カニがやってきた!



お歳暮シーズンですね。



d0013149_10572318.jpg

我が家にも、2日連チャンで巨大タラバガニがやってきました。


d0013149_1058840.jpg

1匹目はなんとか冷凍庫に押し込んだんですけどね。

2匹目は正直、こま・・・あわわ、嬉しいんですが!ありがたいんですが!

でも冷凍庫にもう入らないのは困る。なぜなら、







わたくし、カニがさばけないからです。


さばくのは、旦那の役目なの。でも旦那は単身赴任だしー。

d0013149_112329.jpg

そもそも、大変な思いをして、さばいて食べようと思うほど
カニって好きじゃないしー。

嫌いじゃないけど、そこまで好きじゃないしー。


でも、旦那が帰ってくるまで待ってるわけにもいかない。ああ困った。



そこで、カニ好きの息子に、

「食べたかったら自分でさばきな!(゚Д゚)」 と言ってみたら、



d0013149_1175132.jpg
さばいたよ。



d0013149_1181143.jpg

もちろんアンチョコは用意してやったんですが、
あんまりよくわかんないって。意味なかったって。ちっ。


d0013149_1110231.jpg

さばく。さばく。(時間はかかってるけど)せっせとさばく。



そして、待つ。

d0013149_11364968.jpg

でもカニは無理だから。犬にはNGだから。



こうして、1時間以上かかった後にようやく完成。

d0013149_1140340.jpg

でかっ!こんなデカい足、食べたことないから!

でもこうやって食べやすくさばいてくれたら
母も娘も食べるのよねー。(超ワガママ)


d0013149_1141094.jpg

うまうまー。おばーちゃんにもお裾分けして、
それでも食べきれずに、2日に分けて食べました。


さあ、これからはもう
カニが何匹来ても大丈夫だぜ!щ(゚Д゚щ)カモーン!


d0013149_11424245.jpg



そうそう。おととい美容院で髪を切ったんですよー。
10年以上ぶりの、ショートボブ。


冬ってタートルとか着るじゃないですか。首周りに髪がかかって
もっさりするのが個人的にキライなもんで。

「短くしたい」って言ったら、ボブにされました。


首もとがすーすーするったら!また風邪ひいたらどうしよう~





by kuro_emon | 2010-12-18 11:53 | 日常 | Comments(14)

Commented by オレンジ☆ at 2010-12-18 19:47 x
とっても久しぶりになっちゃいました。
ブログも更新せず
さぼりまくりです。。。

まず・・・・
息子さんイケメンですよねぇ。。。
私の大好きなカニも
さばけるなんて
ポイント高すぎます(笑)

カニ、おいしく食べれて
良かったですね♪
Commented by まち5わん at 2010-12-18 21:20 x
カニおいしそ~~~♪わたし北海道なのにカニ全然食べてないです…貧乏犬ならぬ貧乏人間です(笑)息子さんなまらイイ男ですね(´∀`)
Commented by parumama at 2010-12-18 23:46 x
蟹って苦労して食べるからおいしいのかなとは思うのですが・・・大変ですよね。
きれいにさばかれた蟹なら言うこと無しですね。
並んだ蟹の足、本当においしそう。

息子さん頼もしいですね。
Commented by タマ at 2010-12-20 14:18 x
もうさぁ・・・このレベルは「さばく」って言うか、
「解体」ですね。解体レベルの食物に関して、
この作業を男性がやってくれたらポイント高いと思うのは
私だけですか?(七面鳥とかデカい魚系のヤツとか・・)
デカいってのもそうだけど、結構硬くて力要るじゃないですか。
カニが解体できるご子息。うーん、良いね。
それだけで(主に奥様方に)モテモテだね。v

しかし、こうやってワンコと比べてみると、デカいなタラバ。
水族館でタカアシガ二見てても思うんですけど、
勝てる気しないですよねぇ・・・・戦意喪失よ。
例えば、こんなのが草むらからガサッって急に出てきたら、
クイックターンでお家にまっしぐら逃げて帰りますよ。
超怖いもん。
Commented by YUYU at 2010-12-20 22:37 x
ヒューヒューお兄ちゃん
かっちょイイわぁ~

そしてカニさばけちゃうなんてまたまたすばらしい

ホントに上手にさばくから
ビックリしたよ(^^)v
Commented by くろ母 at 2010-12-20 23:08 x
>オレンジ☆さん
こちらこそ、プチご無沙汰しちゃってます~(^^;
何かと慌しい年末ですものね、お仕事していらしたらなおさら
更新だってなかなかできませんよね~(>_<)

あはは、カニさんお好きでした?( ´艸`)
うちでカニ好きなのは息子と旦那の男性陣だけ・・・
なので、「勝手にさばいて勝手に食べて!」って感じになるんですよねぇ。
せっかく送ってくださったかたに申し訳ないくらいです(^^;
Commented by くろ母 at 2010-12-20 23:09 x
>まち5ワンさん
ォオー!!(゚д゚屮)屮 北海道にお住まいだったんですか?!それは初耳~☆
北海道のどちらなんでしょ??
「なまら」って方言(?)も、なんか懐かしい~(´∀`)
私らも北海道に住んでたときは、カニなんて滅多に食べませんでしたよ~
いや、貧乏人なので今でも滅多に食べませんけどね。
頂き物があったときだけです(^^;
Commented by くろ母 at 2010-12-20 23:09 x
>parumamaさん
そうなんですよね、苦労してこそ美味しいとは思うんですが、
その苦労をしてまで・・・とは思わない罰当たりな私と娘なんですよねぇ(^^;
parumamaさんなら、ちょちょいのちょいと上手にさばけそう♪

普段はほとんど役立たずのぐうたら息子なんですが、
今回は珍しく役に立ってくれました~(笑)
Commented by くろ母 at 2010-12-20 23:10 x
>タマさん
あはは!そう、まさに「解体」だわ~~!(≧∇≦)ブハハハ!
そーなのよ、こーゆーのってものすごく力がいるのよねぇ。
息子も「硬くて切れない!」って文句言ってたもの。
だから(自分がやらない言い訳じゃなく)ぜったい男性向きの仕事だと思う。うん。
あー・・・そういえばうちは、七面鳥も丸焼きチキンも
巨大タコ・イカなんかも、解体はぜーんぶ旦那の仕事だわ~(笑)
私の亡き父なんて昔の人間だったから、男子厨房に・・・の典型的タイプだったけど、
今はやっぱり進んでキッチンに立ってくれる男の人のほうがポイント高いよねぇ。

(-m-)ウププ デカいよね、タラバ。ロイスもこれ、動いてないから
横に並んで写真が撮れたけど、ちょっとでも動いたりしたら
ずさーーーっ!って3mは飛びすさって、2度と近づかないよ~(爆)
Commented by くろ母 at 2010-12-20 23:11 x
>YUYUさん
お料理上手のYUYUさんも、ささっと上手にさばいちゃいそうだわ~♪
やっぱりこういうのって難しいの??私やったことないからさ~(^^;
かろうじてできるのは、魚おろすことくらいかな。。。
それも滅多にやらないけどね。(-m-)ぷぷっ
Commented by NOELEO at 2010-12-21 10:12
うわっ、すっごぉく立派なカニですねぇ。
エビカニ大好きな私にはうらやましい限りです!!
息子さん、あらま、横顔が藤原竜也に似てませんかぁ?
包丁を持って大きなカニをさばく姿、将来有望ですねぇ^^。

うちでは切り込みが入ってどばっと出されるだけなので、
食べるときは必死過ぎて、食卓が静かになっちゃうんですけど、
こぉんなにきれいになってると、カニを食べていても会話が
ありそう・・・。素晴らしいの一言ですっ!!
Commented by くろ母 at 2010-12-21 23:31 x
>NOELEOさん
おお、エビカニ大好きですかぁ?( ´艸`)
うちもお歳暮で頂かなければ、なかなか自分では買いませんから~
そっか、切り込みだけ入れて出すのも手ですねぇ。
私や娘なんて、それだときっと食べないですけど(爆)
いつもは旦那が身をほぐしてすぐ食べられるようにして
「はい」って渡してくれるんですよ~。なんてワガママな母娘なんだ。(-m-)

えっ?!Σ(゚∀゚;) 息子が藤原竜也ですとー?!
そそそそんなことありませんっ!藤原竜也、私好きですから!
藤原竜也に申し訳ないですよ~~!!
Commented by シャーリー at 2010-12-22 22:44 x
こんばんは~

めっちゃ大きいカニですね~
ロイス君が小さく感じます。
こんなカニ悲しいかな見たことない!!
カニって食べると無口になるっていうけど
あそこまでさばいてあると楽しく食事できますね!

息子さん・・・
めっちゃカッコイイ(>_<)
ボブにしたくろ母さん息子さんに似てるんでしょうね~・・
想像が膨らんじゃいます!
Commented by くろ母 at 2010-12-23 23:54 x
>シャーリーさん
こんばんは~^^。

カニ、デカいでしょ~?ホントに、ロイスが小さく見えましたもの!
うちだって、こんな大きなカニに来ていただいたのは初めてかも(^^;
ありがたや~のはずなのに、さばくの面倒くさがる、
罰当たりな私です。m(*- -*)mスミマセーン

息子、横顔だけだから良く見えるんですよ~(^^;
うーん、私に似てる!と言われることもあるけど、
どっちかというと父親似なんじゃないかと思います。
性格は私似なんですけどね。(^^;
だから似たもの同士で、しょっちゅうケンカばっかりしてるんですよ(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

<< 明日は冬至 ようやく終了・D'sレ... >>