さよなら、十姉妹。

日記には書きそびれていましたが、実は先週 十姉妹が相次いでこの世を去ったのです。


「え?くろわん家に十姉妹なんて、いたの?」と思った、あなた。
いたんですよぉ。
ベランダで ひっそりと(いや、かなり賑やかチックに)生息していたんです。

「そうそう、5羽もいたんだよね。
確か、つがいで飼ったのが増えすぎたんじゃなかったっけ?」
と思った、あなた。
あなたは、かなりの【くろわん】ツウですね!(^^)!

d0013149_20495875.jpg

冗談はさておき、
もうかれこれ6~7年は生きていたので、そろそろ寿命もあったんでしょうが。
先週、足に腫瘍ができていた1羽が ひっそりと息を引き取り、
そのわずか3日後に、今まで元気だった1羽も 突然死んでしまったのです。(;_:)
それは、そう、まさに 「後を追う」 という言葉がぴったりだったのでした。

十姉妹って、ホントに仲良しですからね、
兄弟が死んでしまって、がっくり来てしまったのでしょうか。
(伝染病ではないようですよ、残りの3羽は今もって元気!ですから)
こんなに小さい生き物ながら、いなくなってしまうと やっぱり寂しい気持ちがするのでした。


で、以下は 母と くろえもんの会話。

d0013149_2121187.jpg「ねえねえ、アルがもしも死んじゃったらさ、ロイスもきっと後を追うよね」

「うんうん、ロイスは【兄ちゃん命!】だもんねぇ」

「でもさ、ロイスがもしも先に死んだら?」

「アルはきっと『ウザイやつがいなくなって清々した!』って思うんだよね」

「で、『やったー♪これでボクの天下だ!』ってのびのびして、長生きするんだよね、きっと」



・・・・可哀相なロイス君。(;-_-;)  (・・・っていうか、なんて不謹慎な母娘だ)



        頼むから、長生きしてね!アルも、ロイスも!!


d0013149_2114977.jpg

d0013149_21125284.jpg

十姉妹は、庭の、猫が眠っている隣りに埋葬しました。
                 ・・・猫の隣りじゃ、安らかには眠れないかしら(汗)

by kuro_emon | 2005-08-29 21:46 | 日常 | Comments(6)

Commented by weg211 at 2005-08-30 01:39
あっ、そうでしたよね~、くろわん家には、十姉妹たちもいたのでしたよ。でも、5羽までとは・・・。まだまだ、くろわんマニアへの道、半ばですたい!(^^;)ツ アハハ。相次いで他界した十姉妹、一番の仲良し兄弟だったのかしら?
友人宅でもわんこ2頭飼っている家があり、後から来たフラットレトリバーの妹わんこの方が、3歳で急逝してしまったのです。特別仲良しでもなかった2歳上のラブの姉ワンコなのに、それから食欲もなくなり、遠吠えのように泣くので不憫になり、友人夫婦は、同犬種の妹ワンコを、わずか1ヶ月後に迎えてました(^^)。それから、姉ワンコはぴたっと元気になったとか・・・。アルくんが先に逝ったら、生きていけないほど「兄命」というロイス君の、いじらしい一面を知って、ベイクおばさんは、またまたロイスくんのポイント高し~(^^)。そういうアルくんも、きっとお気の毒なくらいしょぼ~んと、するのでは・・・。動物兄弟の心、はかりしれません(^^)。  そうそう、その昔、我が家でも十姉妹を飼っていて、卵は産めど雛がかえったことありませんでした(涙)。きっとくろわん家は、育て方がいいのでしょうね。。
Commented by くろ母 at 2005-08-30 08:27 x
>ベイママさん
まあ♪十姉妹のこと、いたことをご存知だっただけでも素晴らしい!プロフにも載っていないし、日記かBBSにチラッと書いたことがあるだけですもんね、今まで。お父ちゃんと4羽の兄弟だったんですけど・・・みんな仲良しなんですよ~。引っ付き合って眠ってるの♪
お友達のお宅のワンちゃん、そんなことがあったんですか。。。(ノ_・。)動物にも人間と同じような感情があるんですよね、きっと。アルも少しは悲しがってくれるかなぁ。。。
でも新しいパピーちゃんを迎えて、お姉ちゃんワンにもお友達ご夫婦にも、きっとまた笑顔が戻ったんでしょうね♪ 天国に行った妹ワンちゃんも、そんな様子を見て喜んでいるんじゃないかしら。
ベイママさんちも十姉妹がいたんですか~。我が家は別に育て方がいい訳ではなく、たまたまカップルとしての相性が良かったんですよ、きっと!(^_^;)あまりに増えすぎるので、後半は♂♀で鳥かごを分けてたんですよ~。
Commented by ura_d at 2005-08-30 17:55
文鳥さん・・・合掌(;人;) 家も沢山の動物達との出会いと別れを経験してきましたが何時になっても別れは辛いもんですよね。。。(;_;)。。しかも私の不注意でなくしてしまった子も沢山居るし~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
アルロイ君達の関係。
家だったらどうだろか?と考えてみましたけど たぶんくろわん家とほぼ同じだと思います~σ(^_^;)ただ リンは ロイス君みたいに純真な心ではない思うので 元気がなくなるくらいかな??(;^_^A
Commented by あや at 2005-08-30 17:55 x
うおぉ~~~ まだツウにはなれない私です^^;。
十姉妹??始めは保護したイモムシさんかと思いました(汗汗)
キレイなブルーの「ソラ」ちゃんとは違うんですよね?
全くわかっていない私でどうもすみません^^;

ところで、HP、ほとんど更新することもなくなってきてしまったので、ブログメインでやっていこうと思います。なので「らすおんち」は削除していただけますでしょうか。ブログから旧ダイアリーやアジオビのページに飛べるようにはなっていますので。。。
宜しくお願いします。
Commented by くろ母 at 2005-08-31 00:34 x
>uraさん
私も自分の不注意で・・・ってこと、ありましたよ~、恥ずかしながら!(- -;)
だから今回も、鳥ちゃんが息絶えているのを発見した時、まず確認したのが、水!エサ! 幸い(?)今回はそれが原因ではなかったですけどね。。。
uraさんのお宅も、今までにたくさん動物を飼っていらしたんですものね。何度別れを経験しても、やっぱり辛いものですよね。。。
ロイス、そんな風に仰っていただけるほど、純真なのかどうか・・・? たしかに単純バカというか、一途なところはありますけどねぇ( ̄◇ ̄;)
凛ちゃんだって、いざそういう状況になってみないと分かりませんよぉ、きっと!トコ姉ちゃんの帰りを待ち続ける、忠犬○○公みたいになっちゃうかも・・・!
Commented by くろ母 at 2005-08-31 00:39 x
>あやさん
十姉妹って、私らの年代は幼少の頃ほぼ必ずといっていいほど、よく飼った鳥ですよん♪文鳥の小さいのみたいなやつ、っていうのかな?飼いやすくて、すごくよく増えるんです~。

HPの件、了解しましたぁ!なくなってしまうのは、ちと寂しい気もしますが・・・ブログでこうしてお話できますもんね☆(^_^)
そういう作業は(一応)管理人のくろえもんの仕事なので、伝えておきますね♪ あやつ、ようやくギリギリで宿題が終わったところデス。明日から学校だぁ~!
名前
URL
削除用パスワード

<< はぢめての・・・ ☆健保更新☆ >>