前にちゃんとしつけ教室に行ったじゃないですか!うちなんて、春からとんとご無沙汰で。。。( ̄ー ̄ll)
そう、アルと一緒に写ってるのがパパさんですよん♪撮影は、すべて私です☆
パパさんね~、今までは頑として教室に参加してくれなかったんですよぉ。見てるだけで。。。でも今回は、くろえもんがいないので仕方なく。。。いざやってみれば、なんとなく興味が出たみたいなんですけどね☆彡
あはは~( ̄▽ ̄;)ゞ これも、「あなたもやりなさいっ!」と、しつこく言い続けた私の教育の成果・・・?
アルロイ兄弟、お互いが好きだというより、とにかく父も母も子どもたちも『みんな一緒』がいいみたいですねぇ。わんこって、群れの意識が強いって言うけど、ホントですね♪
Commented by ひろぼう at 2005-10-25 00:16 x
お~?しつけ教室だったんですね(*^^*)
やはりトレーナー?の先生はよく観察されてるんですね(汗)
ガクもワオワオ吠えるから体験してみたいけど飼い主の私が
立ち直れないぐらいダメ出しされそうでコワイ・・・(;-_-)
飼い主のしつけ教室があればいいのになあ~、なんちって(爆)
ワンコの特性って・・・個体差はともかくパピヨンはどうなんでしょうね~?
Commented by くろ母 at 2005-10-25 00:48 x
>ひろぼうさん
しつけ教室も、いろいろあるから大丈夫♪(^^)v
体験参加させてくれるところも多いし、ガックンもぜひ1度お試しあれ~♪
うちらが行っているココはね、犬をしつけてくれるんじゃなくて、犬のしつけ方を飼い主が教わるという感じなんですよん♪
おマヌケ飼い主の私は、毎回お勉強させられてますぅ(^_^;)

パピヨンは・・・カワイイ見かけと違って気位も高いし、頭がいい分けっこう難しい子が多いというお話でしたよ~。
犬種ごとにいろいろ違いがあって、でもだからこそ面白いですよねっ♪
Commented by mia-gon at 2005-10-25 21:34
爽やかな秋晴れの日で、屋外でのしつけ教室気持ちよかったことでしょうね~!うふふ、兄弟はやっぱりお互いが気になるんだぁ…微笑ましいこと!次回からは一緒でよかったね>アルロイコンビ
そう、「ガウはこの犬種の特徴」…なるほど、納得ですー(笑)。まああきらかに愛玩犬じゃないですもんね。ロイスくんいい子なんですよ、先生がそうおっしゃってるんだから間違いなしですよーん!パピヨンも難しい子が多いんですか。アルくん見てると天使のようにしか思えないですけど、それぞれいろいろあるんですね。
メイシェももう半年以上甘やかしっぱなしなのでどうにかしなくちゃ~と思いつつ、ずるずる腰をあげないままになってる私です(^^;。
Commented by くろ母 at 2005-10-25 22:36 x
>ミアさん
またまたまたー!(/||| ̄▽)/ ミアさんまでっ!!!
アレは先生のジョーク、もしくは慰めの言葉ですって!
まあね、こんな犬わんさかの社会でなく、山奥とか広野の一軒家とかに住んでいたら、ロイスも『良い子』でいられたのかもしれないけど。。。
アルだって今でこそ少し落ち着きましたけど、反抗期の頃は『これが難しいって意味だったのね・・・』と嘆くほど悪い子だったんですよぉ。
メイちゃんなんて良い子の鏡なんですから、どうにかする必要なんて全く無しですよん。あぁ~羨ましい~~彡(-_-;)彡
名前
URL
削除用パスワード

<< ロイス・・・です? アルの故郷 >>