女3人・山中湖の旅①



ということで、女3人で山中湖に行ってきました。(10月10日)



d0013149_2332068.jpg

え?だって、私の長い前置きなんて、誰も聞きたくないと思って。

んじゃ、前置きいきますよ?長いよ?いいの?







えーと。もともと、一人旅から友人とのツアー旅行まで、
旅と名のつくものは大好きなおばーちゃん(実母)でしたが、
父が亡くなってから後は、さらに拍車がかかりまして。

気が向くと、置手紙を残してふらっと出かけてしまうんですわ。
まるで「糸の切れた凧」状態(笑)


そんな全国津々浦々を股にかけるおばーちゃんでも、
行かれない、いや行きにくい場所というのがありまして。

それは、バスや鉄道の通っていない場所。


たとえば・・・そう、このパノラマ台のような。

d0013149_23195229.jpg

山中湖と富士山が一望できるこの場所、
タクシーでないと行かれないそうな。

昔行ったんだけど、(死ぬ前に?)また行きたいと言うので、
不肖この私めが運転手役を買って出ました。姉(無免許)も誘って。


最近、こんなふうに女3人で出かけることが増えています。
まあ、これも親孝行のひとつだと思いまして。

おばーちゃんも、もう82歳。
あと何回一緒に出かけてあげられるか、わからないですからねぇ。


d0013149_23303876.jpg

ということで、山中湖のパノラマ台です。

ちょっとわかりにくい(←しっかり迷った)山道の途中にある、
車10台ほどの狭い駐車スペースが、このパノラマ台です。


おおおー!と思わず声を上げてしまうほどの絶景なのですが、
残念ながら、この日は富士山に雲がかかってまして~。

ちょっとでも顔を出したところを、なんとか狙って撮ったんですが・・・



d0013149_23404326.jpg

そうそう、申し遅れましたがこの旅、3匹も一緒です。

ったく、長時間の留守番をさせると騒ぎ出す困ったちゃんばかりなので、
連れて行かざるを得ないんですよねー。どうしたもんか。。。(-_-;)




ところでこのパノラマ台、実はススキの名所でもあったんですね☆

d0013149_004165.jpg

この日は10月10日ですが、今年は残暑が長かったので、
いつもの年より少し見ごろが遅い感じでしょーか?

とにかく、抜けるような青空の下、まだ開ききらない金色の穂が
風に揺れる様は、それはもう!綺麗でして。


箱根の仙石原のススキが見たい~~と、ずっと思っていたのですが、
仙石原には何度も行っているおばーちゃんに言わせると、
仙石原よりここのススキのほうがずっと見事だそーですよ。


興味のある方は、来年ぜひっ。→ 山中湖村観光課のHP


d0013149_0431646.jpg

あー・・・コンデジで今撮ったばかりの写真を
「うわーあらーきれいー」と言いながら見ているようですね。

あ、この道はどうやらハイキングコースになってるらしいです。
では、早速歩いていってみましょう。

じゃなくてー、すっかりお昼を回ってしまったので、
このあと一行はランチの場所へと向かいます。つづくー。




by kuro_emon | 2012-10-15 14:58 | お出かけ

<< 女3人・山中湖の旅② 女優も飛びます?! >>