人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒め褒め教育


今朝 久しぶりに早起きしたら NHKのニュースで、愛犬のシェパードと共に
訓練競技会の世界大会に出場するという訓練士さんの特集をやっていました。

褒め褒め教育_d0013149_20282723.jpg

その訓練士のMさん(男性)は、23歳で訓練士になったそうですが
最初の頃は、それこそ犬を叱ってばかりいたそうです。

で、ある時
「叱られて訓練された犬は 犬舎を出ても常に叱り続けていないとならない」
ということに気づき、それからは徹底的に褒める訓練の仕方に変えたのだとか。

うーん、いい話ですねぇ(*^ ^*)



褒め褒め教育_d0013149_20555579.jpg訓練の仕方には いろいろあるのは知っていますし、『褒める方法が良くて、そうでないのはダメ』 とは もちろん一概に言えないと思います。

結局、躾ける人が自分にとって一番良いと思う方法を選べば、それでいいのではないでしょうか。


ただ、あくまでも私個人としましては、以前にも書いたことのあるように
犬でも人の子でも、褒めて伸ばしてやれるものなら そうしたい・・・と思っているのです。
だって、誰だって、叱られるよりは褒められた方がいいに決まってますもんね(⌒-⌒)v


だから、このニュースを見て、
「ああ、我が家のわんこたちも この訓練士Mさんに躾けてほしいものだ・・・」
と、しみじみ思ったのでありました。


褒め褒め教育_d0013149_20284539.jpg


・・・と、せっかく しみじみしてるのに。

一階からは、アルロイが外を通る人に向かって
「ワンワン!」「ギャンギャン!」と吠える声が・・・・・絶え間なく・・・・・・・~(-゛-;)~



・・・・・「くぅおらー!いつまで吠えてるんじゃいっ!!」


ぴたっ。・・・・・・・しーん・・・・・・・・・・・・・・・。


こうして、くろわん家の毎日は過ぎていくのでありました。
ああ、褒める躾が・・・・・褒め褒めの方針のはずがぁ~~~~(T∇T)
Commented by qq297fn9 at 2005-08-19 21:36
はじめまして。突然おじゃましてすいません。
犬への愛情が感じられる画像と文章で、自分も見習わなければ・・・と感じさせられちゃいました。褒めるのって結構難しく、ウチの犬からすれば自分は恐怖の大魔王!なので、他の人が来ると、はしゃいで大騒ぎです(^^ゞ 
Commented by ノアママ at 2005-08-19 21:57 x
くろ母さんも見ましたか・・・。
私も珍しくTVをつけていたので、出かけるだんなをほったらかしにして見入ってしまいました。
すごいよね。世界大会だって。なんだか夢の世界ですね。(その前にノアも威嚇吠えを何とかせねば・・・。)
Commented by ぶっぶ at 2005-08-19 23:48 x
ほめる躾け・・・・。
ぶーの無駄吠えがなおらないので、最近はほめる躾けに変えているんだ。
家の前を誰かが通る→ぶーが「ウゥ・・」と言うのでじーっと見つめる→
ぶーは我慢する→ほめまくる。
これで結構吠えなくなったんだ。
ほめて欲しいらしくって、我慢したアトは撫でろ~~~ってお腹出して催促するよ。

でも、家ではうまく行ってもお外ではなかなかねぇ・・・
私もそのTV見たかったな。
Commented by くろ母 at 2005-08-20 00:47 x
>qq297fn9さん
はじめまして!うわぁ~カキコありがとうございます♪(〃▽〃)カンゲキッ!
でも、こんなマイナーブログに何処からたどり着いたんでしょう?・・・あ!娘の「くろえもん」が最近登録した、アソコからかしら??
ご覧のとおり、ただの親ばか・ダメダメ飼い主がダラダラ書き綴っているだけのブログですが・・・こんなので良かったら、ぜひまた遊びに来てくださいませ~♪♪
褒め褒め・・・難しいですよね。我が家でも、この母が犬たちにとっては1番の恐怖のようです~~(涙)
Commented by くろ母 at 2005-08-20 00:52 x
>ノアちゃんママ
ノアちゃんのところも見てたのね~♪(^_^*) ああいう話題だと、つい食い入るように見入っちゃうよね☆
世界大会どころか、競技会すら夢のまた夢の我が家。。。涼しくなったら、また躾教室に通わなければ~~(汗)
最近ね、暑いから『いも公園』の方に行ってるの。貸し切りだよ~~♪
Commented by くろ母 at 2005-08-20 00:58 x
>ぶっぶさん
ぶーちんなんて、叱る必要もないくらい良い子じゃない!ちゃんと我慢できるんだもんねぇ♪ お腹出してナデナデ催促しちゃうのね、可愛い!
我が家も今、無駄吠えで困ってます~。一階のおばあちゃんが甘やかしだから、この母が鬼になって叱ってるんだけど・・・ちょっと褒めると、すぐつけ上がるロイスもいるし、うーん、試行錯誤は続きます。。。(T_T)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2005-08-19 21:24 | 日常 | Comments(6)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha