初仕事



三が日も終わりましたね。
今日から初仕事だったかたも多いのではないでしょうか。

そして私たちも今日1月4日、初仕事に行ってまいりました。



d0013149_2148948.jpg






このカテゴリー(セラピー・ドッグ)で書くのって、
何ヶ月ぶりだろー(笑)

ええ、ブログをサボっていた昨年も、
ちゃーんと老人ホームへの慰問活動は続けられていました。
そして我が家も、ほとんど皆勤で参加しておりました。


しかしながら、昨年はちょっと試行錯誤の日々だったんですよね。


d0013149_21571141.jpg

この二人のどっちにするか・・・(ノ_-;)ハア…



そうなんです。もともとアルと始めた慰問活動ですが、
しばらく彼が嫌がる時期がありましたので、
ピンチヒッターでソフィーを参加させたまま、ずるずると。。。

ずるずると。。。。。。


d0013149_2231240.jpg

しかし年末、新たなる訪問先への慰問が続いたこともあって、
初の2頭参加にも挑戦してみたんですよね。2度ほど。

もちろんハンドラーは母一人ですので、
2頭連れは正直きびしい。なので、



こんなふうにしました。↓ アルはカートに乗せて。



d0013149_22263192.jpg

だからー、参考画像って言ってんじゃん。
写真撮れなかったんだもん。(-ε-)ブーブー



それはともかく、これが意外に好評で。

アルをカートに乗せると、車椅子のかたたちと
ちょうど同じ高さになって良いんですよね。

でもって、アルは自力で飛び降りられないので、
母がソフィーに気を取られていても平気だし。


d0013149_22351331.jpg

あー・・・まあ・・・そういうことで。


で、それが年末。

で、年が明けての今日。


今日の訪問先はいつも1頭連れで行く場所なので、
どちらを連れて行くか、(ちょっとだけ)悩んだ末に決めました。



・・・ピカチュー、
きみに決めたー!
 (違)



d0013149_22495746.jpg

年末、ソフィーと一緒の参加で対抗意識に火がついたのか。
はたまた、責任と自覚が芽生えたのか。(それはないな)


とにかくアルも前ほど嫌がらなくなりましたし、なんといっても。
皆さんに好評なんですよね。

「おとなしいねぇ」 「良い子だねぇ」 と。(。-_-。)ポッ

ソフィーは間違っても、「おとなしいねぇ」
とは言われませんからね。(='m') ウププ



ということで始まった今年の慰問活動。

今まで隔月に1回だったのが、
今年からは訪問先も増えて、月1回の活動になりました。


平塚を中心とした活動に協力してくれるわんこ(特に小型犬)
募集中ですよー!我こそはと思わんわんこは、ぜひっ!d(^-^)ネ!



d0013149_2395064.jpg



by kuro_emon | 2012-01-04 23:12 | セラピー・ドッグ

<< 今年もカニがやってきた(201... New Year >>