秋の県立秦野戸川公園



先日の水曜(21日)は、宣言どおり宮ケ瀬へ・・・
と思っていたのですが。

おばーちゃんに「宮ケ瀬、行く?」と聞いてみたところ、
「行く!」と答えながらも、「宮ヶ瀬はたくさん歩くからなあ。別のところにしない?」
とワガママを言われ、あっさり変更いたしました。


d0013149_10594034.jpg

ということで、県立秦野戸川公園です。

「はだのとかわこうえん」と読みます。「はたのとがわこうえん」ではありません。






d0013149_1142781.jpg

と、さも初めてのようなリアクションですが、実は2回目です。


初めて来たのは、今年の春。

d0013149_1183720.jpg

写真の日付を見ると、4月4日ですな。

春休みで退屈している姪っ子ゆうちゃんを連れて、
おばーちゃんと3人で来たのが最初でした。

d0013149_11155129.jpg

あーそうでした。3人と3匹でした。


このときは子守が主体でしたし、

d0013149_1130493.jpg


花もチューリップくらいしか咲いていなかったのですが、

d0013149_11304198.jpg


何しろ、すぐ目の前にそびえる丹沢の山。
そして、(たぶん)四季折々に咲く公園の花。

これは季節を変えてまた来たいね!と言ったまま、
秋になってしまったのでした。(^^;


そして、秋といえば!


d0013149_11515525.jpg

紅葉(こうよう)ですよ!紅葉(もみじ)ですよ!(どっちも同じ字だ)


目に鮮やかな赤から、ふんわり優しいグラデーションまで!

まあ~それはそれは見事なこと♪

d0013149_1156432.jpg


ね?きれいでしょ~~??

d0013149_11572671.jpg

d0013149_1532328.jpg

・・・うん。だいたい予想どおりの展開ですね。

わかってますよ。犬たちにとっては、

d0013149_15324747.jpg

そーですよね。食えるか食えないか、それだけが問題。

それにしても、ひどい顔ですこと。(-_-;)


仕方ない、写真を撮るのは中断して川の方に下りていくことにしました。

d0013149_15394484.jpg

疲れてベンチに伸びてしまったおばーちゃんは置いといて、
紅葉の中を下っていきます。


途中、ステキな茶室なんぞもありますが、

d0013149_15425817.jpg

もちろん犬はNGなので、外から盗み撮りするだけです(笑)

あ~、お抹茶セット(お菓子付き)いただきたかったな~~


そんなお茶室を通り過ぎ、

d0013149_15484638.jpg

そう。そっちの方にさらに下っていきますと、
公園の中央を流れる水無川にたどり着きます。

d0013149_1549369.jpg

水、ありますね(笑) 水はあっても水無川とは、これいかに。


そして、水無川の両岸をつなぐのが、

d0013149_15524095.jpg

この、風の吊り橋です。

なんと!ちょうど本日(23日)からは、
夜間ライトアップもされるみたいですよ。見てみたいなー。



さて。春に行ったときは、水無川の河原で遊んだのですが、

d0013149_1653343.jpg

そう、水はあっても水無川(しつこい)

今回は河原横の広場が程よく草ボーボーで、
またしても草の実だらけになる恐れを感じたので、早々に撤収いたしました。


そもそもこの川、犬が入って遊ぶのはNGなんですよねー。

夏は川遊びの子どもたちで賑わうみたいだし、
すぐ横にはバーベキュー場なんかもあるのに・・・残念。


d0013149_16181758.jpg

ということで記念写真だけ撮って、おばーちゃんを呼びに
また来た道をてくてく登っていきました。



川の向こう岸、駐車場の方に戻りますと、花壇には様々な花が。

d0013149_16295335.jpg

なぜか夏の花・サルビアが満開(笑)
夏と秋の両方を楽しめて2倍お得!ってことでしょーか。


最後に売店でソフトクリームを食べ、気がつけば、あれあれ?
宮ヶ瀬に行ったよりもたくさん、歩いていたのでした。(^^;

d0013149_1636812.jpg

お疲れ様でした~。


HPの園内マップを見ると、自然観察の森や池もあるんですね。
今度はそっちに行ってみようっと。

秦野戸川公園のHPはコチラ。



ああ・・・まだ先週、先月のお出かけレポがUPできないままだわ・・・




by kuro_emon | 2012-11-23 16:47 | お出かけ

<< お出かけレポ、UPしました。 ロイスの言うことなんて、もう絶... >>