フォト・レッスン【1】



・・・・・(゚o゚;) ハッ!


ダメじゃん。またまた、ずるずると更新サボってしまう。。。


d0013149_22465322.jpg

いや、それはちょっと・・・(-。-;)


気を取り直して、昨年末に通ったデジカメ講座の話題でも。







昨年10月12日から12月まで、
隔週水曜日・全6回の予定でデジカメ講座に通ってまいりました。


はぢめて、駅前のカルチャーセンターの会員になっちゃったわ~(笑)


講師の先生はこちら。


d0013149_22564671.jpg

あ、すいません。手しか写ってなかったわ。

ステキな先生のブログは、こちらです。→ ここ




プロフ写真をご覧になればおわかりでしょうが、
もちろん私よりお若い、とってもキュートな先生です♪


先生ご自身のお子様の写真を撮ろうとイチデジを購入、
たちまちハマリこんで、ついにはプロのカメラマンに
なってしまわれたんだそうです。スゴーイ!( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ!


先生のブログは偶然にも私と同じエキブロ。
そして先生のカメラも、私と同じCanonのEOS♪


d0013149_2392448.jpg

・・・まあ、そうとも言う。


そんな先生に「私、どこまでもついていきますわ!(゚Д゚)」
と(勝手に)心に誓い、始めたレッスン。


第1回目の私の作品が、こちらです。



d0013149_23153215.jpg

これは、これは・・・・・・・えーと。

・・・ごそごそごそ(←プリントを引っ張り出す音)


・・・えー。ピント合わせの練習です!(←すでに忘れていた)


ほら、アレです。AFフレームがオートになってると、
どうしても手前にピントが合いやすくなっちゃって、
マズルの長いロイスみたいな犬だと鼻にピントが合っちゃう、ってやつ!


ということで、オートにしないで自分の狙ったところに
ピントを合わせるという練習でした。(たしか)


d0013149_23274745.jpg

↑ これだと、手前のエッフェル塔の
真ん中より少し下にピントが合ってますね。(たぶん)


こんなふうに、ただ被写体に漠然とピント合わせをするんじゃなく、
被写体のこの部分に狙って合わせる!
とゆー強い決意が必要なのです。(たぶん)



しかし、これらの小物はすべて先生が用意してくださったんですが、
我が家には無いようなオサレな小物ばかりで、
なんか撮ってて楽しかったわ~♪(人´∀`).☆.。.:*


ということで、第2回目に続く。




by kuro_emon | 2012-01-15 23:40 | 日常

<< フォト・レッスン【2】 災難続き >>