初めての津久井湖



やっと、最近のお出かけまで追いついてきた・・・。ε-(´・`) フー


d0013149_22154299.jpg

おー。それはいい勘だね。

今日の記事は見事なまでにソフィーの写真がないので、
あらかじめ予防線を張ってトップに写真を持ってきてあげたわよ。
(なにその恩着せがましい言い方)



あ、唐突ですが、私信です。

昨日コメントくださった静岡のIさーん。
あそこで犬おやつを買うのを楽しみにしてるので、たぶん行くと思います。
ただし明日から連チャン飲み会に突入するので、
二日酔いで死んでいなければの話ですが・・・(笑)
目印に耳毛のないコイケルを連れて行きますねー。(^_-)v








ということで、11月22日(金)津久井湖に行ってきました。

正確には、県立津久井湖城山公園です。

d0013149_22264497.jpg

なんでそういう流れになったのかは、かくかくしかじかですが、
とにかくまたまたおばーちゃんを連れて、紅葉狩りに。


ここ、私は初めてです。初めてでよくわかんないので、
パークセンター(管理事務所みたいなもん?)から出てきた職員のおじさんを捕まえて
「どこをどう歩いたらいいんでしょう?!」と聞いたら
とても親切に、歩きやすく短いコースを教えてくださいました。謝々。


d0013149_2232439.jpg

歩き出してすぐ、アスレチックなどの子ども広場がありました。

道は舗装されて緩やかな坂なので、確かに歩きやすいです。
杖をついたおばーちゃんでも、オッケー。(^_-)v

ここは公園園路として、車椅子でも大丈夫なように設計されてるみたいですね。

でも園内には、なんと「くさり場」や「はしご場」などもある
けっこう本格的な山登りコースもあるようですよ。ひえー。


d0013149_22382671.jpg

歩き出して10分ほどですぐ、東屋が見えてきました。

ここがどうやら最初の目的地「コイジ」という場所らしいです。


到着してみると前方は津久井湖、後ろは紅葉の並木が真っ赤で、絶景!

d0013149_22482135.jpg

ベンチのひとつが空いていたので、早速ここでお弁当を食べることに。

いやー、グラデーションに色づいた紅葉が
逆光できらきら光って見えて、本当に綺麗です。(人´∀`).☆.。.:*


d0013149_22491493.jpg

あー・・・それはですね、アル担当のおばーちゃんが
お弁当を食べるために、看板に繋いだからですな。

わかったわかった、撮り直せばいいんでしょ?

これでよろしゅうこざいますか?

d0013149_2251327.jpg


あとは、他の犬も見当たらないのに何かに気を取られて
心ここにあらずのロイスと、

d0013149_22534077.jpg


ブレブレ写真が1枚しかない、可哀想なソフィーさん。
(1枚しかないので使い回してるし・笑)

d0013149_22541979.jpg

ま、そういうこともあるよな。(反省ゼロ)



ここから5分も歩かないで「展望デッキ」があるらしいので、
お弁当を食べ終わってから、そちらに進みます。

すると、

d0013149_2258623.jpg

おー!ホントに津久井湖が、さっきよりもくっきりと!

そして後ろは公園となっている城山が、色とりどりに色づいて迫っています。


d0013149_231389.jpg

展望デッキの上で、3ワン記念撮影。

パピヨンを飼い始めたばかりという通りがかりのオジサンが
撮影に協力してくれました。謝々。<(_ _*)>



ここからは「コイジ」まで引き返し、別のデッキ園路を歩いて
15分ほどでパークセンターまで戻る予定が、ま、よくある話で
ちょっと迷子になったり寄り道したりしながら、てくてくと。


d0013149_2363013.jpg

ススキも紅葉も、みーんな綺麗です。まさに見ごろです。



d0013149_23101330.jpg

イチョウはそろそろ落葉を始めて。


d0013149_23104550.jpg

そんな落ち葉の絨毯の上を歩く、おばーちゃんとアル。

そして、

d0013149_23112391.jpg

落ち葉の中からごそごそと何かを拾い食いする2ワン。
(たぶんドングリだな)


こんな舗装整備された園路と、山道みたいな自然路と、
両方楽しめるのがいいですね。この公園。

d0013149_2314593.jpg

ただ、平日だというのにかなり人が多いのと、
園内の至る所に「犬の放し飼い禁止」の立て札が大量にあるのとで、
ちょっと気を遣いました。監視カメラまであるみたいだし。

犬連れのマナーが問われている、ということでしょうね。



パークセンターまで戻り、トイレ休憩をしたあとは、

d0013149_23231873.jpg

城山ダムのほうまで車を走らせます。

ここも見事なまでの紅葉!!!


d0013149_23263142.jpg

少々お疲れ気味のおばーちゃん、広場の手前で「待ってるわ」と
言っていたのですが、この紅葉を見たらやっぱり広場まで下りて来ました。


広場のベンチで休憩、そして、

d0013149_23321620.jpg

お待ちかねの、おやつタイム。

やっとアルらしい笑顔が出ましたなー。


d0013149_23332043.jpg

そして、やっぱりここでもこれ1枚しか写ってないソフィー。

なんかあるよね、そういう日って。(反省ゼロ)




帰り道、いつもの中津川に寄って河原で思いっきり走りました。
ひっつき虫だらけになりましたよ。嫌な季節だわー。



d0013149_23364640.jpg

でも、なかなかステキだった津久井湖。

今度は新緑の季節に行ってみようかなー。

by kuro_emon | 2013-11-28 23:42 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 変形性関節炎? 3連チャンお出かけ・その3(後編) >>