抜けるんです。

はじめに訂正です。
昨日の日記での和訳に関して、くろえもんからクレームが付きましたので、補足して訂正いたします。

学校ではまだ、文法も、あのような英文も習っていないんだそうです。
簡単な会話をしたり、単語を覚えたり、英語の歌を歌って、「Yeah,Hahaha!」と喜んでいるレベルだそうでして。よって、学校の友達に聞いても、あの英文を訳せた子は皆無だったそうです。あー。ゴメンね、くろえもんちゃん。母が悪かったよ!




さて、今日の本題。  「抜けるんです」。
d0013149_13103058.jpg

これ、アルの毛です。

ブラッシングすると、こんなにごっそりと抜けるんです。
せっかく毛ぶきが良くなったと喜んでいたのに。。。(T-T)

ちなみに、↓  去年の8月と10月です。   使用前→使用後、みたいな?

d0013149_13135221.jpg
d0013149_13154047.jpg

                                     (↑心なしか目つきも悪いよ)

去年も夏までは毛ぶきが良かったのになぁ。それからみるみるスカスカになって・・・
普通、逆じゃないんですかね?
冬がふさふさで、春先は冬毛がごっそり束になって抜けてたもんですけどね、外飼いのMIX犬たちは。      ・・・どなたか、この謎をご存知の方いますか?(涙)

また去年のスカスカ時期が再来すると思うと、夜も眠れず昼寝をする母なのでした。


d0013149_13231179.jpg

そして、例の無駄吠え防止・鈴の効果ですが!

昨日あたりから、家族の帰宅チャイムには吠えなくなったんですよ。
来客のチャイムには吠えちゃいますけど、コマンドでストップできるようになってきたし。

鈴が効いたのか、母の怒声が効いたのか、公園でボール遊びをたくさんしたのが効いたのか・・・きっと、全部でしょーね。


まあ、安心せずに気長にやっていこうと思います!(過去の経験から)
d0013149_13275684.jpg

by kuro_emon | 2005-09-16 23:59 | 日常 | Comments(4)

Commented by eruma at 2005-09-17 23:39 x
(uu; た・たしかに・・・ボリュームが・・。(^^;
でもでも 抜けたり生えたりと 繰り返して~りっぱなフッサフサパピヨンちゃんが出来上がるのでは?(^^ 他犬種の皆様も「毛ぬけるよね~~~!」って話してました。 時期的なもんでしょう!
 ロイスくんとアルくんの2ショット!1年前なのね! ロイス君が幼くってとぉってもカワユイ!!(><) まさにくろわん家の「王子様」だぁ!
 ↑の写真と見比べると オトナだね~立派になられて~(^^
抜け毛・・・すごいよね。。今度この抜け毛を利用して フリースドッグ(ミニサイズのフリースわんこ)を作ることに(^^ 仕上がらないで終わっちゃうかも・・なんだけど・・・・分身作りなんだって!頑張ってみるぞい!
Commented by くろ母 at 2005-09-18 12:38 x
>エルマさん
そっか~他の犬種の皆さんも抜け毛すごいんですね。じゃあ、時期的なモノなのかなぁ?ちょっと安心しました!
フリースドッグ?このあいだショップで「あなたのワンちゃんの分身作ります」って謳い文句で、ちっちゃい毛糸玉みたいなぬいぐるみを売ってたけど・・・それかしら?けっこうなお値段しましたよぉ~。それを自分で作るんですか?うわーい♪楽しみに待ってますよん!完成したら、ぜひぜひ作り方を伝授してくださいませ~~♪
Commented by つゆ at 2005-09-18 22:23 x
きゃ。アルくん貫禄の抜け毛ですね~。
うちで飼ってたポメは春秋、ゴッソリ抜けてました。でも17歳で亡くなるまで毛はモッサモサでしたよ~。しょっちゅう梳っていたのですけど。

ロイスくんの一年前、すごいかぁいい!!
こういう頭の、美術の先生いましたよね~!!
Commented by くろ母 at 2005-09-19 01:38 x
>つゆさん
やっぱり秋も抜けるんですねぇ~~。ポメを飼っていらしたの?個人的に、ポメのまめ狸のお顔が好きです♪ 1度は飼ってみたい~♪
ロイスの頭のような美術の先生・・・?( ̄ー ̄;)?うーん、分かるような、分からないような・・・帽子かぶった、ノッポさん(古い!)みたいなかんじ?
時々、突拍子もないコメントくださるつゆさんが、とてもステキです☆彡
名前
URL
削除用パスワード

<< HAPPY BIRTHDAY! うろおぼえで描いて・・・みた。 >>