ミラーレスがやってきた



ミラーレスカメラが欲しいよー欲しいよーと言い続けていたら、


d0013149_042424.jpg

サンタさんが届けてくれました。



d0013149_05477.jpg

ええ、そうですよ。自分で買いましたよ。(エルマさん経由で)

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 です!







結論から言いましょう。(結論、早っ)

ものすごく、良いです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


ダブルズームキットだったんすけどね。

まずは標準レンズで撮ってみたら、


d0013149_012457.jpg

あ、あれ?(゚Д゚;)なんかコンデジっぽい絵じゃない?
やはりミラーレスは、一眼レフにはなりえぬのか・・・

とアセったんですが、望遠レンズの方に付け替えて撮ってみましたら、


d0013149_0145252.jpg

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-! まるっきりイチデジ?!


じ・つ・は。

前回の成人式の写真(ロイス含む)も、全部このカメラで撮りました♪
(だーれも気づいてくれなかったけど)

言われなくちゃわからないくらい、イチデジっぽいでしょー?



操作方法も、今まで使ってたCanon EOSとほとんど変わりません。

さらに。いろいろプラス機能が付いてるんですよねー。


d0013149_025181.jpg

↑ こんなふうに、ワンタッチで
ホワイトバランスを補正してくれる機能とか、




d0013149_0261131.jpg

アートフィルターといって、トイカメラっぽく撮れる機能や、




d0013149_027534.jpg

ソフトフォーカスがかかる機能。



d0013149_0284466.jpg

そして、ドラマチックトーンなどという
なんだかよくわからない効果も。。。




もひとつイチデジと違う大きなポイントは、
撮るときにファインダーを覗かなくてもいい、ということですね。


コンデジのように液晶画面を見ながら撮るので、
イチデジが苦手ですぐ下を向いたり動いたりするソフィーも、

d0013149_0352983.jpg

なんだか、あっさり可愛く撮れてしまうのです。

うん。これはいいかも。




あと、肝心のカメラの重さですけどね。

コンデジほど軽いと思って手に取ると、「重っ!」とびっくりしますが、
イチデジと比べると、やはり断然コチラの方がコンパクトで軽い。

肩こりに悩まされる更年期のオバサンが・・・じゃない、
非力な女子がちょっとしたお出かけに持っていくには、最適です。




あとは・・・そうですね、欲を言えば、

「耳毛の少ない子を撮ると、自動的にフサフサに補正してくれる機能」

なんてのが付いてると、言うことないと思います。


d0013149_0462388.jpg

ということで、これからはガンガン活躍してくれそうなPEN君です。


早くも次なるレンズが欲しいくらいです。
ここでつぶやいたら、サンタさんが届けてくれるかなー。

単焦点レンズが欲しいよー。欲しいよー。




by kuro_emon | 2013-01-18 01:02 | 日常

<< 戸川公園の河津桜 忘れられない成人式 >>