まいうー♪


本日は茅ヶ崎名物・香川屋分店の「メンチカツ」をご紹介しまーす♪

d0013149_222545100.jpg

香川屋精肉店は、我が家の近所にあるお肉屋さんで、
サザンの歌で有名な「ラチエン通り」に面しています。
かつては作家の故・開高健さんも通ったという昔ながらのお店ですが、
ごくごく普通のお肉屋さんなので、知らない人は通り過ぎてしまうかも。

でも土曜日になると、この小さなお店の前に長蛇の列が並ぶのです。


だって・・・今日、土曜日は、このメンチカツが半額デーの日なのだ!


このメンチ、写真では判りづらいですが、とってもビッグ。
スーパーで売ってるメンチなんて、『ミニメンチ』に見えてしまうほど。
熱々を買ってきてソースも付けずにかぶりつくと、サクサクの衣の中から
じゅわ~っとした肉汁とタマネギの甘みが、口の中いっぱいに広がるのです。
うまー♪( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


で、気になるお値段は、普通の日で一個100円。
そして、土曜日は、なんと半額の50円!
10個、20個と買っていく人も珍しくありません。10個買ったって、500円だものねぇ。

テレビ番組でも度々取り上げられ、「まいうー」の石塚さんも来たりして、
すっかり有名になった、このメンチ。
土曜日に茅ヶ崎に来た方は、ぜひお試しあれ~~♪d(*⌒▽⌒*)b



d0013149_2259302.jpg
で、今日のわんこたち。

2週間ぶりに公園に行ったのに、
だーれもいない。

ロイスの目つきが極悪犬のようなのは、
愛するノアちゃんに会えなかったせい?


d0013149_230221.jpg

・・・たった2週間行かないうちに、
夏草がすっかり茂りましたねぇ。


アルなんて、
埋もれて見えなくなっちゃいそう。。。

by kuro_emon | 2005-08-20 23:07 | 日常 | Comments(7)

Commented by ひろぼう at 2005-08-21 00:27 x
美味しそう~メンチカツ♪
くろ母さんのお宅が茅ヶ崎にあるだけでお洒落で羨ましいのに
食べ物も魅力的ですね~!
そういえば関西あたりじゃ「ミンチカツ」と「メンチカツ」があるんです
がどっちが正しい呼び名なんでしょうね~??
肉が苦手な私でもメンチカツは大好きです(*^^*)

公園・・・久々だったんですね~、ホントに夏草が茂ってるし。
ウチの近所の草場は既に枯れ草・・・侘しいかも(爆)
でもガクはお構いなしに食べてますけどね~( ̄▽ ̄)
Commented at 2005-08-21 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くろ母 at 2005-08-21 21:14 x
>ひろぼうさん
美味しそうでしょ?(#^.^#)
関西では「ミンチカツ」?初めて聞きました~。モノは同じなのかしら?
茅ヶ崎、オシャレなのはごく一部の地域だけで、私んち付近なんてフツーの田舎町ですよ~ん。

そっか、ガックン草系が大好物でしたもんね!( ̄∀ ̄*)
アルもわりと好きで公園に行くと必ずハミハミしてます♪
やっぱ春の若草の頃が美味しそうですけどね~(* ̄。 ̄*)
Commented by ノアママ at 2005-08-22 11:12 x
メンチカツ!有名ですよね。ちょっと前にモモちゃんママに教えていただいたのですが、まだ行ってないの。夏休み前はノアのお教室の帰りに毎週通ってたんだけど車を寄せる場所もないのよね・・・。

そうそう、昨日うちのパパさんが聞いてきたんだけどあの「キムタク」さんもお出でになったとか~。一度食べてみたいです。
近いんだから自分で買いに行けばいいんだよね(^^♪
Commented by くろ母 at 2005-08-22 12:14 x
>ノアちゃんママ
おおっ!w( ̄o ̄)w キムタクも来たんだ~☆彡
我が家では、私がまだ独身の頃からお世話になってるメンチで~す♪(^_^)でも確かに、車を停める場所がないのよね。買いに行くならチャリで行った方がいいかも。
あと、一人当たり3~4個は買ってきた方がいいよ~ん♪買ってきてすぐの揚げたてを食べるのが一番美味しいので、夕飯用にと思っても、子どもたちがすぐ食べちゃって無くなっちゃうの。。。(ダイエット中の私は1個でガマン)
Commented by mia-gon at 2005-08-22 16:15 x
うわっおいしそうなメンチカツ!お写真だけでもじゅるっと来てしまいそうです~。食べたい!もともと人気商品なのに毎週半額なんて、きっぷのよさも素敵!石塚さん、美味しいものは全国ほとんど試食してますよね…去年までうちの学校の父兄さんでした(^^)。
Commented by くろ母 at 2005-08-22 22:33 x
>ミアさん
おおっ!w( ̄o ̄)w 石塚さんは、息子さんたちの学校の父兄さんでしたか!世の中、狭いですねぇ~(←変なところで感心)
そうなんですの、香川屋さんの店主のおじさん・・・もうお腰もだいぶ曲がってきてしまいましたが、とっても優しくて良い人なんですよぉ~。お人柄のおかげで、お店も繁盛するようになったんですねぇ(/ー≦。)
名前
URL
削除用パスワード

<< がんばれ、パパさん! 褒め褒め教育 >>