七沢のお土産?



こっそりご指摘をしてくださったり、
気づいてもそっと見ぬ振りをしてくださったりと、
人それぞれですが。

ええ、皆さまお気づきだと思います。




・・・ロイスの貧毛。


d0013149_940321.jpg

こんなに耳の形がはっきり見えるなんて、
子犬のとき以来です。

それでもまだ気が済まないのか、
毎朝絨毯に耳をこすりつけては、
耳毛を無くす活動にいそしんでおります。


そんなに憎いか。耳毛が。







そんなことを書きたいんじゃなかった。
七沢森林公園の余話です。


たくさん遊んで帰ってきて、みんなくたくたに疲れたその夜。

d0013149_954117.jpg


なにげにソフィーの写真を撮っていたら、

・・・あらっ!何これ?!

d0013149_9465885.jpg

なんでちか?って、こっちが聞きたいのよ。

ちょっと、あーた。何を耳にぶら下げているんですか?

d0013149_9483032.jpg

毛に絡み付いて、なかなか取れやしない。

ようやく取ってみたのが、これ。


d0013149_949395.jpg

これ、なんでしょ?

木の実じゃなくて、木の葉(?)なんですよねー。
大きいのは、この母の太い人差し指くらいもあるの。


実は七沢にいたときから、ロイスの足毛や尻毛にも
これがたんまり絡み付いて。。。(-_-;)

木の枝が絡み付いたって、ぜんぜん気にしないロイスでさえ、
さすがに気にして歩けなくなってしまったくらいなんです。


もちろんその場でも取ってやったんですが、
家に帰ってからも尻尾やお尻にたんまり~。


d0013149_9573189.jpg

そんなもん、いらんて。


しかしこの貧毛・・・なんとかならんのか~?(T∀T)




by kuro_emon | 2011-01-27 10:00 | 日常 | Comments(14)

Commented by みみこ at 2011-01-27 18:50 x
ロイスくん仲間ができてうれしいですが、オーナーとしてはショックですよね。
ロビンは全身脱毛がひどくてシッポも超寂しくなってしまいました。
やせたから?栄養不足?アレルギー?
ブラッシングするたびに切なくなります。

山に行くとお土産がたくさんつきますよね、たぶんスギの枯れ葉がついたのでは?
パピちゃんも毛が長いからたいへんですね。

Commented by めめ at 2011-01-27 19:52 x
みみこさんが言うように杉の葉っぱ。
これ絡みつくと取れにくいんですよねえ。

ロイス君 いいのよー
うちにもいるから。
耳の形がわかるコイケルが・・・

Commented by fal-toto at 2011-01-27 23:07
あ~~、この枯葉!
アジの練習場にもいっぱい落ちてます。杉の葉ですね。
足とか尻尾につくと、ワンコたち気にしてます。
結構しっかりくっついて 取りづらいですよねぇ。

それにしてもロイちゅ、そんなに絨毯すりすりが好きなの~??
本人にとっては 耳毛はむしろ邪魔なのかしらん^^;
うむむ~、ファルとかは尻尾の毛が貧しくなりましたが、
それは年のせい、と思っているのですが。。
Commented by ぶっぶ at 2011-01-28 11:53 x
そうそう!!杉の葉っぱ~~~。

って知ったかぶりじやなくってよ。
ぶーの髭にも良く付くの。案外取れにくいんだよねぇ。

そうそう、2/5(土)そちら方面に行こうかと思っております。
鎌倉に行きたくってね。
ご都合が合えば・・・少しでも会いたいわぁ♪と思っております。

またメールでもするよ~~。



Commented by mia-gon at 2011-01-28 19:59
うぅーむ。ロイス坊。あの豊かだったフリンジはいったい
どこへ消えてしまったのでせうか???
あでも、冬季に貧毛になるのはメイシェも同じですよー。
なので毎年、年末年始の頃の写真ではパピーのようです(涙)。
ロイちゅもすごーく若々しくってよ!

そして、ボディも薄めなメイシェはまあさほど苦労はしませんが、
パピヨンのあの細く長い毛に絡む枯れ葉類にはホント参りますね!
お山だと尚更でしょうが、うちの近所の河原でもいろいろ付けて
帰ってきますから~(><)
3頭分を取りまくるくろ母さん…お疲れ様でございます。
Commented by parumama at 2011-01-28 21:54 x
ロイス君本当にお耳すっきりしていますね。
我が子の感じからいうと、
茶色の毛はぬけても黒い毛だけはぬけないのかなと思っていたのですが、
そうでもないようですね。
パル3歳、先輩を見習ってこれから歩んでいくのかな?

杉の葉、大風が吹くと庭一面に落ちます。
大きな枝をぶら下げて歩くこともたびたびのパル。
絡んでしまってなかなか取れず、
尻尾の毛まで引っ張って睨まれます。
Commented by エルマ at 2011-01-28 23:13 x
ふふ。貧毛と呼ばれてる写真のロイス君横顔~東京ロッタちゃんに似てる!!叔母ちゃんだもんね!似てて当然?

過去に沢山あった仔だから 変化が目立つんだよね・・・
最初から無い仔は・・気になんないもんだわよ(。-_-。)

そうそうスギの葉!
幼い頃にね これの枝くらいの大きいのを持って悪ガキたちと
走りまわって遊んだんだわよ・・・え?誰のことって?(笑)
もひとつ話すとね、春先の雪解けの頃・・残り雪の上に満開の杉の枝をゆさぶって・・・まっ黄色い花粉が真っ白な雪を染め変えるという凄い遊びもしていたよ・・・花粉が煙のように舞ってったっけなぁ。。。
いったいどこの山猿だい?(==;)
Commented by くろ母 at 2011-01-29 12:08 x
>みみこさん
えぇっ?! あのフサフサのロビン君もですか?!
今月のカレンダーのロビン君、まだフサフサしてますのに。。。
ロイスの場合は、絨毯スリスリが原因だってわかってるので、
「まったくぅ!(-_-メ)」って感じですけど、ロビン君は大病をした後ですものね。
いろいろ心配になったり、切なくなったりしますよねぇ。(;_;)
なんとか復活する方法はないのかなぁ。。。

あ、これは杉だったんですね!
すごいですよねぇ、草の実よりも取れなくって、苦労しました!(^^;
Commented by くろ母 at 2011-01-29 12:08 x
>めめさん
さすが、お山のスペシャリスト・めめさん!(笑)
これは杉だったんですね。なるほどー。
ひっつき虫より取れなくて、すごい苦労しました。(T_T)

うふふ~♪耳毛もやっぱり血筋ですかねぇ?
そういえば、ボイちゃんママも似たようなお耳だった気が~(笑)
Commented by くろ母 at 2011-01-29 12:09 x
>きよさん
あ~、やっぱり杉の葉なんですね!
そう、ひっつき虫とか枯れ枝とかはぜんぜん気にしないロイスも、
これだけは気にしてました。たぶんチクチクして痛いからかなー。
毛に絡んじゃって、ホント取りにくいんですよねぇ。(-_-;)

うー、毎朝ね、ロイスは目覚めるとまず、伸びをする感覚で絨毯にスリスリ。。。
すんごく気持ちよさそうにやるんですよねぇ。
病院の先生は、「もう癖ですね」って。(==;
おお?ファル君は尻尾の毛が?? ぜんぜん気がつきませんでしたけど~?
やっぱり歳と共に貧毛になっていくんでしょーか。
とすると、もう回復は望めないのかなー?(T∀T)
Commented by くろ母 at 2011-01-29 12:09 x
>ぶっぶさん
おお~、杉なのね。みんなよく知ってるんだねぇ。
って、知らないのは私だけ?(^^;

あはは、ぶーちんのお髭に付くんだぁ!フサフサだもんね。
なんか想像すると可笑しい・・・いや、可愛い~~♪( ´艸`)

えっ!!こっちに来るの?!(>▽<)キャー♪
土曜日は夕方仕事だけど、そんなに遅い時間じゃなかったら大丈夫だよん♪
メール、待ってまぁす!(^_-)v
Commented by くろ母 at 2011-01-29 12:10 x
>ミアさん
いやいや、決して「豊か」とは言えなかったケド、それでもまあ人並み、
いや犬並みくらいはあったフリンジ・・・
ぜーんぶ毛玉になって抜けていきました!(T∀T)

あー、メイちゃんも冬は貧毛? そういう子、多いみたいですよねー。
アルも落ち葉の季節と共に毛も抜け落ちていき、春の芽吹きの頃にまた
(少し)生えてくる、の繰り返しなんですよ~~
フツーは寒い冬のほうが、フサフサしそうなものですけどねぇ。
しかし、メイちゃんのあの美しさには、毛の多少など全く関係ないのです!
オッサン顔のロイスが耳毛だけパピーってのは、どうも違和感あるけど(爆)

河原もいろいろお土産が多そうですよね~(^^;
3頭分取るのはたしかに大変なので、あんまりお土産が多そうな場所は
シーズンオフまで行かないことに決めてます(笑)
Commented by くろ母 at 2011-01-29 12:11 x
>parumamaさん
でしょでしょ~~?すっきりし過ぎてる耳ですよね!(T∀T)
パル君が少し薄毛になったとはいえ、比べ物にならないでしょ~?
黒い毛もバンバン抜けました。もうこの世の終わりって気分です。(T∀T)
思えばロイス、3~4歳の頃がピークだったかも。。。
もうこのまま増えないのかしら~~ん?(ノ_-。)

おおお、パルママさんのお庭一面にも杉の葉が?!
パル君は尻尾にぶら下げても、あんまり気にしないのかしらん?
でもすごくしっかり絡み付いてるので、取ろうとすると
どうしても毛まで一緒に抜けちゃいますよねぇ。(^^;
ロイスの耳には絶対付いてほしくないです(涙)
Commented by くろ母 at 2011-01-29 12:12 x
>エルマさん
え?ロッタちゃんに似てます~?(*´艸`)
うんうん、叔母さんですもの~。どこか似た部分がありますよねー。
うちの娘も、ロッタちゃんが叔母さんだと知らない頃から、
ロッタちゃんの写真を見て、「この子、可愛い~!」と。
どこかロイスとの共通部分を感じたんですかねー?(笑)

>最初から無い仔は・・気になんないもんだわよ(。-_-。)

プー!(*≧m≦)=3 あ、いや、笑っちゃイケナイ、
でも・・・(≧m≦)ぷっ!(ごめん、エルち~~ん!笑)
でもエルちんだって、一時期はけっこうフサフサしてましたよねぇ。
それにー、エルマさん家はシェリちゃんとゆー有望株がいるじゃあーりませんか!
ロイス、もうとっくにシェリちゃんに追い抜かされてるわ。。。

杉の木で、そんな遊びをされてたんですね~♪
私、身近に杉の木なんて無かったから、知らなかった。。。
ひー。花粉の話、想像しただけでクシャミが出そう!!(((;゚Д゚))
名前
URL
削除用パスワード

<< グレー率、高し。 沢も呼んでいる >>