ナンバンギセル?



アルに温かいお祝いのメッセージや拍手をたくさん
ありがとうございました



d0013149_1051559.jpg






もうホント、申し訳ないと思っているんです。

自分は最近、不義理の極みで、
皆さまの可愛いベイベーちゃんたちのお誕生祝いにも
すっかり不精して行かなくなってしまったくせに。。。(>_<;)

(以前はもうちょっとマメで義理堅い人間だったんですよぉ)


d0013149_10432792.jpg

兄さん、カメラ目線すぎ・・・。



コメント欄も閉じたままですみません。

今はまだ更新だけで精一杯で、コメントのお返事を書いたり
皆さんのところにカキコに行ったりまではできないんです。

(でも時々こっそり覗きに行ってますよ~)


そんな状態ですので、こんなブログにはどうぞお気遣いなく。

たまに来て読んで、クスッと笑っていただければ、
それで十分ですので!


d0013149_1115633.jpg

あらー。ロイス君、それは、


d0013149_11152144.jpg

夏の風物詩の名残り、
「お風呂場ぺったん涼み」!


長かった残暑も、ようやく終息しそうですねぇ...( = =) トオイメ


いやいや、感慨に浸っている暇はない!

夏のお出かけレポがまだひとつ残ってるのに・・・

なかなか編集が進まないので、今日は場つなぎネタを。


d0013149_11224241.jpg

わかってますよー。

毎朝ね、散歩から帰ると庭木に水遣りするのが
私の仕事になっているのですが、先月・・・だから8月ですね、

おばーちゃんが買ってきた鉢植えのススキの根元に、

見たこともない花が!!




d0013149_11235210.jpg


エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ? ススキって、こんな花が咲くんだっけ??

と慌てたけれど、ススキの花は穂のことですよねぇ?

じゃ、これは??


そこでネットで調べたところ、
これは「ナンバンギセル」という名前の寄生植物。

ススキなど、イネ科の植物の根に寄生するんですってー。



d0013149_11323237.jpg

南蛮のキセルに形が似てるから、この名前なんだそう。

これはまだ蕾だけれど、開くとランのような
ホタルブクロのような、なんとも可愛い綺麗な花です。


でも寄生された植物は成長が阻害されるので、
ホントは駆除しなくちゃいけないんですよね(^^;

珍しいから(おばーちゃんの許可を得て)そのままにしてあるけど、
ススキを買ってきたのは何年も前なのに、
なぜ今年になって姿を現したのか・・・


なんともフシギです。



d0013149_11444539.jpg

あー・・・やっぱりイヌには退屈な話でしたね。(^^;



では、お出かけレポ編集がんばります!




by kuro_emon | 2012-09-21 11:47 | 日常

<< 変な迷惑メール 9歳になりました。 >>