少女なの・・・?


毎日暑いですねぇ。。。(; ̄△ ̄A
アル君はすっかり夏バテのようです。だって、ロイスより毛が長いもんね☆


さて、暑さとは何の関係もありませんが、今日はロイスの名前の話です。
「くろわん」プロフにも書いてありますし、以前お話したことがあるかもしれませんが・・・

実はロイス、最初は 「ランスロット」 という名前だったのです。

d0013149_2315163.jpg

「ランスロット」。ご存知かと思いますが、伝説のアーサー王と円卓の騎士、
その騎士の中でも最強と言われた、あの 「ランスロット」です。d( ̄  ̄;)
なぜに、そんな大層な名前をつけたかといいますと。。。

ひとえに弱虫アルを、他の犬から守ってもらうため。σ(⌒◇⌒;)



でもね、コイケルパピーのハイパーぶりは、皆さん よ~~くお分かりですよね。
覚悟はしていたものの、初日から
「とんでもない犬を飼ってしまった!」と後悔したのでありました。


d0013149_23254755.jpg
そこで、もう少し穏やかな子に育ってくれるよう、せめて名前だけでもと、早々に改名することになり。。。

その時参考にしたのが、この本。→


こんな本が犬用でもあるんですねぇ。

人間の姓名判断と同じように、字画や星占いで判断するのです☆

それによると、『ロイス』は、『愛情・和合・幸福』などの他にも
『行動力・勇気』などの意もあるって。うんうん、いいんじゃない!?d(*⌒▽⌒*)b


で、早速改名したものの、スペルのことまでは気にせずにいたら、
いつのまにか 『Loyce 』 になり。。。
あれ?( ̄ー ̄?).... 『Royce』 じゃなくて良かったのかな~?と思っても後の祭り。



・・・でね、な~んとなく気になり続けていたので、昨日ついにググってみたんですの。
そしたら、英字でヒットしましたよ。『Baby Name』というサイト。
そして、出てきた、出てきた。『Loyce』の名前!

なんと、『Loyce(少女の名前)』ですって。




・・・『少女』の名前?( ̄▽ ̄;)!!ガーン



「あたち、女の子なの?」
d0013149_0131375.jpg

むぅ~。。。( ̄_ ̄|||) 
ロイス君、キミがアルより弱虫なのは、そのせいだったのかい?


ちなみに、アルはフランス語の『artiste』(アルティスト)、
『芸術家』の意味から取りました♪ あんまり無い名前で、気に入ってまぁす(⌒-⌒)


  ******************************************


・・・もひとつオマケに、自分の本名、『くろ○○子』もググってみましたら、
これが意外に、たくさんヒットしまして。
ハーレクインを翻訳してる、翻訳家の くろ○○子さんやら、
水泳部で好成績を残した くろ○○子さん、バレー部顧問の くろ○○子さん。。。

自分のもうひとつの人生を垣間見たようで、ちょっとフシギな気分でした(。・・。)ポッ

by kuro_emon | 2005-07-20 23:09 | 日常 | Comments(11)

Commented by あや at 2005-07-21 00:48 x
ロイス君、女の子の名前~??あれま!でも、写真のお顔は女の子ちっくですね~^^。とってもかわいい♡
ラスティはRustyなんですけど、「さびついた」とか「がんこな」という意味合いがあるらしいのです。後で気づいてももう遅いんですけどね^^;。
アル君は芸術家ですか!英語だとアーティストってことですよね?かっこいいじゃな~い!!みんなの名前の由来っておもしろいですね!
Commented by くろ母 at 2005-07-21 01:05 x
>あやさん
そうなんですよぉ~( ̄△ ̄;)『Royce』だったら、男の子の名前だったみたいなんですが。。。アルは、そう、英語の『アーティスト』です♪
でもね、実はラス君の『Rusty』って、犬を飼う前から、我が家では最有力候補に上がってた名前なんです~(〃▽〃) 『いたずらっ子』の意味もあるんですよね、たしか。仔犬にぴったりで、憧れてたんですよぉ~♪
Commented by くろ母 at 2005-07-21 01:16 x
↑失礼しました~~。
『いたずらっ子』とか『元気な』って意味は、『Lusty』の方でしたね。。。(/ω\)
ここでも『L』と『R』の違いが。。。
Commented by あや at 2005-07-21 15:26 x
そうそう、Lustyだったらいい意味合いだったみたいで^^;。
日本語だと同じでも、英語で書くと随分違った意味になってしまうのっておもしろいですよね♪
らすも「L」のほうだったら、もっと元気いっぱいの子だったのかな?爆
Commented by weg211 at 2005-07-21 16:35
1枚目のアルロイ兄弟の写真、ほんとに可愛くて見ていてほのぼのしてきますわ(^^)。。ふふっ、ロイスくんが来たばかりの頃かしら。。アルくん、お兄ちゃんとして弟くんを面倒見ているように見えるけれど~。。ふたりは、はじめから仲良しさんだったのかしら?今では大きさ逆転しているけれど、気持ちは子供の頃のままなのかな。。。
わんこ用の命名辞典もあるのですね(^^)。。アルロイ兄弟のお名前も、きちんと調べてつけているくろわん家・・ワンコズへの愛情と期待を感じちゃいました。。
そうそう、トマトちゃんのママの犬種、はずれてしまって残念!
Commented by mia-gon at 2005-07-21 23:50 x
本当、一枚目の微笑ましい兄弟のショット、よく撮れましたね~(^^)
ロイスくん、ちっちゃい!アルくん、お兄ちゃんぽい!このときはお互いどういう風に意識しあっていたんでしょうね~?
女性名でロイスって言うと「スーパーマン」の恋人を思い出しますが、こちらはLoisなのでまた違うんですね。でも、ロイスくん普段カタカナですし、今でも充分勇ましいし「王子」なんですから(古い?)、いいんですよ~(^0^)。
ところで、自分の名前ググって見たことなんてありませんでしたわ~。たぶん…他にはいないかと思われますが、どうかしら。
Commented by eruma at 2005-07-22 00:20 x
ホント わが孫に命名するおじいちゃんのように(怒らないでぇ。。。^^;)
しっかりと 名前を選んでつけてらっしゃるなんてぇ スゴイです!
皆さんステキな お名前つけてらっしゃいますよねぇ。。
 ウチももっと 真剣に選んであげればよかったかなぁ・・・・。。。

 皆さん同様 かっわい~~~い写真!こんなに小さかったのね。アル君が大きく見えますね(^^)

 自分の名前・・・他には無いだろうなんて うらやましいミアさん。。。
私の名前 嫁に来てから変わった方のね・・いったい日本にどれ位いるのぉ!!って叫びたくなるくらい ありふれまくってますからぁ。。。
Commented by くろ母 at 2005-07-22 23:14 x
>あやさん
ホントにねぇ、日本語と英語だと、ぜんぜん違っちゃうことがあるんですよねぇ☆
でもこの命名辞典、基本的にはカタカナの字画で占うので、ラス君だったらLでもRでも同じだと思いますよ~ん♪(〃⌒ー⌒)
ロイスも「ランスロット」のままだったら、今頃ばりばりのアジリティ犬になってたはずなのになぁ。。。
Commented by くろ母 at 2005-07-22 23:22 x
>ベイママさん
二頭のツーショット、最初の1ヶ月くらいは全く撮れませんでしたよ~!( ̄▽ ̄;) アルはロイスが嫌で、ソファの上から降りてきませんでしたから。。。この写真は、1ヶ月ちょっと過ぎた頃だったかな?そうですよね~、ロイスが来た頃は日記を書いてなかったので、そのうち思い出日記でもここでupしてみますね♪
わんこの名前、我が家は4人がそれぞれ勝手なことを言うので、なかなか決まらないんですよぉ。で、納得させる意味でもこんな本を買ってみたわけなんですぅ( ̄∇ ̄*)
Commented by くろ母 at 2005-07-22 23:27 x
>ミアさん
あはは(〃^∇^)♪この時の写真、ホントに今と大きさが逆転してますねっ☆ 中身は今とほとんど変わりないですけど。。。
そうそう!スーパーマンの彼女も『ロイス』なんですってね☆ 行きつけの美容院の美容師さんに言われました~。同じ「ロイス」でも、スペルはいろいろあるんですねぇ。
ミアさんの同姓同名はいないかも・・・? 今度ぜひググってみてください~~♪面白いですよん♪(⌒-⌒)b
Commented by くろ母 at 2005-07-22 23:36 x
>エルマさん
孫の命名ですかぁ・・・(⌒◇⌒;)確かにそんな感じかもっ。我が子の命名の時には、ここまで真剣に悩まなかったのになぁ(爆)
でも、エルちんだって可愛いお名前じゃないですか~♪家族全員一致で決めたのかしらん?
エルマさんの本名と同じ人、たくさんいるんですか?私の姉も同じでして・・・結婚する時、すっごく嫌がってましたよ~ん( ̄ー ̄;)
名前
URL
削除用パスワード

<< ある日の出来事 祭りだっ! >>