祝?成人式



えー、と。

確かな情報筋によりますと、
本日はどうやら「成人の日」のようで。


えー、と。そしてワタクシの記憶に間違いがなければ、
確か我が家にも該当するバカ者、いや若者が居たような。。。
居たはずなんだが。。。


d0013149_1750132.jpg

その「まさか」ですよ。(-_-メ)

昨夜遅くに、べろんべろんに酔っ払って帰ってきて
床で爆睡してたバカ息子、昼前にようやく起きてきたと思ったら、

「喉が痛い・・・成人式行くの、だりぃ」

とのたまって、また布団に潜りこみましたよ。(▼皿▼メ)ノ


んで2次会の飲み会は行くんだと言って、
今、中学時代の友人たちがスーツ姿で
わいわい息子の部屋に集まってますよ。(-_-メ)


成人式って・・・そんなもんでしたっけ?

私が成人式のときは、式をサボるなんて
考えもしなかったんですけどー!(怒)







そんなバカでバカでしょうもないバカ息子ですが、
昨日のこちらには、母と一緒に出かけてきました。


d0013149_18243839.jpg

はい。古くからのお付き合いのかたには、もうバレバレですが、
我が家はおばーちゃんの代からカトリックです。(旦那は除く)


息子も娘も、教会の庭で真っ暗になるまで遊んで大きくなりました。

(あ、ちなみに犬たちも教会の庭にはお世話になってます)


d0013149_18281897.jpg

私が教会学校のリーダー(先生)を長く続けていたこともあって、
成人式を迎えたこの子たちも、小学生の頃から知ってます。

みんな可愛い教え子です。我が子のようなもんです。


ですから、「小さかったこの子たちが・・・」と、
教会での成人式は、ちょっと感慨深いものがありますねー。



d0013149_18484594.jpg

バカ息子も今では、大学のサークルに入る代わりに
教区での青年会の活動にのめりこんでおりまして、
良き仲間に恵まれて、青春を謳歌しております。

昨夜べろんべろんに酔っぱらわせてくれたのも、
件の仲間たちです。ありがとう。



ま・・・とりあえずは、成人おめでとさん。


できれば大学の勉学のほうも、それくらい
熱心にやってくれると嬉しいんだけどねー。(o´д`o)=3




by kuro_emon | 2011-01-10 18:53 | イベント | Comments(14)

Commented by らん母 at 2011-01-10 20:17 x
息子さん成人おめでとうございます。
我が家の兄も昨日成人式を終えました。(富良野は9日に成人式でした。)
女の子たちはとてもきれいになっていて、男の子もすっかり青年でした。

夜は中学の同窓会をやっていました。担任の先生も来ていただき、とても楽しい会だったようです。

もう大人なんですね、なんだか信じられませんが。
しっかり生きて欲しいと思っています。


子供たちが同窓会をする中、その母たちも成人を祝う会(単なる飲み会です)をやっていまして、子供たちに「何で母さんたちもやるの、信じられない」と言われておりました。

なにはともあれいい一日でした。
Commented by YUYU at 2011-01-10 21:04 x
あらぁ~
成人式だったんですねぇ

おめでとうございます(*^。^*)

これでヤレヤレですね~

立派なお兄ちゃんです(^O^)/


ステキな教会ですね(*^。^*)

~~

CAKE紹介
どもど~もm(__)m
YUYUも粉類はふるいませんビニール袋でシャカシャカで~す
(^_^メ)

Commented by Ran at 2011-01-10 21:59 x
おぅ~~くろ兄さん成人式でしたか!
この前高校を卒業されてたような…。
よそ様のお子さんはすぐに大きくなりますね~。

で、成人式に不参加ということですが、ちゃんと教会の方は熱心に参加されてるのでいいじゃないですかぁ(^^)
今日TVで新成人を見てて、うちの子がこの子だったら(ーー〆)って思ったり、早くキレイな着物で写真撮りたいなぁって思ったり。
とにかくおめでとうございます!!
Commented by くろ母 at 2011-01-11 23:51 x
>らん母さん
おお、そうですよね、らん母さまの息子さんも成人式でしたよねー♪
おめでとうございます!(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

そう、成人式の後はやっぱり中学時代の仲間で二次会・・・となりますよねぇ♪
なーのーにー。うちの息子ときたら、結局それも行かなかったんですわ~!(-_-メ)
まったくもぉぉぉ、何を考えているんでしょうね~?
自室で友人とちょっと騒いで、それで終わり。しかも息子は部屋着のままで。
母としては、なんとも寂しい成人式でしたよ~~(T_T)

らん母さまのところは、親御さんの飲み会もあったんですねぇ。羨ましい~
二十歳まで苦労して育て上げたのは、親ですもんね。
親同士でお祝いしたって、いいですよねー。
雪の富良野での、親子それぞれの成人式・・・なんだかとってもステキですぅ♪
Commented by くろ母 at 2011-01-11 23:52 x
>YUYUさん
ありがとうございます~♪
いやぁ、「やれやれ」となるのはまだ当分先だけど・・・(^^;
とりあえず進級して、卒業して、就職してもらわなくては、安心できないわ~
ああ、まだあと何年先のことになるやら。。(;-_-) =3 フゥ

えっ?YUYUさんも粉はふるわないの???
紹介してくれたレシピには「ふるって」って書いてあったから、
てっきりふるうものだと~☆(^^;
そっか、ビニール袋でシャカシャカね。参考になるわ~(笑)
Commented by くろ母 at 2011-01-11 23:52 x
>Ranさん
ありがとうございます~♪
そーなんですよ、ついこのあいだ高校をなんとか卒業できたと思ったのに。。。
自分ちの子もそうですが、よそんちの子はもっと早いですよね~。
ついこのあいだ生まれたと思ってた子が、もう立って歩いてましたから(笑)

Ranさんのお宅もお嬢さんと息子さん、二人いるから2度楽しめていいですよねー♪
女の子はやっぱり振袖が華やかでいいし♪ 男の子のスーツ姿もカッコイイし♪
ああ、私も毎年成人式のニュースとかを見ながら、「うちももうすぐ・・・」
なーんて期待に胸をふくらませていたはずなのに・・・
なんてあっけなく終わってしまったことか!(T_T)
娘の成人式に期待したいけど、娘も昨日「振袖?・・・めんどくさーい!」
なんて言ってました。やっぱり期待しないほうがいいようです。しくしく。
Commented by みき at 2011-01-12 09:05 x
くろ兄くん、成人式おめでとうございます<m(__)m>
立派な息子さんで羨ましいな~。
うちのバカ息子も来年なんですけどね、
どんな大人になるやら・・・って感じなんですよ。
娘は娘で、絶対振袖なんて着ないからっ!と言っております。
どちらかといえば、羽織袴のほうが似合いそうな娘なので(^^ゞ
Commented by ぶっぶ at 2011-01-12 11:54 x
くろ兄さん、成人式おめでとうございます♪

式に出ないなんて!!今の子は~~~
なんて・・・言えません。

私も出なかった。
学生時代をすごした街を引っ越して、20歳の時には友達もいない街に住んでいたの。
そんな所の成人式に出たってつまらん~~!!って事でサボりましたよ。

なんだか懐かしい。

Commented by エルマ at 2011-01-13 08:31 x
うはは~~~~(´∀`*)

確か確か・・・くろ兄さん祝♪成人だよなぁ~と
頭の中で数えておりました。
うちの愚息-3歳?みたいな計算(笑)

期待を裏切らないくろ兄様に思わず笑ってしまいました。
成人式なんて(おこられちゃうかな)出なくたって前日に
素敵なお祝いをなさってるではないですか!!!

あらためて ご成人おめでとうございます~♪
これからは堂々よっぱらう事ができますわねムフッ( ̄m ̄*)
どこぞやの息子の真似だけはせぬように!(汗)
1年だけでね1年。。。?(笑)

なんだかんだ言ってもとっても頼もしく素敵な殿方になられたなぁ~とおそらく母様が一番実感していることでしょう♪
またお会いできるときを楽しみにしておりますよ~。
Commented by くろ母 at 2011-01-13 11:04 x
>みきさん
愚息にお祝いをありがとうございます~♪(^^ゞ
立派な息子だなんて、とんでもないんです!!!(力説)
もー、せっかく入った大学を留年するは、家ではぐうたらなーんにもしないは・・・
娘と私からは家庭内イジメを受けている、しょーもない息子です。
よそ様の子は立派に見えるものなんですよね~。私もそうですもん(^^;

お嬢さん、やっぱり振袖は着ないって? うちもですよ~(^^;
ま、私自身も着なかったから、あんまり文句も言えないんですけどねー。
でも親としては、「たった1度の成人式なのに・・・」って気持ちもありますよねぇ。
Commented by くろ母 at 2011-01-13 11:05 x
>ぶっぶさん
お祝いありがと~~♪
おお、ぶっぶさんも式には出なかったの?
・・・って、引越したばかりかー。それは仕方ないよ。
成人式なんて半分は、中学・高校の同窓会みたいなものだもんねー。
知らない人ばかりの中に一人で出たって、つまんないよね。

しっかし、私の成人式なんて・・・何十年前だろ?(゚ー゚;A
Commented by くろ母 at 2011-01-13 11:05 x
>エルマさん
こんな息子にお祝いをありがとうございます~~♪
あれ?マイナス3でしたっけ??
じゃあうちの息子の高校入学と、ご長男クンの大学入学と、同じ年でしたっけ?
なんかもー、最近とんと物覚えが悪くって・・・(^^;
ご長男クンの成人式だって、ホントついこのあいだのことだと思ってたのに、
あっという間にうちの息子の番が来ちゃいましたもんねー。
最近、時間の流れが加速してません?(爆)

なんか自分の成人式のときは、ちゃんと正装して写真館で写真を撮ったりして、
ってそんなイメージだったのに、イマドキはこうなんですかね~?(-_-;)
あ、いやでも、息子の友人に愚痴ったら、その子も
「そうですよねー!式に出ないなんて!」って言ってくれたから・・・
やっぱりうちのバカ息子だけなんだわ。どうしましょ~?しくしく。
でもこうやってブログネタにして愚痴っていられるうちが花だと思うことにします。
先輩の長男くーん!うちのバカ息子に、ビシッと言ってやってください~!(T∀T)
Commented by parumama at 2011-01-14 17:43 x
息子さん晴れて成人おめでとうございます。
あの蟹をさばいていた息子さんですよね。
大切なことはきちんとこなしていらしゃる息子さん、
逞しいですね。
なんでも一生懸命になれるものがあるってすばらしい。
くろ母さんの思いもしっかり受け継いで憧れ息子さんですよ。
Commented by くろ母 at 2011-01-17 22:36 x
>parumamaさん
お返事おそくなってゴメンなさい~!(>_<)

愚息にお祝いをありがとうございます♪
そうです、あの「蟹」オトコです(笑)
家ではいつもなーんもしないヤツで、私や娘に散々文句ばかり言われてる
息子なんですけどね~。外ヅラがいいのは、母に似たのか?(笑)
母の思い・・・受け継いでくれるんでしょうかね~?(-_-;)
今はとにかく、大学を無事に卒業してくれることだけを願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 初海! リンゴケーキの日 >>