人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に1度の



さぁ~~、
意味不明のエントリーはさっさと後ろに流すとして(^^;
(いやでもホント、箱ティッシュは切らすと困るよ!)


本日は小雨まじりの寒い日。お散歩も行かれないし・・・


こんな日は、ここに行こう!


年に1度の_d0013149_1354888.jpg

そ。お出かけよん♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・







さあ、ロイスとソフィーは年に1度のワクチンだよーん♪

いざ、病院へGO!


年に1度の_d0013149_13503135.jpg

あ、ついでに二人とも爪切りもね。

ソフィーちゃんは、肛門腺絞りもだよ~~♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・


年に1度の_d0013149_13193727.jpg

残念ながら、アルはこのあいだ爪切り・肛門腺してもらったしー。

ワクチンも、去年体調悪かったから
一人みんなと時期がずれてるしー。┐(´-`)┌



ということで、2頭だけワクチンに行ってきたんですが、


年に1度の_d0013149_13505520.jpg

いつも8種を受けるところを、今年はエルマさんブログの
「ここ」を読んだのでね、
5種にしてもらってきたんですの。


でもDr.の話では、アウトドア派で池に行ったりする子とか
ドッグランに頻繁に行くような子は、
病気をもらう可能性があるので、8種のほうがいいって・・・


うーむ、ランは滅多に行かないけどさー、
お花畑の河川敷には、たまに行くんだよなー。( ̄ヘ ̄;)ウーン

年に1度の_d0013149_13442087.jpg

ま、今年はこれで様子を見てみましょ。

高齢の子が病気をもらうと怖いらしいので、
シニアのアルは少し間隔をあけて8種にしようかな~。。。


皆さんは、どうしていらっしゃるのかなー???




あ、そうそう。
病院ネタついでに、このことも書いておこう。


年に1度の_d0013149_1358710.jpg

フロントラインNGのソフィーさん。

レボリューションは大丈夫だったんですが、
先月からこちらを使ってます。プラクティック。

これならマダニも防いでくれるし、
使用後もなんともなかったですよー♪d(⌒ー⌒)ok!


年に1度の_d0013149_1405534.jpg

・・・あ、これ? これは別に意味はない(笑)


おとといのお散歩で、綺麗だったから拾ってきちゃったのよ~


年に1度の_d0013149_1422299.jpg

秋ですねぇ・・・

ああ~~紅葉狩りに行きたーーいっ!




Commented by ぶっぶ at 2010-11-18 10:42 x
ワクチンねぇ~~。
まぁ、ぶーはアレルギー持ちなので2種しか打てないけど
川に入ったり、山に良く行く子は8種(9種)が良いって言うよね。
ぶーのワクチン、最終的に何種にするかを獣医さんと話し合った時に色々聞いたんだけど・・・。
ドッグランやドッグカフェは、基本狂犬病とワクチン未接種の子は入れないから、山や川に頻繁に行かないなら5種で充分と言われたよ。

ちなみに『なつ』は5種だよ~~。

ぶーが2種(パルボとジステンパー)を打っているのは
この2種類だけは、感染すると『死』につながるから。
他の物は、早期発見で何とか命は助かる可能性が高いそうで・・・。
『あなたの様に神経質で、いつも犬を観察している人なら、変化に気づくでしょう・・・』と獣医さんに言われました~~(笑

Commented by きよ at 2010-11-18 22:31 x
うちはファルトトとも8種です~。
たしか最初はファルは5種を打ってたのですが、
かかりつけ医の方針が8種に変わったらしく
(河川敷や自然の中へ行く機会が多い子は8種の方がよいと言われて)
ここ何年かは8種を毎年打っています。

この、毎年っていうのも、ちょっと考えるところではありますよね。
なんとなく、打っておくと安心かな、くらいの認識でやってますが
年取ってきたりしたら 考えたほうがいいのかな~?

ソフィちゃん、合うのがあってよかったですね♪
ファルトトもフロントラインは嫌がります。
しみるのか、冷たいのかは分からないですが、
「それやらないで」とは言いますね。
ま、終わった後はケロっとしてるんですけど^m^
Commented by くろ母 at 2010-11-19 00:03 x
>ぶっぶさん
2種なんてのもあるんだ~!
ぶーちん、いろいろアレルギーあるって言ってたもんねー。
そっか、ドッグランは基本、ワクチン接種だったもんね。
だから5種で十分か・・・って、うちはランは行かないからいいんだけど、
でも川はたまに行くしなー。いろいろ悩むなぁ。(-_-;)ウーム

(='m') ウププ そう、ぶっぶさんのように我が子を日々
よーーーく観察してる人なら、大丈夫だよね♪
うちも今回5種にしたから、もし未接種の病気にかかったときの症状ってのを
先生に説明されてきたわ~。具合が悪くなれば、たぶん気づくけどね。
いや・・・もしかして気づかなかったりして・・・(-_-;)
Commented by くろ母 at 2010-11-19 00:06 x
>きよさん
ファルトト兄弟は、8種なんですね~☆
そうなんですよね、かかりつけの病院の方針にもよりますし、
うちも今まであんまり疑問も持たずに8種を受けてたんですが・・・(^^;
うちはやっぱり、海も川も行くしなー。1年じゃなくて、
ちょっと間隔あけて8種にしておいたほうが、無難なのかな~~。。。

(-m-)ウププ フロントラインは「やらないで」って言いますか~☆
いや、ホントに言いますよね。言ってますよね!
うちもロイスが言いますよ(笑) フロントライン出した途端、回れ右して
「それはいいでしゅ・・・」と自分のベッドに逃げていきますから~
アルだけですよ、アレを嫌がらないのは。(^^;
Commented by NOELEO at 2010-11-19 18:28
うちではみんな9種を受けてます^^。
普段はぜ~んぜんインドア派なんですけど、たまぁにお出かけ
するのが山だったりとかするし、気付いたら水の中に入って
いってた・・・、みたいなことがあるので^^;。

あんまり多いのも負担が・・・、というお話を聞いてからは
ちょっと不安だわぁなんて思ったりもするんですけど、
ロイたんは生後2カ月の時にケンネルコフにかかって、そのときに
感染病では?なんて疑いもあったりで、すっごぉく怖い思い
もしちゃったので、やっぱり9種・・・、となっちゃってます。

まつぼっくり!!きれいに落ちてましたねぇ!!
ついついお散歩で見つけると拾ってしまいますよねぇ。
どんぐりなんかも結構好きで拾ってしまいまぁす♪
Commented by くろ母 at 2010-11-20 23:16 x
>NOELEOさん
あ、やっぱり9種ですか~☆
そうなんですよね、うちもたまに山とか川とか行くし・・・
それに、気づいたら川の水飲んでる・・・なんてこともあるし(^^;

あらあら、ロイたんは幼少期にケンネルコフを?
うわっ、それ聞いて思い出したけど、アルもケンネルコフに罹ったこと
あったんだわ~!(>_<) ロイスをお迎えして、すぐなんです。
先生の話では、たぶんロイスが病気を持ってきたんじゃないかって・・・
ロイスはまだ母犬からの免疫があったから平気だったんですけどねー。
それにアルもワクチン打ってたから、軽くて済んで・・・
やっぱりワクチンは大切ですよねぇ。

松ぼっくり、やっぱり拾っちゃいます~?( ´艸`)
この形、すごく芸術的で私も好きなんですよ~♪
あ、でもドングリは気をつけないと、中から虫がうにょうにょ~って
這い出してきますからねぇ。ご注意を!(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2010-11-17 14:07 | 病院・病気 | Comments(6)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha