SAKURA!



突然ですが、おととい車にひかれそうになりました。


d0013149_2111272.jpg

夜桜を見に行こうと、ロイスとソフィーを連れて
駅前の公園まで出かけたとき。


横断歩道を渡る私たちめがけて、軽自動車が
少しもスピードを緩めることなく突っ込んできましたよ。

車に対してあれほど恐怖を感じたのは
生まれて初めてでしたよ。


たぶん暗くて気づいていなかったのだと思うけど。
気づいていたとしたら、かなり悪質だぜ!ヽ(`⌒´)ノムキー!







そんなわけで、写真も撮れずに早々に帰ってきた夜桜見物。

昨日は雨だったので、散っていやしないかと心配しましたが。。。


d0013149_2121674.jpg

大丈夫、なんとか持ちこたえてくれてましたよ。(´∀`)


d0013149_21223923.jpg

時はまさに本日。場所は茅ヶ崎中央公園です。

満開を過ぎて散り始めたところですが、
それにしても、いやー綺麗だ。

d0013149_2124316.jpg

やはり、桜には青空が似合いますねー。


昨年の今頃はあの悲しい地震の影響で、たぶん皆さん
桜どころではなかったと思います。私もそうでしたから。


その反動かわからないけれど、今年は無性に桜が見たくって。


d0013149_21271794.jpg

桜は、咲き始めてから1週間ほどで
満開になってしまうんですってね。あっという間。

ほんとに花の命は短いもんです。


d0013149_21301145.jpg

散った桜は、道をピンクの絨毯に染め上げて。

それもまた風情がありますよねー。


d0013149_21343051.jpg

こちらは桜じゃないけど、
(同じく中央公園の)生まれたての若葉。

この、春の新緑も大好きなんですよねー。
(あ、七沢に行きたくなってきた)



さて。中央公園で気を良くした私は、
いったん家に帰ってから、おばーちゃんを連れて花見のハシゴに!


d0013149_21391789.jpg

こちらは、散歩コースの途中の小さな公園です。
芝生に桜が舞い散って、それはそれは綺麗なこと。

花の形のまま落ちてるのは、スズメの仕業らしいですよ。
昨今のスズメは、桜の花の蜜を吸うんですって。

そういえばこの写真を撮ってるときも、
何羽かのスズメが枝を行ったり来たりしてましたわ。





SAKURA。

今年はこれで見納めかなー。

d0013149_214648100.jpg

どうか来年もまた会えますように。。。






d0013149_21511230.jpg

いや、そもそもハワイじゃないし・・・(=_=)

油壺マリンパークの続きは、また次回。



あーっと、いろいろご質問もいただいたりしてますので
それもまたいずれまとめてお答えしたいと思います!





by kuro_emon | 2012-04-12 21:57 | 日常

<< 春の里山 油壺・最後の〆は海で >>