初海!



昨日はまた(ヒートテックを着ていれば)
上着もいらないくらい暖かな日だったので。



d0013149_9594856.jpg

今年はぢめての海に、ロング散歩してきました~。







昨日はホントに風も波もなく、凪いだ海だったんですよ。

d0013149_1001562.jpg

だからサーファーさんすら、いなくて。
いつも以上に、貸し切り状態!(^_-)v


あ、でもねー。

d0013149_10152.jpg

しばらく行かないうちに、なんか工事が始まってました。
この日はお休みだったみたいだけど。


砂浜が土手みたいにきれいな斜面になってて、
あらー?護岸工事なのかしらん?と思ったけど、

d0013149_1012621.jpg

帰宅したら、ちょうど市の広報紙が来ていて、
「下水の貯留管工事」だと書いてありました。

海の水質保全のためですってさ。なるほどー。



そんな工事中の斜面に、何を思ったのか
突然登り始めたアル兄さん。


d0013149_1014578.jpg

あ、そーゆーことですか。

母がカメラ構えてたからねー。おやつ目当てなわけだ。


しかし、

d0013149_102337.jpg

「撮れ」と言ったわりには、なんか変な顔~。

もちょっと笑顔になってくれないかなー?



d0013149_1022316.jpg

あ、そーゆーわけですか。おっかしいの~。(='m') ウププ


さて。そんなアルはほっといて。

海に来たら、母が必ずすることがあります。


それは、桜貝を探すこと。


しかし、最近は全敗なんですよねー。減ってしまったんだろうか?


なんて思いながら、足元を探していたら・・・・


あ!こ、これは?!





d0013149_1025383.jpg

・・・メフィラス星人

なんで、こんなところに流れ着いて・・・(-_-;)



しっかし、貝そのものが、というより、
巻貝はよく落ちてるんですが、
桜貝みたいな二枚貝が少ないんですよねー。


と思ったら。


d0013149_1085453.jpg

灯台下暗し。

じゃなくて、小さい二枚貝ばっかり探してたから、
こんなデッカイのは目に入らなかったわけで。


どんだけデッカイかというとー。


d0013149_10101144.jpg

ほら。こんなにー。


ほらほら。ほらー。

d0013149_1012159.jpg

・・・だんだん顔が怒ってきたので、
このへんでヤメておきます。(^^;



結局、この日も桜貝は見つかりませんでしたー。(;´д`)トホホ
時期的なものもあるのかなー??


さーて、仕方ない。貝も見つからなかったことだし・・・

そろそろ、アレいきますかね。


d0013149_1026348.jpg

そう、アレ。


ということで、恒例?穴掘り動画です。

たったの11秒。でもソフィーの吠え声に注意だ!





なんかねー、動画をPCに落とすたびに、myへっぽこPCは
重くなったりエラー続きになったりするので、当分は動画UPは無しです。
すみません。




d0013149_1030937.jpg

そんな楽しいロング散歩でした。


そろそろ今度はまた山に行くかね~?寒いかな~?



d0013149_10304137.jpg





おまけ。この日の戦利品。



d0013149_10313665.jpg



by kuro_emon | 2011-01-13 10:37 | 日常 | Comments(21)

Commented by みみこ at 2011-01-13 15:37 x
寒中お見舞い申し上げます。
誰もいない海っていいですよね!冬の海は特に水がきれいだし・・・
実は、私も貝拾いが好きで、何かしら戦利品を持ち帰りコレクションしています♪
昔夫がサーファーだったので、九十九里でハマグリ漁をしているとまじって足で掘ってました(若かったんです)
さくら貝ないですね海が汚れてしまったから?温暖化?寂しい限りです。
Commented by まち5わん at 2011-01-13 16:16 x
んま~~かわゆい3わんですこと~~可愛い笑顔に私までニヤニヤしちゃいます(´∀`)アル兄さん滑ってぷるぷる…プププ!パピヨンって何故かお笑い系な行動しますよね(笑)
Commented by めめ at 2011-01-13 17:36 x
桜貝・・なつかしいです。
子どもの頃よく拾ったっけ。
いつしか実家近辺の海では見つからなくなりました。

みんないっぱい歩いて遊んで楽しかった?

Commented by Ran at 2011-01-13 22:29 x
以前桜貝をいただいたけど、そちらでも貴重だったんですね。
すみません、たくさんいただいちゃって。。。
でもちゃんと大事にしてますよ。

穴掘りロイスくん、かわいいわー。
ソフィーちゃんの吠えにも負けずがんばってますね。
Commented by ベル at 2011-01-14 12:56 x
くろ母さん、私のリクエストを覚えていてくれて
本当にありがとうです!!
ソフィー姫はロイス君に、一生懸命何かを言ってるのかな?
三犬三様すごくかわいいです。

桜貝ね・・・
最近おみやげ屋さんで売ってるんですよね。
何かに加工してるわけじゃなく、ニスだけが塗ってありました。
昔は当たり前に自然の中で出会えたものが減ってきましたね。
Commented by zenchan at 2011-01-15 23:53 x
こんな綺麗な海を貸し切り状態だなんてくろワンズ幸せですね♪

一生懸命穴掘りするロイス君に応援?
するソフィーちゃんの可愛い事(*^。^*)

3頭並んでの写真ソフィーちゃんが何を見てるか顔に顔に書いて有りますよ♪
Commented by mia-gon at 2011-01-16 01:24
今頃のご挨拶ですみません!(^^;
今年もよろしくお願いいたします♪

こちらも遅れましたが↓くろ兄さん、おめでとうございます~。
もう成人式なんて早いものですねぇ…
さすがくろわん家の長男、いい青年にお育ちあそばされて(*^^*)
うちの息子らにも見習ってほしいものです!

新年明けてから関東はお天気続きなので、わんこのお外遊びには
ありがたいですね♪
波もない暖かい日の海なんて、うちの娘らや某息子は飛び込んで
しまいそうです(笑)
ロイスくんたちの穴掘り、いつも楽しそうですよね!
メイシェたちも、見ていれば真似してやるかしら~?
Commented by YUYU at 2011-01-16 07:40 x
ロイスさま、ショベルカーのお手伝いのバイトできるかもかもよ~~ん(*^。^*)

ソフィーちゃんは応援ね(^O^)/

アルさまの必死な姿勢
『お~腹筋 腹使ってる使ってる~すごwankoダッ』
って思ったYUYUよ~



戦利品みてビックリ
かっわいいねぇ(*^_^*)V

Commented by YUYU at 2011-01-16 08:32 x
LUX追記~
ラックス パーフェクトスタイリング
ふんわりムーブワックス

って書いてあったぁ

シャンプーの時、なかなか落ちないものが多い中
コレ、簡単に洗い流せるわ~(*^。^*)

Commented by オレンジ☆ at 2011-01-16 23:31 x
ロイスくんの
穴掘り~~早いっかっこいい~☆
ソフィーちゃんは
応援しているのかなぁ??

動画の下の写真
そのままハガキになりそうなくらい
とってもステキです^^
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:31 x
>みみこさん
お返事おそくなってゴメンなさい!(>_<)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。またロビン君にも会いたいです~♪

みみこさんも貝拾いがお好きだったとは☆(・∀・)人(・∀・)ナカマ!
海岸を歩いていると、ついつい足元にばかり目が行っちゃうんですよね~
あ、海岸だけじゃなく、普段の散歩でも松ぼっくりやドングリを拾ってきちゃう、
いつまでたっても子どものような私ですが・・・(^^;

きゃー♪そして、旦那サマはサーファーだったんですかぁ?!(〃▽〃)
あはは、足でハマグリを・・・あ、でもね、ここ茅ヶ崎の海岸でも
(ハマグリはさすがにいなかったけど)昔はバカガイが採れたんですよ~
海水浴のときに、海の底を足で夢中になって掘ったのを思い出しました(笑)
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:31 x
>まち5わんさん
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)

うふふ、だいたいいつもお笑い担当なのは、我が家ではソフィーなんですけどね(笑)
この日はアルも珍しく笑える行動してました~(-m-)ウププ
まち5わんさんのところのパピヨンちゃんも、お笑い系ですか?
ぜひ、お笑い現場に突撃したいわ~(笑)
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:32 x
>めめさん
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)

桜貝、やっぱりご実家の海でも見つからなくなりました?
このへんも、つい最近まではけっこう見つかったのに・・・寂しいですよねぇ。
久しぶりの海、犬たちよりも母のほうが楽しんじゃったかも~(^^;
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:33 x
>Ranさん
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)

いえいえ、差し上げた頃はまだ、行く度に3~4個は見つかってたんですよぉ。
去年あたりからです、全敗してるのは・・・(T_T)
茅ヶ崎の砂浜、年々波に削られて狭くなってるので、
そのせいもあるのかもしれませんね~。

この日の穴掘りも、実はイマイチのノリで(^^;
もっと大作を掘り上げて、いや掘り下げて?くれるときもあるんですけどね~
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:34 x
>ベルさん
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)

リクエストは覚えているんですけどね、
なかなか良い動画が撮れなくてすみません~(T∀T)
ソフィーは、うーん・・・たぶん、「穴掘りなんかより、走って遊ぼー!」
と催促してるんだと思います。とにかく走るのが好きな子なので(^^;

桜貝、江ノ島あたりでもフツーに売ってますよねー。
ただ小瓶に詰めてあるだけで、お土産としてね。買ったことはないですけど(^^;
そういえば、私が拾った巻貝もよく売ってますよね~
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:37 x
>zenchan
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)

ここはねー、ほとんど地元の人しか来ないので
いつもたいていは貸し切りなんですよ~(^^ゞ
ソフィーはたぶん、「あたしと一緒に走れ!」と
ロイスに催促してるんだと思います(^^;
あっはっはっ、この舌ペロリン顔、何を見てるかは一目瞭然ですよねー。
おやつで釣っても、なかなか撮りにくい子なんですよねぇ、ソフィーは。
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:37 x
>ミアさん
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いしまーす♪

そして愚息にもお祝いをありがとうございます♪(^^ゞ
初めてミアさんにお会いしたときは、息子もまだ中学生でしたっけ?
それがもう成人・・・ですもんねぇ。親も年をとるわけだ(笑)
ミアさんちは頼もしい息子クンたちが、お二人もいらっしゃいますもんね♪
これから先が、ますます楽しみですよね!(^_-)v

大雪被害の方々には申し訳ないくらい、関東は晴天続きですよねー。
おお?メイちゃんたちは、穴掘りしないんでしたっけ??
ならば、モテないロイスがいいところ見せるチャンスかしらん?!(笑)
もうちょっと暖かくなったら、ぜひ海でご一緒したいですね♪
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:38 x
>YUYUさん
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)

(≧∇≦)ブハハハ! ふ、腹筋~~?! たしかに・・・(='m') ウププ
このポーズしてたら、私のプヨプヨお腹もへこむかな~?(笑)

貝、こんな巻貝ならたくさん落ちてるのよ~
ちょっと嬉しくなって、ついつい拾ってしまう私です(^^;

おお、LUXはワックスなんだぁ☆
今度(ポイント2倍デーのときに)薬局に行って探してみる!
ありがとねー♪(^人^)感謝♪
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:39 x
>オレンジ☆さん
そういえば、ダックスちゃんて元はアナグマ猟の犬なんですよねぇ。
だから穴掘りも得意なのかしらん??
コイケルは鴨猟犬のはずなのに・・・なぜだぁ?(笑)

ソフィーもやるときゃ、けっこうすごいスピードで掘るんですよ~
このときは掘るよりも、走って遊びたかったみたい。
文句言ってるんですよね、ロイスに(^^;

んまー。私的にはイマイチだったから全部併せてしまった写真なのに、
褒めてくださって、ありがとうございます~♪<(_ _*)> アリガトォ♪
Commented by エルマ at 2011-01-19 08:47 x
相変わらず海のお似合いな3ワンズですねぇ~(´∀`*)

個人的には「まゆげ」がお似合いのアル兄さんがとっても
気に入りました(笑)
3ワンズとも楽しそう~~~~♪

砂浜に映し出された みんなのクッキリ影の1枚、お見事~~~~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ!
すご~い、撮ろうと思って撮れるもんじゃないですよね!
とっても素的です。
さっすが~!!!
Commented by くろ母 at 2011-01-21 10:33 x
>エルマさん
お返事おそくなりました~!(>_<)

にょほほ~。「海が似合う爽やかな湘南ボーイ」とは程遠いですけどね~(^^;
ま、漁師の子どもらが浜辺を自分たちの庭にしてる、みたいな感じです(笑)
でもやっぱ、うちの子らは海より山が好きですね!
いつか山歩き、ご一緒しませんかぁ?( ´艸`)

あはは、影の写真は撮ろうと思って撮れたもんじゃないです(爆)
たまたま撮れただけで・・・こーゆーの狙うの、難しいですよね~(^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< 時間が足りない! 祝?成人式 >>