時間が足りない!



どの仕事でもそうだと思いますが・・・


主婦の仕事って、段取りがすべてだと思うんですよね。



d0013149_11375626.jpg






洗濯機を回しているあいだに、息子を起こして自分も着替える。

フライパンで肉を焼いているあいだに、まな板と包丁とザルを洗う。

歯医者に行ったついでに、銀行にも寄って、宝くじを換金してくる。

などなどなど。。。



毎日決まった仕事もあれば、変則的な仕事もあるから、
いかにして効率よく進むよう頭の中で予定を組み立てるか。

それが難しいところでもあり、
主婦としての腕の見せ所でもあるわけですよね。



だから、たとえば・・・・・


あなたが日曜に風邪をひいて寝込んだとして、
休みの旦那がご飯を作ってくれたりしたとき、
味はともかくとしても、料理の段取り悪いなーって思うでしょ?


d0013149_13214879.jpg

まあ私も元々は、てきぱきと家事をするタイプじゃないですけどね。

でもそれなりに時間を作っては、
自分の仕事やら趣味やらの時間も取ってきたわけですよ。


そーれーがー。



去年の後半くらいからでしょうか。

予定したことの半分も終わらなくなってきたのは。



今日は家事がすべて終わったら、夜コメントのお返事を書いて
カキコ巡りもして最後に更新もして~
などと予定を立てていても、レスすら書き終わらない。



これはいったい、どうしたことか。

なんでこんなに時間が足りないのー?! (((;゚Д゚))


d0013149_13242625.jpg

ええ、それもある「かも」しれませんけどね。

これは、もしかして・・・・・

歳のせいで、仕事そのものが遅くなったからではないか。


80歳のおばーちゃん(実母)が、よく言ってますもん。

「歳をとってきたら、ひとつひとつのことが遅くなってきてね~。
だから、“今日はこのひとつだけやろう”って、
のんびり予定を立ててるのよ」


って。


d0013149_1328449.jpg

はいはいはい。そこ、母の歳を計算しない。

おばーちゃんは晩婚でしたからね、
私の姉を産んだとき、すでに30歳だったの。


って、はいはいはい。さらに計算しようとしーなーいー。

40代ですよ、私は。まだかろうじて。




・・・で、つまりー。

今日は何が言いたかったかといいますと。


d0013149_13323663.jpg

はい。
それと巡回カキコ率も大幅ダウンですみません。(>_<)

とりあえずは、もちょっと時間を作って
ダイエットがんばろうと思います。違った。


d0013149_13405547.jpg

この生首状態のアライグマ、いや、フリースドッグも、
早く体を作りたいと思います。おわり。





by kuro_emon | 2011-01-19 13:47 | 日常 | Comments(8)

Commented by ベル at 2011-01-19 14:46 x
わかります~!!
私は、年々段取りが悪くなっただけじゃなく、
ひとつひとつの仕事の間の休憩?っていうのかな・・・
とにかくその合い間の時間がものすごく長くなった気がします。

うちの母(おばあちゃんと同世代)はもっとひどくて
「午前中は、朝ご飯食べるのが精一杯で何も出来ないのよ~」って!
いったい何時間かけてごはん食べてるの~~?って
そう思いながら、私も先々同じ事を言うようになるのかな~。
若返りは無理でもどうにか現状維持を心がけたいと思います。

Commented by YUYU at 2011-01-19 20:59 x
そなんだよ・・・・

ちょい昔は午前中ってもっとたくさん時間があった・・・・

今、すぐお昼になってる・・・・・

午後、もっと時間が長く感じた

今、すぐ暗くなっちゃう・・・・

どうしてなんだろう
なぜなんだろうっと考えてた・・・・・

そして
生き急いでる感もある・・・・・・
Commented by Ran at 2011-01-19 21:58 x
生首…、怖いよ~(笑)
でもしっかりアルくんだー。
特徴上手につかみますよね、うん。

仕事って遅くなるんだ。
母を見てて(60代)超スローで時々イラッとしたりするけど仕方ないんですね。
当たり前のことなのに忘れてました。。。
私もあと20年もすれば娘に「お母さん、なんでそんなにゆっく
り??」とか言われちゃうんでしょうね。
私の場合時間がすぐ過ぎるのはお昼寝をしてるから~~♪
Commented by めめ at 2011-01-19 22:46 x
えへっ!わたしは若い頃から用事は1日1コって決めてるもんね。
今日は買い物とか今日は遠出とか・・・
まあ一応主婦だから炊事洗濯は毎日してるけど
今日は遅くなったから掃除はパス!とか。
(外にいる時間が長ければ室内も汚れてないでしょ!って。)
なにしろ犬業主婦ですから(爆)
Commented by くろ母 at 2011-01-21 10:34 x
>ベルさん
ああ、わかる!!わかります~!!
そーなんですよね、以前はひとつ仕事を終えたら、休み無しでも
すぐ次の仕事に取り掛かれたのに・・・最近は、ひとつ終えると
「やれやれ、どっこいしょ~」と休む時間が長くて・・・同じだわ~(゚ー゚;A

(≧∇≦)ブハハハ! お母様、朝ご飯で精一杯?!
でもきっと、アレですよ。
着替えて顔を洗ってゴミ出して洗濯して、そして朝ご飯なんじゃないですか?
それだけで、結構時間がかかりますよねぇ。私も下手すると、そのパターン(爆)
ホント、現状維持したいですよねー。できれば体型とかお肌も。(T∀T)
Commented by くろ母 at 2011-01-21 10:35 x
>YUYUさん
ああ、YUYUさんもやっぱり~~?!

そうそう、なんにもしてないのに、すぐお昼になっちゃうんだよねぇ。
去年・・・いや、おととしくらいまでは、午前中に
たっくさーん粘土する時間もあったのに。。。(´・ω・`)

子どもの頃はさー、1日がすごーーーく長くて、
1年なんて、ものすごい長さの時間だったのにねぇ。。。
どうしてなんだろ。。。
こうやって、あっという間に歳とっていくんだよねぇ。(o´д`o)=3
Commented by くろ母 at 2011-01-21 10:35 x
>Ranさん
この更新から2日経ったのに、まだ生首のままです(笑)
ソフィーなんて、いつ出来ることやら・・・(ノ_-;)ハア…

そーですよ、Ranさんにはまだまだピンと来ない話でしょうケド、
仕事ってどんどん遅くなるんですよ~~~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
私も自分の母を見ていて、「遅いな~」と他人事のように感じてましたけど、
まさかそれが自分のこととして実感するようになるとは・・・!

あ、お昼寝、私もしますよ~♪
30分でも寝ないと、夜までもたない。
午後の活動ができなくなるのです!(それも歳?)
Commented by くろ母 at 2011-01-21 10:36 x
>めめさん
おお、めめさんはお若い頃から1日1個?!
そうですよねぇ、遠出してれば室内だって汚れないですもんねー。
だから掃除なんてパスでいいのに・・・掃除機だけはかけないと
気がすまない私なのです。娘に「バカみたい」と言われます。はい。

犬業主婦!(≧m≦)ぷっ! めめさん、上手い!座布団1枚!
名前
URL
削除用パスワード

<< 山が呼んでいる 初海! >>