人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「すかなごっそ」で3分クッキング



「すかなごっそ」


謎の言葉をつぶやいたまま、昨夜は寝落ちしてしまいました。



「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_1234110.jpg








おととい指を切ったそのあとに。

行ってきたんですわ、「すかなごっそ」に。





地元のかたにはご説明するまでもないと思いますが・・・


「すかなごっそ」とは、横須賀市にあるJA農産物直売所でして、

横須賀の「すか」、野菜の「な」、ごちそうを意味する「ごっそ」

を組み合わせた造語なんだそうですよ~


「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_1412464.jpg

↑ カメラ持って行かなかったんで、
テレビ神奈川のサイトから写真お借りしてきた。。。




だって、この大雪で野菜が大打撃を受けたそうじゃないですか。

店頭からトマトやキュウリが消えるって話じゃないですか。



だもんで、買出しに行ってきたのですよ。


犬たちも連れて、行きは秋谷海岸、
帰りは長者ヶ崎海岸でたっぷり遊びながらね。

これぞ趣味と実益を兼ねたお出かけ!(なんか違う)


「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_14122375.jpg

この日の収穫は、キャベツ2玉、白菜1玉、大根1本、
キュウリ、トマト、エノキが各1袋、そしてなぜか鳥のから揚げ!


・・・なぜ、キャベツだけが2玉なのか。



それは、私と同じくハマると同じものばっか食べる傾向のある娘が、
キャベツの千切りを主食としているからなのです。


どんぶりいっぱいの千切りキャベツを「うまーうまー♪」と食べる
二十歳の娘はちょっとどうかしてると思います。



あんまり大量に食べるもので、
ついには、こんなものまで買ってしまいましたよ。



「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_13201587.jpg

キャベツ・スライサー。



こんなもの使わなくたって・・・包丁で千切りすればいいじゃん。

ええ、私だってそう思っていましたよ。ついこの間まで。



でも、ごめん。スライサーを馬鹿にしていたよ。

こんなに簡単に、しかも綺麗に千切りができるなんて。

もっと早く彼に出会っていたら、私の人生も・・・(ノД`)



話が違う方向に向かいそうなので、
では実際にスライスするところをお見せいたしましょう。(モデル・息子)


「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_13305680.jpg

まず、【用意するもの】

★4分の1にした三浦半島産のキャベツ
(なければ他県産でも)
★ボウル ★キャベツスライサー


たったこれだけ。手前に写っているマグカップだの皿だのは
私が朝食を食べた名残りですので、見ないふりをするように。


「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_13422293.jpg

キャベツを手に持ってスライスしていきます。
できる人は足で持ってもいいです。できる人だけね。


このとき、キャベツを少し浮かせ気味にして
軽くスライスするといいそうですよ。力はいりません。鼻歌でも歌って。


「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_1347396.jpg

キャベツが小さくなったら、安全ホルダーを装着します。

こうしないと手を切ります。わかっていても切ります。
忘れた頃に切り(しつこい)


「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_1357498.jpg

最後にどうしても小さい切りくずが出ますので、
周りを見回して、さっとお口に入れてしまいましょう。


それが恥ずかしい人は、

「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_13584249.jpg

足元で待機している愛犬に与えてしまいましょう。

あ。キャベツが写ってないからお絵かきしちゃおうっと。(ズル)



さあ、ここまでわずか数分。できあがりは・・・・・



「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_1441587.jpg

じゃーん。

ボウルほぼいっぱいの千切りキャベツができました。(ほぼって)

今回は使いかけのキャベツを4分の1にしたので、
新しいキャベツだったら山盛りできますよ。(たぶん)



あとは、お好みのドレッシング等をかけていただきましょう。

ぺろっと食べられちゃいますよ♪


「すかなごっそ」で3分クッキング_d0013149_14132140.jpg

ということで、近々また「すかなごっそ」に行きたいです。
三浦半島、最高!



どんなに野菜が新鮮で安かろうとも、ガソリン代をかけたら・・・
なんて野暮なことは言いっこなしです。

ギャー安い!これも安い!って喜んで買うことが、
主婦のストレス解消になるんだから。d(^-^)ネ!



ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2014-02-23 14:28 | 日常 | Comments(0)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha