ドリアンpart2


  いまだ家中にドリアンの匂い満ち溢れる【くろわん】家でございます(涙)。

d0013149_23355591.jpg

昨日の日記は予想外に反響が大きくて、びっくりでございました。
皆さん、意外にもドリアン経験者は少なかったんですねぇ。
食べたことないのなんて、我が家くらいかと思ってましたぁσ(^_^;)。


さて、昨日の日記を読んで、チラッとでも 『食べてみようかなぁ』 と思った
チャレンジャーな あなたのために!
今日は、昨日仕入れたドリアン知識をまとめてみました♪ ご参考までにね(^_^)v
『いい!食べてみたくない!』というかたは、すっ飛ばして読んでくださいませ~。

      ******************************************

① ドリアンの食べごろ
匂い始めた頃が一般に食べ頃と言われているようですが、熟れて割れ目が入った方が切るのには切りやすいようです。(我が家のドリアンちゃんも割れ目が入ってました)
硬いのが好きな人、トロトロにクリーミーなのが好きな人、と様々なので、お好みで。


② ドリアンの食べ方
割れ目がある場合は、それに沿って、ない場合は棘と棘の間に包丁を入れます。
その際、棘が痛いので、押さえる手には厚手のキッチングローブなどをはめて。
中は4~5個に分かれて果肉が入っていますので、崩さないようにスプーンなどを使って取り出します。あとはスプーンですくって食べてもよし、豪快に手づかみで食べてもよし♪

③ ドリアンの味
『濃厚なカスタードのような甘さ』、『クリームチーズケーキのよう』などと言われます。
でもそこにたどり着くまでに邪魔をするのが、あの匂い!!
とある個人サイトでは、『口に入れた瞬間は、生のタマネギの匂いと味がするので、息を止める。その後、甘みを感じたら息をする』 とありました。これは、なかなか有効な方法でした♪
あと、『小分けにしてラップで包み、冷凍する。冷凍すると匂いがなくなるので食べやすい』と紹介しているサイトもありました。
母の感想としては、『バナナとアボガドを足して2で割ったような』という感じです。
まあ、どんな食べ物でもそうですけど、好きな人と嫌いな人に分かれるかもー。

④ ドリアンの匂い
よく言われるのは、『タマネギの腐ったような』、または『うんPのような』。
どっちにしても強烈です。2~3日は、部屋に匂いが染み付いて取れないそうです。
タイのホテルなどでは、室内持込禁止にしている所がほとんどだとか。

⑤ その他の無駄知識
タイでは、『ドリアンを買うために、自分の妻を売った夫までいる』という実話もあるそうです。
それほどまでに人を魅了する、魔性の果物?
そして、迷信かもしれませんが、『アルコールと一緒に摂ると死ぬ』という説も。


さあ、これであなたも、すっかり『ドリアン・ツウ』になりましたね♪
             今すぐ、ドリアンに レッツ・トライ!(  ̄ー ̄)ノ


d0013149_0335317.jpgそうそう、昨日の『悶絶するロイス』ですが。

『あれはヤラセではないか?』というメールを数多くいただきませんでしたが、アルはともかく、ロイスは本当です。

ほら、シャンプー後はもちろんですけど、犬って体が濡れた後、もしくはクサイ匂いがする場所があったりすると、ウゴウゴ背中を擦り付けるじゃないですか。

あとロイスの場合は、カーペットにファブ○ーズをした時なんかもね。


d0013149_1191514.jpg
昨日はドリアンの匂いをクンクン嗅いだ後、くしゃみをして突然それを始めたのですよー。


いかに、ドリアンの匂いが強烈だったか!

by kuro_emon | 2005-08-31 23:33 | 日常 | Comments(4)

Commented by あや at 2005-09-01 15:36 x
ギャハーー!! これ、やらせじゃなかったのね^0^
てっきり偶然そこでゴロ~ンとしたところを写真に撮ったのかと思ってましたぁ。もしラスも臭い嗅いだらやるかもですね!あ、でも買う勇気はありませんので・・・^^;
ドリアンちゃんの次は・・・・・・クサヤくんかしらん??
Commented by Zenchan at 2005-09-01 21:10 x
w( ̄o ̄)w オオー!

ドリアンを食べられたんですね♪

くろ母さんの御蔭で私もドリアン通~~♪( ̄ ̄ー ̄ ̄)V

ドリアン確か家の近くのジャ〇コでも売てたな~!

さて!問題は、ジョン父と母だな・・ ウン(・_・;)

新種のメロンだと言て食べさせてみようかな?

多分バレルな!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
Commented by くろ母 at 2005-09-01 23:08 x
>あやさん
そうなんですよ~。ヤラセのようでヤラセでなかったんです(^^;)
あやさんは買う気なし?もったいないな~。後悔しません?
クサヤちゃん・・・お隣の老夫婦がよく焼いてます。アレもドリアンに負けず劣らずスゴイですねぇ!挑戦してみようかなぁ。。。(;⌒-⌒)ゞ
Commented by くろ母 at 2005-09-01 23:12 x
>Zenchan
やっぱりZenchan家の近くのジャ○コでも売ってる?!それは、ぜひ!トライを!
新種のメロン・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ギャハハ!そ・それ、いいかもー!
あ、でもね、食べるなら早い方がいいですよん♪ これから寒くなって窓を閉め切る季節になったら・・・想像しただけで悲惨ですからー。
名前
URL
削除用パスワード

<< やられた・・・ はぢめての・・・ >>