貴重な体験ツアーへようこそ!その2



本日16日は当地・茅ヶ崎の浜降祭なんですよねー。


深夜にそれぞれの神社を出発した40基余りの神輿が、
夜明けごろ海岸に集まり、海に入ってみそぎをするという祭り。


d0013149_22545267.jpg

今でこそ、海の日(祝日)に行われていますけど、
むかーし昔、私がまだ高校生の頃なんかは
7月15日(平日)と決まっていましたので、前日になると

「せんせーい、明日は神輿を担ぐんで、遅刻しまーす」

なんて自己申告する男子がいたりしてね。( ´艸`) 懐かしい~。


そんなわけで、前日の昼間っからお囃子の音が響いたりして
なんとなくざわめきたっている市内です。








って、そんなことじゃなくて、
さくらんぼ狩りツアーの続きですよね。(^^;


「貴重な体験ツアーへようこそ!」最初の記事はコチラ。

d0013149_23115513.jpg

そうでございまちた。


美味しい海鮮浜焼きと残念な握り寿司をたらふく食べた一行は、
店を出て次の目的地目指してバスに乗り込んだのですが。。。


d0013149_2318124.jpg

ここでポイントとなるのは、「バスツアー」のくだりです。

バスツアーというからには、「バス」ですよね。


この日のバスは、旅行会社のバスではなくて、
地元最大手バス会社の観光バス。

ま、どちらにしても、運転手さんはプロ中のプロというわけです。


d0013149_23293814.jpg

ええ、もちろんですとも。

大船に乗ったつもりで安心して、どーんと乗って・・・







いたら、どーんとぶつかったよ。

しかも、2度も。∑(゜∀゜)



1回目は左のサイドミラーがガッチャーンと半壊。

2回目は左の脇腹を、(私がこすった時のように)
ギギギーと思いっきり。


d0013149_2339228.jpg

いやはや~。乗客全員けがはなかったのが
不幸中の幸いですけどねー。(^^;


運転手さんだって人間だもの、
こういう失敗は珍しいことじゃないのかもしれない・・・


と思ったら、月に2~3回は旅行に行く
ツアー大ベテランの母(おばーちゃん)でも、


「こんなの初めてだわ」 って。
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!



d0013149_2349875.jpg

よくなーい。



次のお土産屋さんまではそのバスのまま行って、
そこで新しいバスと運転手さんに交代しました。

ツアー会社からは、お詫びだと言って、
お茶と菓子折りまでいただきました。<(_ _*)>


そんな貴重な体験をさせていただいたツアーだったのでした。


おわり。











・・・では、残りの写真が消化できないので(笑)



次に向かったのは、山中湖の「花の都公園」というところです。


ヒメウツギが満開。遅い春を迎えていました。

d0013149_23591144.jpg


ここでは30万本のポピーを見る予定だったのですが、
梅雨の長雨で、開花が半月以上も遅れているとのこと。

代わりに見ごろを迎えていたのは、
キカラシという菜の花の仲間と、カスミソウ。



↓ これがキカラシですね。まるっきり菜の花みたい~。

d0013149_0124875.jpg


↓ この紫のは、なんだろー?

d0013149_0173318.jpg

ラベンダーともブルーサルビアとも違う、
でも何かハーブ系の花なんでしょうか~?



そして、カスミソウ!

d0013149_0212877.jpg

カスミソウというと、このようにふんわりと
はかなげなイメージですよね。


しかし。

これが一面に咲いていると、どうなるかご存知ですか?


どん。

d0013149_0265672.jpg

ペンキをぶちまけたように、まぶしい白一色になるのですよ。

母と二人、びっくりして思わず声を上げてしまいました。(^^;




さあ、そして最後はお目当てのポピーです。

d0013149_0323793.jpg

やはり開花は遅れていました。

背丈は低いし、花はまばら。
これなら、平塚のお花畑のほうがきれいじゃーん。


と、少々がっかりしましたが、
せっかく来たのだし、きれいに撮ってあげたい!と
一応は努力してみる。


d0013149_0513079.jpg



d0013149_112491.jpg

うーん。難しい。(=_=)

ツアーだし。30分しか時間がなかったということで。



d0013149_115430.jpg

でも、この花の都公園、いつ行っても
何かしらの花は咲いているようですので、1度くらいはぜひ。

あ、わんこもOKのようですよー。





さあ、ここからバスは一路山梨に向かい、
いよいよメインイベントのさくらんぼ狩りへ!


・・・が。



写真はこれくらいしかありません。


d0013149_195065.jpg

なぜなら、案内してくれた農家のおじさんが、

「これ食べたら、他のさくらんぼは食べられねーぞ!」

と言って教えてくれた1本のさくらんぼの木が、
それはそれはもう、生まれて初めて食べたぞってくらいに
美味しい実をたわわに実らせていて!!!!!


これまた30分の時間いっぱい、夢中になって食べてたからでした。

うしし。十分、元は取ったぞー。(^_-)v




d0013149_1314814.jpg

えーん。こわいよー。

犬も一緒に行けるさくらんぼ狩りって、あればいいのにねぇ。




ということで、最後は尻切れトンボのようになりましたが、
今度こそホントーに終わりです。

長々とありがとうございました。m(_ _)m



おっと。今、花火が上がったぞー。
神輿が神社を出発するみたいです。

うう、見に行きたいよぅ。。。(祭り大好き人間)




by kuro_emon | 2012-07-16 01:42 | お出かけ

<< 夏をあきらめて 早くも結果が出ました。 >>