紅葉!山中湖 その③



昨日はまたまた夜までお出かけしてました~(^^;


出先でポケットの中の携帯が、エルマさんに勝手に電話してたらしい。

まったくもって迷惑千万な話ですよね。すみません。
こら、だめだぞ。携帯。
(1番ダメなのは、ボタンロックしてなかったこの私)


d0013149_2332791.jpg

あ、もちろん(?)携帯はガラケーですよ。
って、そんなことは誰も聞いてないよ。


さーて。気を取り直して、最終回にまいりましょう。








この文学の森というのは、ホントにステキな場所です。

d0013149_2355116.jpg


自然がいっぱいの木立の中を、のんびり散歩するだけでも十分なのですが、
奥まで歩いていくと、文学館まであるんですよね。


前述の三島由紀夫文学館とか、↓徳富蘇峰館とか。

d0013149_2364676.jpg

あらー。紅葉を入れて撮ろうとしたら、
肝心の徳富蘇峰館が見えないじゃないの。

あちらを立てれば、こちらが立たず。紅葉を撮れば、蘇峰館が撮れず。
もう自分でも何が言いたいのか。┐(´-`)┌


ワンスモア・チャレンジ。

d0013149_23143891.jpg

こんな感じです。ステキな建物です。

ゆっくり館内を見学したいところですが、残念ながら犬は入れません。

仕方がないので、入り口前のベンチで一服しながらしばし紅葉観賞。


d0013149_23253721.jpg

・・・これこれ。(-_-;)


しかし、ここの紅葉も素晴らしい眺めです。

上を見ても、

d0013149_23271553.jpg


横を見ても、

d0013149_23273977.jpg

下を見ても・・・あ、下は生えてないか。さすがに。


d0013149_23281135.jpg

食べるもの食べたら、もう用はないってか?

でも、そうですね。そろそろ日も傾いてきたし、戻りますか。


d0013149_23311063.jpg

今度は、行きとは別の道を通っていくことにします。

どこもかしこも、落ち葉がいっぱい!

d0013149_23342361.jpg


当たり前ですが、その場所によって落ち葉の種類も違うんですよね。

d0013149_23355470.jpg

うん。これは、ホオノキでしょうか。
笑っちゃうくらいデッカイ葉っぱ。(なぜ笑う?)

戯れにロイスの頭に載せてみたんですが、
思いっきり嫌な顔されて振り落とされました。何やってんだか。←自分



落ち葉の上のソフィーさんがちょっと可愛かったので。↓

d0013149_23402836.jpg

こんなふうに写真を撮りつつ歩くものだから、なかなか前に進みません。




・・・おばーちゃんが。(え?)

d0013149_23421232.jpg

遅れを取るおばーちゃん。

心配そうに振り返る、忠犬アル。

d0013149_23434143.jpg

アルのリードを持つのは、おばーちゃんの担当だもんねー。

心配になっちゃうよね。


d0013149_23464767.jpg

・・・あ、そーすか。(-_-;)



なんてことをしながら、ゆっくりと駐車場に戻る頃には
だいぶ日が暮れてきました。

d0013149_2351795.jpg

さあ、家に帰りましょう・・・じゃなくて、
いよいよ、ここからが本日のメインイベント!


なぜに遠い山中湖まで来るのに、午後からのんびり出発したのか。

なぜに日が暮れるまでぶらぶら時間を潰していたのか。
(え?時間潰しだったの?)



それはですね。これを見るためだ!




d0013149_2357245.jpg

あ・・・違った。間違い。これはただの道端の紅葉。



もう1度ね。・・・これを見るためだ!



d0013149_23574130.jpg

ライトアップ紅葉です!


山中湖ではねー、毎年この時期「紅葉まつり」と称して
ライトアップが行われるそうなのですよ。

これはぜひ1度見てみたいと思うじゃないですか。


d0013149_031859.jpg

もうね、遠くからでもライトアップの場所だけ
茜色に輝いているのがわかります。めっちゃ綺麗です。



d0013149_041267.jpg

まるで水彩画のような淡い滲み具合・・・
って、これは単に手ブレでぼやけてるだけです(笑)

やっぱ夜景になると、三脚なしでは厳しいですね。
なんちゃって、三脚なんて使ったことないくせに。( ´,_ゝ`)プッ



d0013149_091799.jpg

山中湖も見えます。(やっぱりブレてます)


そして湖畔まで下りて行けます。行きました。
湖に入ろうとするバカ2匹に、「入るな!」と叫び続けてました。



とにかくこのライトアップ、一見の価値ありですよ。

d0013149_0134093.jpg

「紅葉のライトアップがこんなに綺麗だとは思わなかった」
とは、おばーちゃんの弁。

お出かけも当たりハズレがあるのですが、今回は大当たり!


今年の紅葉まつりはもう終わってしまいましたが、
関東のかたは来年ぜひ~!d(^-^)ネ!



d0013149_0161466.jpg

我が家も来年、またリピするかもしれません。





最後にオマケの犬写真をば。

d0013149_0182026.jpg

残念でした。

蘇峰館の前での、ちょっとおバカな子の写真です。


d0013149_0211366.jpg

・・・なんでいっつもそうやって動けなくなるんだよー?(TДT)

by kuro_emon | 2013-11-14 23:58 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 女3人・相模湖イルミ 紅葉!山中湖 その② >>