はぢめての・・・


誰にだって、ひとつやふたつ あるじゃないですか。

    ・ 死ぬ前に1度でいいから試してみたい。
    ・ 今までチャンスがなかったとは言わないが、一歩を踏み出す勇気がなかった。

                       ・・・っていうものが。


「そのうちいつか試してみるからいいさ」。 そう思っているうちは いいんです。
でもその『いつか』が来ないうちに年老い、今際の際になって
「・・・ああ、死ぬ前に1度でいいから○○を××したかった・・・」と思っても、
もう遅いのですよ、そこの 暢気にパソコンをいじっている、あなた

       ******************************************

ということで、母の「1度でいいから」は、コレ。↓





d0013149_239239.jpg

          そう、果物の王様 「ドリアン」 です!


・・・いえね、今日「ジャ○コの火曜日~♪」の歌につられて火曜市に出かけ、
青果売り場で見つけた 「お買い得ワゴン」
ほら、賞味期限が迫った野菜や果物を、ワゴンに乗せて格安で売る、アレです。

そこに乗っていた2個の巨大なトゲトゲの物体。
おお、これが恥ずかしながら1度も食したことのない ドリアンちゃん!

そして、震える手で値札を見れば、なんと・・・・・オドロキの 500円!

すぐさまカゴに入れ・・・じゃなく、ケチな母はそれでもまだ迷っていたのですが
そこへ やって来た東南アジア系の美女二人。
明らかに英語ではない言語で
「○×▲□○@w#!(あら、ドリアンじゃない!)」
「×□*%○▽=@!!(懐かしい~!こんな所にあるなんて!買いましょっ♪)」
とばかりに 1個に手を伸ばしたので、
慌てて母も 残りの1個を横取りしてカゴに入れたというわけ。

で、意気揚々と駐車場に戻り、
戦利品を後部座席に放り込んでから、いざ運転席に乗り込むと・・・


             ・・・く・くさい!!∑( ̄▲ ̄ll)


噂に聞いている、うんPのような臭さではない、もっと酸っぱいような・・・

そう!犬の使用済みトイレシーツを捨てる専用ゴミ箱の蓋を開けた時の臭い!!
それが車内中に充満し・・・ほとんど拷問に近い状態で家路に就いたのでありました(悲)


d0013149_23373636.jpg

さて、帰宅すると、強烈な臭いに興味津々で寄ってくるわんこたち。

d0013149_23385372.jpg

勇敢にも鼻をくっつけて臭いを嗅ぐものの、あまりの臭さに くしゃみを連発する2頭。


d0013149_23433016.jpg
で、悶絶。

d0013149_23455719.jpg
アルは失神。(うそ)


熟して すでに割れ目がある部分から包丁を入れました。
d0013149_002432.jpg


d0013149_01586.jpg
中はこんな感じです。

4~5個に分かれた果肉をスプーンで取り出しました。


d0013149_015972.jpg
この時点で、臭いは最高潮に。

果肉は、ちょっと内臓のような雰囲気ですね。


・・・で、肝心の お味ですか?

まあね、例えるなら
時任三郎かと思って後ろ姿に声をかけたら、振り返った顔が自分の旦那だった
って感じですかね(意味不明)。 

子どもたちは素直に「不味い!」と言って残しましたよ。はい。

by kuro_emon | 2005-08-30 23:01 | 日常 | Comments(18)

Commented by ひろぼう at 2005-08-31 00:37 x
ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
くろ母さん、今日の日記はいまだかつてないない
(普段から面白いけど~笑)
ほど私のツボにハマリました~!!!
まさかドリアンに手を出すとは・・・カッコイイです(←謎?)
ほんまに臭いんや~私はまだ未経験ですけど
使用済みペットシートの匂いでなんとなく想像が・・・(汗)
でも果物の王様なんだからやっぱ美味っぽい気もする
けど考えが甘いですかね~?(* ̄m ̄)
いや私も死ぬまでに一度は体験してみよう、ジャ○コは
はこっちにもあるし~(笑)
肝心のくろ母さんの感想が早く知りたいです。
時任三郎・・・カッコイイですよね~(*^^*)
『海燕ジョー』の頃から好きで『Dr.コトー』の放送時は
コトー先生より漁師の時任三郎ばかりに目が・・・(笑)
ウチの旦那もあんな人なら人生もバラ色だったはず(T▽T)

あ、↓の動物保険、ガクも同じとこに加入してます~♪
ウチはきっちり元以上は使わせてもらってます・・・うへへ( ̄▽ ̄)
Commented by eruhime at 2005-08-31 01:06
げっ!?ド・ドリアンだぁ~。。って恐る恐る 拝見させていただいちゃいましたよ・・本日のネタ!(^^;
 ひろぼうさん同様 大爆笑しちゃいました!どこが受けたか?と言いますとぉ~くろ母さんが あわててドリアンをカゴに入れるシーンを想像したとき!&ほんわか匂う 香りとともにドライブで帰宅された お姿が目に浮かんできたとき~(^^ くろ母さんて おっもしろ~い御方だったんですねぇ(今更??) 
 ワン子たち 確かに強い香りにはクシャミ反応しますよね! 食べさせては見なかったんですか?ワン子達。で??くろ母さんは 全部食べた?美味しかった?
Commented by くろ母 at 2005-08-31 01:16 x
>ひろぼうさん
やー☆ヽ( ̄▼ ̄*)身に余るお褒めのコメント、光栄ですっ!
臭いですよ~、噂に違わず!雨が降っているのに窓を全開にして、換気扇・空気清浄機、回しっぱなしでしたから!
ワタシの感想?う~ん、不味くはないですけどね。それほどまでとは。。。
あ、そうそう。切る前にいろいろネットで調べたんですが、食べる時の注意として、『生タマネギの臭いと味がするので、口に入れるときは息を止めて。甘みを感じたら、息をする』とありました☆ ぜひチャレンジをば~。
でもね、アレですよ。朝や昼間食べるのはやめた方がいいデス。食べた後のゲップまで、あの臭いがしますから(爆)
時任さん、たった今も『海猿』でウットリ・・・♪ そうそう!『Dr.コトー』では私も漁師の時任さんに釘付けでしたぁ♪♪
保険、ガックンは元取ってるんですねぇ。病院大好きな良い子ちゃんだし、羨ましいぃ~~。
Commented by くろ母 at 2005-08-31 01:29 x
>エルマさん
エルマさんは、もうドリアン経験済み?
お味は~~、↑に書きましたが、不味くはないケド、高いお金を出して買うほどでは・・・。なにしろ原産国のタイでは、『これを買うために自分の妻を売る夫までいる』(実話)ってほどらしいですけどねぇ。でも何回か食べるとやみつきになる人も確かにいるみたいなので、明日も残りにチャレンジしてみます!(>д<)ゞ
わんこたち?ちょっぴりだけ食べさせてみましたぁ。犬に無害かどうか分からなかったので。。。フツーに食べてましたよん♪臭いは関係ないみたいですね~(^_^;)
Commented by weg211 at 2005-08-31 02:20
 w('o')w オオー!! ドリアンを買うなんて。冒険心ありありだぁ。。ウチは買わないだろうな。。我が家に子供がいたら話は別かな。未知のものを一緒に体験したいと思うかも。。でも中年夫婦だけだと。。。イヤイヤ・・くろ母さんならご夫婦だけでもやるかもね~~(^^)。
それにしても、半端なくささじゃないのは、真実みたい。こんな体験、なかなか聞けないし、う~~ん、くさい思いしないで得した気分(‐^▽^‐) 。
ネットで調べて食べたのですね。確かに食べ方わからないし。いずれにしても、日本人の味覚では美味ではないのに、タイでは妻を売るほどとは。民族によって、味覚の感じ方が違うのが面白い。←まさか、タイの人も、ほんとは美味しくなかったりして(爆)。
余計なことですが、気になるのはゴミだし・・。あまりのくささに、回収業者も不審に勘ぐったりして・・。ドリアンの臭いですと、コメント必要かもよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ。。それは冗談として。ゲップまで、あの臭いがするのに、明日また食べるなんて、真の味覚探求者だなぁ、恐れ入りました( ̄∇ ̄*)。
Commented by チェリママ at 2005-08-31 08:30 x
いやぁ~、『ドリアン日記』、ワクワクドキドキ楽しませてもらいました~。
取り出された『ドリアンズ』、見た目が『フォアグラの集団』みたいですね~。(実物を見た事がないので、想像で…)
しかし。。。ジャ○コでドリアンが売っていたとは、知らなかったです。
しかも、『ワゴンセール』とは、更に驚きですっ!!

【犬の使用済みトイレシーツを捨てる専用ゴミ箱の蓋を開けた時の臭い!!】、これってムチャクチャわかりやす~いっ!!
ドリアン臭は、やっぱり強烈なのですねー。ふむふむ。
自分の妻を売っちゃう話しには、驚きました~。
『王様』とはいえ、果物に負けちゃうなんて、ショックかも~~。
うるるるる~~。(T_T)


Commented by ぶっぶ at 2005-08-31 08:36 x
すごいよ~~~。ドリアンを買う・・と言う勇気がすごいよ。
そっかぁ・・・匂いのわりに味はいい♪なんてよくいうけど
そんなでもないって事ね??
だってぇ、時任三郎かと思ったら自分の旦那なんでしょ?
確かに時任三郎はカッコいいもんね~~~。背も高いし、顔小さいし!!
うちのパパに比べたら・・・・って比べものにならないけどさぁ。

・・・話はずれるけど・・・
時任三郎、私好きなんだ♪
親近感があるんだよね。
私色が黒くって(今もだけど)唇太くって、それだけで高校生の時に『さぶ』ってあだ名がついたんだ。
時任三郎は唇が太くって黒いから!!って。
社会に出てからもそのあだ名は消えることなく・・・
すごい時は「三郎ちゃん」って呼ばれてた~~~。
人ごみで呼ばれると、通りがかりの人が振り向くんだよね・・・
『ニューハーフ?!』って顔して~~~。

ドリアン・・・うちの方では売ってないかも。(気付かないだけ??)
田舎だからかな?
Commented by ノアママ at 2005-08-31 11:39 x
ドリアン買うなんてやるぅ~。
うちは常々、めずらしもの好きの息子に「買おうよ~」とせがまれてますが無視してます。結果が分かるだけに!
インドネシアに駐在してたお友達の運転手さんが「ドリアン好きで車中臭かった!」って話を聞いてからそばによるのも遠慮してます。

そうそう「ジャ○コの火曜日~♪」、私も行きました。しかぁしあまりの人の多さに買い物を止めてそそくさと帰ってきました。
だってレジの列が半端じゃなかったんだもの!
Commented by ura_d at 2005-08-31 13:33
そんなに臭うんですねーー(^^;;
私も臭いをかいだ事もましてや食した事もないので くろ母さんのレポートをドキドキしながら読みました~~でも アルロイ君達なかなか お見事な演技ではありませんか~死んだふりなんてそうそうできませんもん!( ̄m ̄* )ムフッ♪あーーでも私も そのくささまずさを体験したくなっってしまいました~!σ(^_^;)もしも今度見つけたら買ってしまいそうです(^^)
Commented by エルマ at 2005-08-31 22:07 x
(^v^)フフフ  ↑ぷっぷさんへ!
名指しさせていただいちゃってゴメンなさい!(^^ でも 余りにも可笑しくって~~~(^^; 「サブ」というニックネームの由来といい そのことをまた 隠さずに カキコされている なんとまぁ 済んだ御心の持ち主でしょう!と ついつい親近感!(。-_-。)ポッ  一人ニヤニヤしながら 色が黒くて唇太いぷっぷさんの若き頃を想像しちゃってました(すいません。。)
 時任三郎ファン多し~ですね!(^^
Commented by くろ母 at 2005-08-31 22:51 x
>ベイママさん
いやいや、冒険心だとか真の味覚探求者だとか、とんでもないっ!ただただ野次馬根性旺盛なのと、『残したらもったいない』という貧乏性丸出しなだけですよぉ~( ̄∀ ̄;)
でもさすがに今夜は食べられませんでした。。。けっこう濃厚な口当たりなので、少し食べるにはいいけど、たくさんは勘弁って感じ。あ、でもくどいようですが、決して不味くはないですよぉ!バナナとアボガドを足して2で割ったような・・・?ベイママさんもパパさんとぜひ、未知との遭遇体験してくださいな!
・・・と書いた後で今、やっぱり再度ドリアンに挑戦!うん、あの「口に入れた瞬間は息を止める」というのが有効ですね!! ←このチャレンジ精神を、他のところで生かせよ、って?
Commented by くろ母 at 2005-08-31 23:04 x
>チェリママさん
『フォアグラの集団』ねぇ。ふむふむ、なるほど・・・って、フォググラちゃんなんて集団でお目にかかったことないから、わかんない~~!(T∇T)
ジャ○コね、果物の棚の上に方にいつも鎮座しておわします。値段は忘れちゃったけど、たしか○千円・・・手が届かないほどじゃないけど、躊躇するお値段よねぇ。それが500円だったので、今回の挑戦となったのでした♪
犬のトイレシーツ・・・分かりやすいでしょ?ムフフ♪( ̄∀ ̄*)いちおー、これでも犬ブログですから~。
今も食べたけど、鼻をつまんで食べればけっこう美味かも☆・・・ってハマリつつある自分が怖い。。。!
チェリママさんとチェリパパさんはラブラブだから、そんな妻を売り飛ばす話なんて想像できないよねぇ。いよっ!熱いねぇ!(←すでに壊れつつある母)
Commented by くろ母 at 2005-08-31 23:11 x
>ぶっぶさん
『ドリアンを買う勇気がすごい』って、それ、褒め言葉よね?ね、ね??( ̄ー ̄;)
ぶっぶさんのパパさんは、時任さんとはタイプ違うけど、負けず劣らずのイケメンさんじゃないの!パパ、交換しよう~~(しつこい)
そっかぁ。『さぶ』さんの『さぶ』は時任さんの方だったのね☆ ゴメン、北島さんの方かと思ってた~~。。。( ̄∇ ̄|||) でも、なんで『さぶ』さんなのかな?って、ずっとギモンに思ってたのよ~。これで謎が解けました!(あ~すっきり☆)
ドリアン、きっとそっちでも売ってると思うよ。棚の上の方、ここチェックしてみて!庶民の目にはつかない場所に置いてあるのかも。。。
Commented by くろ母 at 2005-08-31 23:16 x
>ノアちゃんママ
今日は久々に遊べて楽しかったよ~♪(〃⌒ー⌒)/♪
ようちゃんも食べたがってるの?まだ余ってるから、ぜひぜひお試しを!お届けに上がっちゃおうかしら~ん。( ̄∀ ̄*)イヒヒ♪
臭いは2~3日は残るとか・・・まだクッチャイ我が家なのでした(T_T)
ジャ○コ、行ったのね。昨日は火曜市に加えてカード会員ご優待の日だったから、いつにも増してすごい人だったよね~☆
Commented by くろ母 at 2005-08-31 23:22 x
>uraさん
おお☆w( ̄o ̄)w! uraさんもチャレンジャー精神旺盛な御方だったのですね!ぜひトライして、一緒にドリアン仲間(なんじゃ?そりゃ)になりましょう!
アルロイの演技・・・よくぞ褒めてくださいました~!それについては、今日の日記で詳しく書きますね♪
あ、でもしつこいですけど、ホントに不味くはないですよん!バナナ・アボガド系が平気なかたなら、あの臭いさえ我慢すればけっこうイケルかも。。。
Commented by くろ母 at 2005-08-31 23:27 x
>エルマさん
ぶっぶさんご指名のコメントに、横レスで失礼しまーす☆
でもね、ぶっぶさん自分で『色が黒くて唇が厚い』なんて言ってますけど、実はとっっってもキレイなお姉さんなんですよぉ♪(^_^)写真見せてもらっちゃったから、知ってるのダ☆
オマケにパパさんは爽やか系のイケメンさん!ホント、『美男美女』のカップルなんですの♪えへへ( ̄ー ̄*)バラしちゃった!
Commented by ぶっぶ at 2005-09-01 09:28 x
ひえぇぇぇぇぇ~~~
私の何処がきれいなんですかぁ!!!
髪の毛を伸ばしていたから、きっとそう見えただけだよ。
今は短くしてしまったから、時任三郎の面影が・・・・

エルマさん、くろ母さんの言うことは鵜呑みにしないでくださいね。
姉にはよく「松崎しげる」に似ている・・・と言われていました・・・・。
トホホ・・・
せめて誰でもいいから「女の人」に似ている・・と言われてみたい。
Commented by くろ母 at 2005-09-01 13:05 x
えぇ~?( ̄へ ̄;)だってキレイだったよぉ。
くろえもんと二人、写真を見て、「え!これがぶっぶさん!?想像と違う~~キレイ~~!」って叫んでたんだもん。
ぎゃはは!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん!でも『ニューハーフ』だとか『松崎しげる』だとか・・・可笑しすぎ~~!!
名前
URL
削除用パスワード

<< ドリアンpart2 さよなら、十姉妹。 >>