くりはま「花の国」



そういえば、サザンの記事で写真をUPしていて
思い出したんですが・・・


自分の地域の常識がよその地域では非常識、
ってこと、よくありますよね。


d0013149_11133355.jpg

これ、このサーファーが上半身裸でチャリに乗ってる図。


わが茅ヶ崎ではあまりにも見慣れた光景すぎて
なんとも思わんのですが、娘が以前ネットを見ていたら、
これってよそから来た人にはビックリの光景らしいですね。


だって。

裸って。街中で。



そういうのってきっと、
それぞれの土地であるのかもしれませんよねー。( ´艸`)








で、久しぶりのリアルタイム更新です。


昨日は、ひー寒っ!って強風の中、
横須賀まで海辺のドライブをしてきました。

目的地は、ここ。


d0013149_11285298.jpg

読めますか?

「くりはま はなのくに」 って書いてあります。花で。

まだ1度も行ったことなかったんですよねー。
いやー、神奈川もまだまだ広いわ。


d0013149_11303276.jpg

と、終始はしゃいでいた3ワンでしたが、
あんまり期待しないほうがいいと思うんだ。


ここね、コスモスが見事なんだそうです。


でも台風の影響で、まだようやく咲き始めたところ。
というのをHPで確認した上で、あえて行ったんです。

なぜか?

ほんとに見ごろの時に行って、残念な気持ちになるのは・・・
ごにょごにょ・・・だからです。つまり下見ね、下見。


d0013149_11341299.jpg

案の定、花はちらほら。

でも想定内だから、ぜんぜんオッケーです。


むしろコスモス畑がこんな山あいのステキな場所にあるとわかって、
これが一面ピンクになったときを想像すると、俄然楽しみになってきました。



d0013149_11433671.jpg

花の国全体は、山ひとつ?をところどころ切り開いて
花の見所を作ったという感じです。

広い。それに山だから起伏がある。疲れた。


コスモス畑を過ぎて歩いていくと、けっこう高くまで登ってきました。

d0013149_11471646.jpg



途中、道端で草を食む牛に出会い、

d0013149_1149594.jpg



体ばっかり無駄に毛がぼーぼーで、
なにを考えているのかよくわからない生き物にも出会い、

d0013149_11495897.jpg


さらに進んでいくと、突如として!






d0013149_11505489.jpg

ゴジラが現れました。

きゃーこわい。


大丈夫、これは「冒険広場」といって
アスレチックなどがあるお子ちゃま用広場でして、

d0013149_11531272.jpg

このゴジラの中にも、入れるようになってるらしいですな。

小学生たちが遊んでいたので写真だけ撮って退散しましたが、
誰もいなかったら入ってたと思う。歳を考えてね。自分。



さらに進んでいくと、道から外れた小高い丘に
「県木の広場」「愛の鐘」がありました。

d0013149_1156565.jpg

愛の鐘ってやつは、日本全国に一体いくつあるのやら?
なんてことを考えながら、お決まりの3ワン記念撮影をしていますと。


ロイス君がなんだか挙動不審に。



どうやら、愛の鐘の支柱に写った母の姿を見て「???」になったようです。

d0013149_11572518.jpg

同じく写りこんだロイスに向かって、「ロイスー!」と
手を振ってやったら、軽くパニックを起こしてました。

支柱まで走っていって、後ろを覗き込んでましたよ。おばか(笑)




その後は1番外れの「ハーブ園」まで進みましたが、
ここだけは犬NGだそうで。

係りのオジサンに、「だめだ!ここから先は行っちゃいかん!」と
後ろから羽交い絞めにされました。(←うそですよ、やんわり断られました)


d0013149_1255055.jpg

写真だけ柵の外から撮って、フラワートレインの運転手さん車掌さんたちと
和やかにおしゃべりしたあと、引き返しました。


あ、このフラワートレイン、ケージに入れれば犬もOKだそうです。
お一人さま、往路・復路、各200円なりー。



ほんとは疲れたからトレインに乗って戻りたかったけれど、
仕方ない、またてくてくと歩いていきます。

今度は、展望台もある山道のほうを通って。

d0013149_12124787.jpg

舗装はしてあるけれど、結構うっそうとしています。

一人だとちょっと怖いかも。



と、ここでも!


なにかを拾い食いするイヌ。

d0013149_1219981.jpg

え?・・・ぽりぽり?

と思ってよく見たら、
踏まれて割れたドングリの中身をせっせと食べてました。

お腹ヨワイくせにー。知らないぞー。



こうして入り口まで戻り、
売店でソフトクリームを食べたりして、計1時間半くらい。

時間のわりにはいい運動でした。
山道のせい?それとも履いてたウォークントーンのせいか?



おまけ。フォトマジックで同じ大きさに見えるパピヨンズ。

d0013149_1253947.jpg

コスモスが見ごろになるのは、10月中銃以降でしょうか。


そのころに、また行ってもいいかもね。

なにしろ入園料無料だし!(それが理由かいっ)



以上、昨日のお出かけレポでしたー。



d0013149_135289.jpg

by kuro_emon | 2013-10-05 13:09 | お出かけ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 過去記事UPしました。 過去記事UPしました。 >>