褒め言葉


しつけの方針って、各家庭でそれぞれだとは思いますが。

私個人としましては、人の子だって犬の子だって、そりゃあ
褒めて伸ばせるものなら そうしてやりたいと思ってるんですよ。ええ、ほんとに。

d0013149_21433082.jpg

なんで こんなことを言い出したかといいますと、昨日
ロイスがモモ・なすちゃんにはガウしなくなったと書きまして。
(あくまでも、モモ・なす・チャチャちゃん限定ですよ、限定版!d( ̄  ̄;) 

でね。
たとえばロイスが他の犬にも上手にご挨拶できたりした時、
「よしよし、いい子だね!」と褒めてやりたくなるのが人情ってもんじゃないですか。
でも、できないんですの。ロイスの場合。

「よしよし・・・」と言った途端、
何を勘違いするのか必ず「ガウッ!」っていってしまうからなんです。(T_T)

そういえば、ラス君のお教室の先生だったかな、
「【よし】という褒め言葉と解除としての【よし】は、混同することがあるから
どちらかを別の言葉にした方がいい」って言ってたような。。。

まさに それかもしれませんね。(^^;)
でもなぁ、違う言葉で褒めても、ロイスってとにかく褒めると付け上がるタイプみたい。
だから、ほんとは、ほんと~~~は褒めてやりたいんだけどなぁ。
・・・母の苦悩は続くのでありました。

    ******************************************

   だからね、○○(←甥っ子の名前)や。

   このあいだ二泊していった時、
   おばちゃんが犬や子どもたちを怒鳴る声に びっくりしてたみたいだけど。
   おばちゃんだって、ほんとは怒鳴りたくないんだよ。ほんとだからね!!


   ******************************************



それでは、たまには はしゃぐアル君の画像でも。


「ふぁ~あ。暑くてやってらんないよ」
d0013149_22433655.jpg


「あ!それはボクのお気に入りのオモチャじゃないか!」
d0013149_2245369.jpg


「取れっていうんだな!よ~し・・・」
d0013149_2245244.jpg


「はっ!」
d0013149_22454058.jpg


「えへへ♪取ったどぉ~♪カジカジカジ」
d0013149_22455834.jpg


今日はカンペキ夏バテのアルでした。朝ご飯拒否・散歩拒否。
でもオモチャを見せられると遊んじゃうんだよねぇ( ̄◇ ̄*)

d0013149_22461679.jpg

      ・・・明日はエアコン入れてあげるからねっ!(〃 ̄∇ ̄)v

by kuro_emon | 2005-07-30 22:59 | 日常 | Comments(2)

Commented by eruma at 2005-07-31 00:12 x
そうですよぉ~「よしよし」はきっと解除コマンドのほかの何物でもないんですよ~^^ でも 可笑しい!そのコマンド聞こえたとたん ガウるなんてぇ
(^^) て事は くろ母さんの お言いつけを守って~我慢してるって事ではないですか! 偉いですわぁ~。。
 ちなみにエルちんも 上手なご挨拶できた時は 満面の笑みで私を見上げます♪「これでいいんでしょ!!^^*って顔そのもの。。
その時の褒めコマンドは「そうそうそ~う いい子ね~~~♪」と自然に言っているみたいです 私。。。
 アル君 朝ごはんまで拒否しちゃったの? コーイケルではありえないよね。。。(--;;) エアコン入れてあげてくださいませ~~。。
Commented by くろ母 at 2005-07-31 00:26 x
>エルマさん
なるほど~「そうそうそ~う」ですかぁ!(o・。・o)これなら使えそう!なんといっても、自分が自然に言える言葉が一番ですものね♪
・・・って、やっぱりロイスは褒めるとダメかも~~(T▲T)とにかく怒られることに対しては、すごく敏感ですねぇ。だからエルちんのように満面の笑みで・・・っていうより、「怒ってない?」って恐る恐るという感じで見上げるんですわぁ。そんなに母が怖いのかしらん(;-_-;) ウーム
アル、朝ご飯拒否はわりとよくあるんです(^_^;)
海風が気持ちよかったので、ずっとエアコン入れずにいたんですが・・・明日は入れますね!
名前
URL
削除用パスワード

<< お疲れさまでした お召し列車? >>