大雪のあと



こんばんは。

実はここ数日、右目がごろごろして痛かったんですが、
昨夜はかなりひどくて、目を開けているのも辛い状態でした。


d0013149_2057532.jpg


最初は、コンタクトがずれたのかなーと思ったんですが、
よく考えればコンタクトは生まれてから1度もしたことなかったし、
じゃあいつものドライアイ?なんて思って目薬をせっせと差しても改善せず。


そのうち白目が赤くなってきたので、ああ!これは結膜炎か!
と思い当たり(早く気づけ)、ようやく抗菌目薬を差したらば
みるみる改善してきました。あと一息。(早く眼科に行きなさいってば)








前置きが長くなりましたが、昨日の続きです。


d0013149_2101668.jpg

南岸低気圧がもたらした大雪は夜半には雨に変わったものの、
すでに積もった大量の雪を溶かすまでには至らず。


昼前には雨も上がったので、さあ!雪かきです!(わくわく)

いそいそと外に出る母につられて、

d0013149_2141843.jpg

おおー。アル兄さんまで出てきました!


アル兄さんという人は(あ、人じゃない、犬だ)
普段あまりアクティブな子ではありません。

が、このように変わった状況下においては
突然スイッチが入ったりして、

d0013149_2184162.jpg

弟や妹を遊びに誘うことがあります。とまどうロイス。


それでもせっかくの兄の誘いにロイスが応じようとすると、


d0013149_21113148.jpg

直後にスイッチオフします。(なんて勝手な)


取り残されるは不完全燃焼のロイスばかり。

d0013149_21131381.jpg

それはもういいから。



そんなアルが何やらこそこそやっているので、カメラを向けてみると、


d0013149_2120553.jpg

出たー!「雪食べ」だー!



彼の場合、物事における最大の判断基準は
「食べられるか、食べられないか」、これに尽きます。

「雪」はどうやら「食べられる」に分類されたようですね。


d0013149_21313446.jpg

そしてさらに、「食べられるけどまずい」に分類されたようです。




・・なんて言ってる場合じゃなーい!お腹こわすぞー!


d0013149_21282721.jpg

はいはい、ロイス君、ワンテンポ遅れた告げ口はいいから。


だいたい告げ口なんてすると、また兄さんが、


d0013149_213147.jpg

・・・そして、振り出しに戻る。




そんな自分勝手なアル兄さんでしたが、そのうち異変が起こりました。

d0013149_21365332.jpg

写真ではおわかりいただけないと思いますが、


d0013149_21374138.jpg

雪の冷たさにガクブル震え始めました。
ご老体には、これ以上無理のようですね。

ここで、兄さん退場。




さて、玄関前だけとりあえず雪かきしたところで(ちょっと飽きてきたし)
近所の偵察をかねて、犬たちの散歩に行くことにしました。

d0013149_21453398.jpg

なんだか白銀の世界の中で、やけに汚れが目立つロイスですが、
しばらく洗濯じゃないシャンプーはできません。
どうせまた汚れるから。(悲)


余計なことはいいから、出発だー。



警察犬を連れて犯人を追跡する警察のヒト。↓

d0013149_2147884.jpg

じゃなくて、もちろんマイダーリンです。

この格好からも、彼の雪かきに対する意気込みが窺えますね。
(その後、腰痛ですぐ退場したけど)


d0013149_21485610.jpg

だからそれは、キミのお父さんだから。


d0013149_21595945.jpg


こうしてバス通りまで出ようとしましたが、

d0013149_2202994.jpg

あまりに雪深い、というよりは、融けてきた雪で
道がぐちょぐちょになっていて、これ以上は進めず。。。


d0013149_2235964.jpg

素直に家に戻って、息子とともに雪かきにいそしんだのでした。



・・・ここで、残念なお知らせがあります。


長年に渡り我が家のために尽力してくれ、
今回も最大の功労者である彼が、






d0013149_22223994.jpg

昇天してしまいました。


この湿った雪の重みに耐えかねたものと思われます。

ああ~~また買っておかないと~~(´;д;`)




一方、あれだけ雪かきしても、腰痛も筋肉痛も起こらなかったこの母。


それ以上にすごかったのは、その母の足元で雪かきの間中
平気な顔でずっと立ち尽くしていたこの子。↓





d0013149_22442418.jpg

ご近所の皆さんに驚かれていましたよ。

つーか、またベロ出てるしー!



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪(*^_^*)

by kuro_emon | 2014-02-16 23:02 | 日常 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< にゃんこ参上! 舌の根も乾かぬうち >>