ちょっとは大人になったかな

昨夜は二人がかりでアルの爪切りをしていたら、また「キャイン!」と鳴かれ(切ってない、血管までは切ってない!)その後は「ヴヴヴ!」と またまた咬む真似をされました。(TωT)
爪切りが終われば 「ごめんなしゃい~~」と謝りに来るくせに。。。
もう、次からはアルも病院で爪切りだぁー。

d0013149_09010.jpg

さて、涼しくなって公園復活を果たしてから1週間。
最近ロイスに ちょっぴり変化が見られています。

今日も姪っ子のゆうちゃん(3歳)と公園に出かけたら、モモちゃんはもちろん、
ナナちゃん、チャチャちゃん、そして、2ヶ月ぶりの なすちゃんまで!賑やかだぁ~♪

しかーし。
あのガウガウ・ロイス君が、なんと1度も『ガウ』しなかったのです♪♪(/▽`゜)ウレピー
久しぶりのなすちんにも、最初だけちょっぴり吠えたものの「遊ぼー♪」と誘う場面まで見られ。。。あ~~少しは大人になってきたってことなのかな?ロイス君!(母・感涙)

d0013149_0161652.jpg

思い起こせば、1歳前から始まった ロイスの『ガウガウ』。
一時はモモ・なすちゃんにまで手当たり次第ケンカを売り、道をすれ違う犬にも片っ端から吠えかかっていた時があったのに。。。
今思えば、あれがロイスの『反抗期』だったのかな?人間には反抗したことないけどねー。

今でもまったくガウらないといえばウソになるけど、それなりに理由があっての『ガウ』だったりするのです。(背後から突然近づかれたり、とかね)
いっときたりとも目を離せなかった頃に比べたら、なんて楽になったことか♪

・・・ただし。
『ガウ』頻度に反比例して、『ビビリ』度は加速度的に増しているような・・・(>_<)
すれ違った可愛いMダックスちゃんにまで飛び上がってビビり、飼い主さんに苦笑された時は、さすがに情けなくなりましたわ。はぁ~ε=( ̄。 ̄*)

d0013149_027390.jpg

あとね、もうひとつ。
ビビリーのくせに、誰かがケンカしていると必ず参戦していく、ってのはなんなのよ?

モモちゃんママに 「【火事とケンカは行かなきゃ損】って感じだよね」と笑われました。
・・・誰に似たんだ?その性格!┐( ̄ヘ ̄;)┌

by kuro_emon | 2005-10-02 23:33 | 日常 | Comments(11)

Commented by つゆ at 2005-10-03 01:02 x
>【火事とケンカは行かなきゃ損】
ロイスくんサイコーですw ウケてしまいました。
コイケルって、なんか成長というか心身の変化がすごくわかりやすくて、ほんとに面白いですねぇ。
Commented by ひろぼう at 2005-10-03 02:23 x
母さん、ちとご無沙汰してました~(汗)
↓日記をまとめ読み・・・体調はいかがですか?
いまの風邪って身体がダルいしぶり返すし、お大事にしてくださいね。

ロイスくんもビビリ度がUPですか~(* ̄m ̄)
実はガクも・・・大人しいおじいちゃんマルチーズにすら寄られると
飛びのいてます(情け無い~)
でもガウ度もUPしたかも・・・スプリンガー?と黒いワンコには自分
からガウガウと吠え吠えなんです。弱いクセに~!
あと原チャリで並走してお散歩してるワンコにも・・・なぜじゃ?
4歳にしてオトコのプライドとかに目覚めたのか??(爆)

「わんこ日記」のタイトルが「くろわんこ日記」になってる~(*^^*)
またウチの方も変更しときまーす♪
Commented by Libra@協調性を好む天秤座 at 2005-10-03 07:25 x
>【火事とケンカは行かなきゃ損】
>・・・誰に似たんだ?その性格!

はっはは(^O^) 誰かさんそっくりじゃん!!
犬は飼い主に似るらしいよ――♪
Commented by ぶっぶ at 2005-10-03 09:33 x
Libra@協調性を好む天秤座さんと、まったく同じ事を思ってしまったさぶです。
ごめんよぉ~~~。

ロイスちん、成長しているねぇ。すごいすごい♪
偉いね。爪の垢をせんじて、ぶーに飲ませてやりたいよ。

ビビリね、ぶーも1歳越えた頃からすごくビビリになってきてるの。
その場で固まっちゃうんだよ。
子供の頃のあのフレンドリーな性格はどこへ行ったのやら・・・・

そうそう、ハリネズミの洋服、出しましたよん♪
Commented by くろ母 at 2005-10-03 11:22 x
>つゆさん
可笑しいでしょ?っていうか、表現がピッタリでしょ?
モモちゃんママって、こんなふうにナイスな発言を時々ボソッとつぶやいてくれるので笑わされてます♪
コイケルって、ホントわかりやすい性格だなぁと思います。
まめちゃんも、まだまだ未知数の幼犬。これからが楽しみですね~。
Commented by くろ母 at 2005-10-03 11:28 x
>ひろぼうさん
こちらこそ~(^^;)おひさカキコでスミマセンでしたぁ。
ガックンは『ガウガウ度』もup?黒いわんこ、苦手な子って多いよね~!(ロイスも)
あと、そう!ロイスは自転車引きのわんこも怖がってたコトがありました!
でも~、ガックンのビビリやガウガウなんて、可愛いから許せちゃいそう♪

風邪は、この歳になるともう全快は遠いかも。。。あ、でも咳だけで元気はありますので、大丈夫デス♪ご心配ありがとう~♪♪
タイトル、「わんこ日記」じゃあまりにも芸がないので変えたんだけど、どっちでもいいですよん。たいして変わりないし~( ̄∇ ̄;)エヘヘ☆
Commented by くろ母 at 2005-10-03 11:34 x
>Libra姉さん
うっしゃいな――。( ̄^ ̄*)分かってるわぃっ!
でも幼少の頃は、『協調性がある』といえば、天秤座さんじゃなくて双子座の妹さんの方だったはずなのにねぇ~?
あ。そういえば『天秤座』は『Libra』だったんだ☆やっと分かったよーん。
Commented by くろ母 at 2005-10-03 11:38 x
>ぶっぶさん
いいのよぉ~( ̄ー ̄;)どうせ母の野次馬根性は、自分でも自覚してるから。。。
1歳前後から、わんこの性格って変わってくるよね~。でも、ぶーちんはまだまだフレンドリーで良い子だよぉ!ロイスもたまたま昨日は良い子だっただけかもしれないし、まだ油断はできないなー。

ハリネズミちゃん、早速見てきた!やっぱりカワイイ~~!!
サイズ確認して、あとで注文しに行くねっ♪♪(〃^∇^)ノ♪
Commented by リバティー at 2005-10-03 21:09 x
今日は、藤原宮跡という広々した原っぱへ、リバを連れて行きました。
人もほとんどいなかったので、リードを離してみました。
少しは期待していましたが、
呼んでも振り向きもせず、ひたすら拾い食いしていました(>_<)
一緒に走るのは、とても楽しそうでした(これで良しとします)

それから散歩中、すれ違う犬に吠えていました(ガウガウですか?)
家でも、はしゃぎすぎて吠えたりかんだりが多くなって、
だんだんと、慣れてきたからかな~って思ってます。

良かったことは、階段を上れるようになりました(*^_^*)

ロイス君の写真を見て、最初はコイケルはこういう顔なんだ~
って思ってたんです。
でも、いろんな方のコイケルを見て、
やっぱり、ロイス君とリバはそっくりだと解りました。
少しロイス君の方が優しい顔かもしれません。
そして、リバは耳の毛が少ししか伸びてません。
そこが違うかな。
Commented by くろ母 at 2005-10-03 23:10 x
>リバティーさん
うわ~♪広い原っぱですかぁ♪(≧▽≦)ノ リバ君、喜んだでしょう?
『呼び戻し』はなかなか難しく、我が家も永遠の課題なんですよ~。ロイスは弱虫なので、それがかえって幸いして、わりと呼び戻しが効くんですが、アルなんて呼んでもなかなか帰ってきやしない。。。(TωT) 呼んで戻ってきたら、おやつをあげたりしてひたすら褒める、この繰り返ししかないみたいですね~。
すれ違う犬に吠えたからといって、即・ガウガウとは限らないと思いますよん♪ うちのアルも他犬に対しては攻撃性ゼロの犬なんですが、ロイスといるとどうも強気になって、吠えることがよくあります(^_^;)でも、そばまで近づけば尻尾フリフリなんですけどね。。。
はしゃいで興奮すると吠えるのは、ロイスも同じなので大丈夫じゃないかな?リバ君の方がロイスより落ち着いてそうですもんね。
Commented by くろ母 at 2005-10-03 23:11 x
>リバティーさん ↑続きです。
階段は、やっぱりすぐ上がれるようになりましたねー!これでだいぶ楽になりましたよね♪ 良かった、良かった♪
リバ君とロイス、そっくりなんですか?わぁ~そういうの聞くと、嬉しくなっちゃいますね♪(^_^*)そのうちぜひ、リバ君の写真見せてくださいね~!
そうそう、↑の記事にも書きましたが、宜しかったらメールいただけますか?楽しいことのお知らせがあるんです~♪ぜひよろしくお願いします☆彡
名前
URL
削除用パスワード

<< 撤回します(;-_-;) 母ちゃんリフレッシュ♪ >>