またまた七沢森林公園



だめだ・・・。

単なる「お出かけしたい病」が、
「天気がいいと山に行きたい病」に変化しつつある・・・・・


d0013149_20595986.jpg

そんなわけで、先週に続きまたまた行ってきました~。

厚木の七沢森林公園!







もう、犬のために来てるんだか自分のために来てるんだか
よくわかりませんが・・・(^^;

d0013149_212179.jpg

この七沢、なにが良いって
車で1時間ほどで来られるのも良いんですが、
なんと平日は駐車場が無料!なのも魅力なんですよー♪



・・・あ、そんなことはどーでもいいですね。

え?紅葉ですか?・・・きれいでしたよ~♪

d0013149_2141646.jpg

先週見ごろだった木はもう葉が落ち始めてましたけど、
別の木が紅葉真っ盛りになってまして♪


d0013149_218493.jpg

ちなみに、紅葉は逆光で撮るのが個人的好み♪( ´艸`)




さて。今日は、おばーちゃんは別のツアーで
お出かけしちゃってましたので。母と3ワンのみ。

なので、先週よりもっと長いハイキングコースを
歩いてみよう、の巻き~☆



さあ、それでは先週の逆コースで出発しましょーかね。

まずは、「尾根のさんぽ道」から。

d0013149_21403653.jpg

ずーーっと尾根伝いの山道を歩いていくんです。

山全体が紅葉って感じではないけれど、
青葉が新緑の頃のように柔らかで、いい感じ~~♪



途中には、「展望デッキ」があったり、

d0013149_21423134.jpg


「ながめの丘」があったり。

d0013149_214315.jpg

茅ヶ崎や江ノ島あたりまで見えるらしいけど、
うーん、あんまりよくわかんないやー。(^^;

でも、いい眺めだよねー♪


d0013149_21462694.jpg

・・・って、案の定、景色なんてそっちのけだしー。(-_-;)

ふんふんふんふん匂い取りっていうより、
どうもその、今日は何か探してるような・・・怪しい雰囲気。



あ!今、パクッて!なんか食べただろー?!(`Д´;)

d0013149_2148229.jpg

(-_-;)ウーム・・・野生動物のブツでしょーか?

まったく油断も隙もありゃしない。

それからは、目を光らせて「こらっ!」と怒鳴りながらの散策。


d0013149_2154185.jpg

虫下し、飲ませたほうがいいかしらん・・・。




さて、「尾根のさんぽ道」を過ぎると、お次は「沢のさんぽ道」

d0013149_21581366.jpg

沢伝いに、どんどんどんどん下っていくんですよ。

これ、逆コースだったら登りでキツかったわ~。(^^;


d0013149_2202912.jpg

明るい雰囲気の「尾根のさんぽ道」とは違って、
もう、「森!森の真っ只中!」って感じでして・・・

一人で歩くのはちょっと怖いかも・・・と思うほどなんですが、


d0013149_2232794.jpg

空気はたしかに澄んでいて、
マイナスイオンた~~っぷり!みたいな。

思わず深呼吸してしまいましたよ。気持ちいいわ~~♪


d0013149_22331673.jpg

そんな「沢のさんぽ道」もそろそろおしまい、
沢から離れて少し上り坂になってきたと思ったら・・・

d0013149_22333283.jpg

おや~?ロイス君、どーしたの?急に立ち止まって・・・

何か気になる??


d0013149_22341181.jpg

あっはっは。民家が近くなってきたからねー。

・・・この小心者め。


d0013149_22351022.jpg

こうして、最初の「森のかけはし」まで戻ってきました。

合計1時間半のハイキング。楽しかったねー♪



橋を降りる前に犬たちに水を、と飲ませていましたら
橋のたもとになにやら看板が。


d0013149_22414299.jpg

ォオー!!(゚д゚屮)屮 やっぱりいたのね、野生動物!

ご対面したかったけど、犬連れだと無理かなー?



d0013149_22463928.jpg

この「森のかけはし」、クリスマスには
ライトアップするらしいですよー。見に来ようかな♪



あ、そうそう、3ワン記念写真も撮ったんだ。最後になりましたが。

d0013149_22482236.jpg

七沢よいとこ、また来ようねー♪




by kuro_emon | 2010-11-24 22:54 | お出かけ | Comments(10)

Commented by オレンジ☆ at 2010-11-24 23:43 x
ステキ~♪
マイナスイオンいっぱいだぁ。
でも1人で3わんなんて
私には無理ですぅ・・・。
一人で歩いてくれるなんて
くぅだけだしーーー。
やっぱり
くろ母さんの所の3わんは
いい子です^^

2枚目の3わんの後姿・・・
ホント笑い声が聞こえてきそうですよね。
楽しいって
背中からでも表情わかります。
Commented by parumama at 2010-11-25 23:35 x
こんなのんびりお散歩だったら楽しいですね。
3わんちゃん、ノーリードですか。
思い思いに楽しみながらの自然探検、楽しそう。
パルなら分かるのですが、
かっこよいロイス君、拾い食いするんですか?
食べてましぇんよの遠慮気味のロイス君可愛いです。
パルなら、即座に逃げますよ。

紅葉きれいですね。
逆光、色の変化がおもしろいですね。

Commented by くろ母 at 2010-11-26 23:47 x
>オレンジ☆さん
ステキでしょ~~?(´▽`*)
も~~ぉ、すっかり気に入っちゃいましてね~、
週1ペースで出かけたいくらい♪

あははっ、ひめちゃんと遊クン抱っこでこの山歩くのは、
ちょっとキツイかもですね~(^^;
足腰鍛えられて、筋肉モリモリになりそう。。。(笑)
あ、でもねー、写真でもお分かりのように、散歩嫌いのアルでさえ
こんな自然の中だったら、大喜びで走っていくんですよ~。
だから、ひめちゃんたちも、もしかしたら・・・?( ´艸`)
Commented by くろ母 at 2010-11-26 23:49 x
>parumamaさん
海もいいんですけど、やっぱり山のほうが犬たちは喜びますねー♪
起伏に富んでいて変化があるし、いろいろ落ちてるし・・・(^^;
ロイス、拾い食いしますよーー!!!
それもなぜか、他の犬や動物や、人間の・・・その・・・
ウンPばかりなんですよねぇ。家では絶対しないのに。(-_-;)
すぐに「コラー!」って怒鳴れば口から出してくれるんですが、
ちょっとタイミングが遅いとゴックンしてしまうので、
その後のお口の臭いことったら~~!

パル君は逃げていくんですね(笑) うちはアルがそのタイプかも(^^;
Commented by シャーリー at 2010-11-28 23:48 x
こんばんは~

久しぶりに遊びにきました。
素敵な場所ですね!
それにしても紅葉のこの時期にわんちゃんを
放し飼いで散歩出来る場所があるなんて
最高ですね!
それに駐車場がタダなんて・・・
ロイス君が立ち止まった横顔
本当に不安そうですね!
その様子を見ているアル君とソフィちゃん
いい写真ですね♪


Commented by くろ母 at 2010-11-29 12:11 x
>シャーリーさん
こんにちは~^^。ちょっとご無沙汰で寂しかったですよぉ~。

あ・・・ノーリードはもちろんダメダメなんですけどね(^^;
とにかく平日のガラ空き状態、すれ違う人もほとんどいないんですよ~
なので、前後にだーれもいないときだけ、ちょっと・・・ね(^^;
でも駐車場もタダだし、人もいないし、とにかくサイコーの穴場です!(^_-)v

アルはね、たぶんロイスを振り返ってるんじゃなくて、
カメラを構えた母を振り返って見てるんです(笑)
どんなときでもカメラを取り出せば、カメラ目線の子なんですよ~(爆)
Commented by YUYU at 2010-11-29 23:44 x
これまた
ステキな公園だぁ~

しかもひろ~~いんだねぇ

ヘロヘロになりそうだぁぞ~

そして
お猿さんがいるってかぁ?

ひょえ~自然たっぷりすぎ~~~

~~~

面白いねぇ
イタダキっ(^^)v

Commented by くろ母 at 2010-12-01 00:13 x
>YUYUさん
ここもいいところでしょ~?( ´艸`)
震生湖よりぜんぜん広いし明るいし、楽しかったよー♪
宮ヶ瀬の近くだから、YUYUさんたちもいつか足を延ばしてみてね♪
ハイキングコースの入り口付近を散策するだけでも楽しいよー♪

あはは、面白いモノいろいろ作るかたがいらっしゃるよねぇ♪
YUYUさんブログでもぜひ使って、みんなに広めてちょーだいd(^-^)ネ!
Commented by えむ at 2011-04-16 14:13 x
のびのびとした
わんこ達に、こちらまで幸せになりました。

七沢は初めて行く予定ですが、このブログと同じ
コースで行くには駐車場は何処に止められましたか?
宜しければ詳細願います~♪

アウトドア大好き♪探索大好き♪なタフガイな、うちの
わんこに最高の散歩?コースのようで(^^;;
是非楽しませてあげたいです♪

初・七沢森林公園ハイキング~♪

トイプードルと(笑)
Commented by くろ母 at 2011-04-18 22:51 x
>えむさん
はじめまして!(かな?) 管理人のくろ母です。
ここ、今ちょっと放置ブログになってるので、お返事遅れてすみません。
七沢に行かれるんですね♪
駐車場は「森のかけはし」の手前と奥と2箇所あるんですが、どちらでもOKです。
トンネルに近い駐車場のほうが便利ですが、たいして差はありません。
ただ、もう一箇所別に、ちょっと離れた「北口駐車場」というのがあるんですが、
そこだけはNGです(^^; そこからですと、ちょうどこの日のコースの
中間地点から歩くことになってしまうので。。。
トイプーちゃんと楽しんでいらしてくださいねー♪
名前
URL
削除用パスワード

<< 迷子犬・とまと君を探しています! 便利だね。 >>