先手必勝


「ほらね、お母ちゃん。昨日のラスト写真は不評だったでしょ?
だから、あんなのにしないで、ボクの写真にすればよかったのに!」

d0013149_21432594.jpg

・・・はいはい、ゴメンよぉ。(;一_一) 
皆さまにも不快な思いをさせましてゴメンなさいです。自分が平気なモノで、つい。。。
で、ひとつ訂正です。
調べてみたところ、あれは「クロアゲハ」ではなく、「キアゲハ」の間違いでした。
お詫びして訂正いたしますm(_ _;)m

で、さらにあの後ちょっと思い出したことがあったので。。。
もう写真は載せませんけど、『読むのもイヤッ!』って方は、
ロイス写真まで、すっ飛ばしてお読みくださいませ。

  *************************************************

・・・そういえば去年もあの鉢植えに、あの子たちが発生してたんですよ。
それでみるみるパセリを食い尽くしてしまいまして。。。
食べるものがなくなってウロウロしていたので可哀相に思い、
飼育ケースに移して、八百屋からパセリを買ってきて育てていたのです。
・・・が。
ある時スーパーの格安パセリを買ってきて与えたところ、
無残にも皆、コロリンとご昇天しちゃったのです。原因は、たぶん農薬かと。
すごくキレイで青々としたパセリだったのに・・・コワイですねぇ。。。( ̄_ ̄|||)


d0013149_21524976.jpg

さてさて、人間は失敗する生き物です!
二日続きの失敗に懲りず今日はだらだらしていたら、夕方早くに雨が降り始め・・・
今日は散歩なしになってしまったのだ(しかも大雨警報)。わんこたちよ、すまん!


で、この頃 『歩け散歩』 が多くて気づいたんですけどね。
犬の世界でも、先手必勝って有効なんでしょうか?

道端で見知らぬ犬とすれ違うとき。
小型犬に多いんですが、アルロイより先に、
「ワンキャンキャン!」と甲高く吠える犬がいたりするとですね、
あのロイスでさえ、しゅんとなって一言も発しないままやり過ごすのです。

そんな時、あちらの飼い主さんは申し訳なさそうに「ごめんなさいね」と謝ってから、
たいてい自分のわんこに向かって
「ほら、ご覧なさい、あちらはあんなに大人しいわんちゃんなのに」
って言うのです。


いえいえいえ、そんなこと絶対ありませんから!( ̄∇ ̄;)
(・・・実態を教えてあげたら、きっと安心するだろーなー)



そして、オマケの写真。
たった今こうこさんから、ナンナちゃんの写真が送られてきました~♪(⌒∇⌒*)
昨日のロイスのリード&カラーと、色違いおソロで~す!カワイイでしょ?

d0013149_22121492.jpg

          (こうこさん、勝手に載せちゃってゴメンね)

by kuro_emon | 2005-07-09 22:22 | 日常 | Comments(17)

Commented by weg211 at 2005-07-09 22:44
きゃっ~ナンナちゃん、超ラブリー!似合ってますわぁ。。ロイスくんとのおソロのツーショット写真が楽しみだわ(^^)。。
それにしても幼虫コロリのセロリ、怖いですね~!でも、知らずにワタシタチは食してるんですものね。。よく洗わないと!きれいな格安野菜は要注意ってことなのでしょうね。。
ベイクもアルロイ兄弟と一緒です。。相手のワンコが先に吠えてくると、小さい犬の場合は吠えることありません。。ところが大きなワンコだとたまに吠え返すことあるのですが、いずれにしても先制攻撃には弱いタイプです(/ω\)
Commented by Zenchan at 2005-07-09 23:04 x
オオーw(*゚o゚*)w
ナンナちゃんは、赤のリード&カラーなんですね♪
可愛いナンナちゃんにお似合いだ~~♪

本当にこのお揃のカラーを皆でしてったら楽しいでしょうねヽ(^◇^*)/ 


安売りのパセリ!
怖いですね。

以前TVなどで農薬が切れる頃収穫すると言てたけど違うのかな?

あ!
中国では、収穫直前でも農薬使うて、言てたな~o( ̄ー ̄;)ゞううむ

今日は、ジョンも散歩無し(汗)
以前いただいた『ブタさん』本日大活躍~~~♪(^^)V♪
今でもジョンの大のお気に入りです♪

本当に有難う御座いました(~o~)
Commented by あや at 2005-07-09 23:25 x
アル君かわいい♡&ナンナちゃんとってもキュート♪ でも、2cm幅がちょっと太く感じるってことは小柄なんですね^^。
そうそう、ラスも先に相手に吠えられるとビビッて逃げますよ!!みんな一緒だぁ~^^。やっぱり先制攻撃って有効なんですかねぇ。。。
Commented by eruma at 2005-07-09 23:43 x
恐いなぁ~農薬パセリ。。(ベイママ~セロリじゃ無いよぉ~^^;) 
ウチのjinan 赤ちゃんの時とってもアレルギー体質で アレルゲンは5大アレルゲン。。まだ産まれたばかりの頃だったので 私が食事療法して
母○をあげていたのですが・・もちろん すべて無農薬・無添加・・・その時期のエンゲル係数ったら 目が飛び出るくらいだったけど・・今思えば なんと健康的な食生活だったのでしょうねぇ・・と懐かしく思うものです。

 恐いなぁ~野菜、低農薬野菜また復活しようかなぁ。。。
エルにも 野菜食べさせてるけど もっともっと気をつけてあげないとですね。。
 ナンナちゃん かっわい~い♪ エルも同じもの欲しくなっちゃいましたわぁ。。(^^)  エルは先制攻撃ワンコに合うと・・無視! でも~相変わらず吠え続けられると ムカツクのか 吠え返してます。。その時の顔が「うるせぇなぁ~!」って顔です。。 でも 自分から吠える時は 連打吠えしてますけど。。。
Commented by くろ母 at 2005-07-10 00:26 x
>ベイママさん
ナンナちゃん、カワイイでしょ~?(〃▽〃)こうこさんのメールにも、『早くおソロでデートしたいですね♪』って書いてありました♪
パセリ、ほんとに怖いですよね。。。と言いつつ、昨日の日記を書いた後も、しばらくは忘れていた事件だったんですが・・・(^^;)人間とイモムシちゃんじゃ大きさが違いすぎるから、そのまま比較対照にはならないけれど、やっぱり良く洗って食べた方がいいですよね。
やっぱりベイクりんも先制攻撃には弱いんですねぇ☆うちのわんこどもなんて、典型的『弱い犬ほどよく吠える』タイプなので・・・先に吠えられちゃうとビビっちゃうのかも(;一_一)
Commented by くろ母 at 2005-07-10 00:31 x
>Zenchan
ジョン君とナンナちゃんは、同柄&ベースの色違いおソロなんですよね♪
早くみんなでおソロオフ会したいですねぇ♪(*^_^*)
そっか~。スーパーって、輸入野菜が多いですもんね。近所の八百屋さんは青空市場みたいな感じなので、そこはオッチャンが自分で農家から仕入れてるのかも。。。だから見かけはあんまり良くないけど、イモムシちゃん、モリモリ食べても平気でした~。
ブタさん、お役に立って嬉しいな♪ 雨の日はオモチャが必需品ですもんね☆彡
Commented by くろ母 at 2005-07-10 00:36 x
>あやさん
そう、ナンナちゃんは超小柄ですよん♪体重はアルと同じ、体高はアルより少しありますけど。。。(ってことは、アルはデブ?)
あやさん、まだお会いしたことないんでしたっけ?今度ぜひ抱っこしてあげてくださいな♪ 軽くてびっくりしちゃうかも!
ラス君も先制攻撃にヨワイと聞いて、安心しましたぁ♪でも↑のエルマさんのコメント読むと、ビビリっちょは男の子の特権・・・?^^;
Commented by くろ母 at 2005-07-10 00:45 x
>エルマさん
えぇ~っ?!jinan君は、アレルギー体質だったの?今は大丈夫なんでしょーか?そう、母乳をあげてる時は、まず母親がアレルゲンを食しちゃいけないんですものね。私も卵だけは控えてましたが、けっこうそれだけでも大変でしたぁ^^;なのに、5大アレルゲン全部なんて・・・気が遠くなりそう!(@_@;)
うちのわんこたちも野菜大好き♪ おばあちゃんなんて、そのままあげようとするので、「せめて洗って!」と叫ぶのですが。。。やっぱり怖いですよね。野菜だけでも、生協のに替えようかなぁ。
ふふふ♪( ̄ー ̄*)エルちんは「うるせぇなあ!」ですか~。頼もしいですねぇ♪その強さでベイクりんを守ってあげてねっ♪( ̄∇ ̄*)
Commented by eruma at 2005-07-11 07:48 x
そうなんですよぉ~ 食事療法していたときの私の身体ったら~もう 魅せてあげたかったですよぉ!(^^*)無駄肉無く やけにグラマラスでぇ~その上 お肌ツルツル。。一生に一度の期間限定ナイスバディ エルマでしたから~(><;) いかに 身体にいいものを採るには エネルギーがいるものか!で そういうものを食べ続ける事が何よりもの 健康管理なんだってことをねぇ。。ちなみに「米」は「玄米」でした。。
Commented by くろ母 at 2005-07-11 09:43 x
エルマさん、今だってナイスバディじゃないですかぁ!それがさらに磨きかかっちゃってたわけですね☆ 見たかったなぁ~~( ̄∇ ̄*)
ホントに、安全な食にもこだわり始めたらキリがないですよねぇ。我が家の場合、特に今は質より量ってかんじなので。。。ああ、でも育ち盛りの子どもたちだからこそ、安全なものを食べさせてあげなくちゃいけないんですけどね!(^^;)
玄米!私、玄米も麦ご飯も好きな方で~す♪五穀米も興味あったんだけどなぁ。。。お値段が。。。
Commented by こうこ at 2005-07-11 10:35 x
写真どんどん使ってくださいませ♪

ナンナのカラーはいつも1.5cm幅なので、2cm幅だと異様に存在感があるんですよね~
なんていうか。。。幼児が大きいTシャツ着てる感じ?(←こんな説明で分かるのか?汗)
でも我が娘ながら、よく似合ってるわ~かわいすぎるっ!!(爆)
Commented by こばる妻 at 2005-07-11 16:07 x
うちのパセリもよくキアゲハに丸裸にされます(笑
昨年はレモンと山椒まで丸裸にされました。でも見た目がかわいいから許せてしまう。。。

ロイスくんもナンナちゃんも、おしゃれリードすごく似合っていてかわいいですね~!
うちはハーネス派なんですが、コイケルって、首は細いのに、同体が太いので(う、うちだけじゃないですよね!?)市販品だとごつくなってしまうんです。
かわいいの探してみようかな~♪
Commented by くろ母 at 2005-07-11 20:57 x
>こうこさん
ナンナちゃんは、1.5cm幅なのね~。アルとおんなじ!・・・と思ったら、アルはリードは1.5cmでも、カラーは1cmでしたぁ。(^^;)
うんうん、『幼児が大きいTシャツ』で、よっく分かりますよん♪(^_^)
うんうん、よく似合ってカワイイし~♪ この色の組み合わせ、私一番好きだったのよねぇ♪
ところでナンナちゃん、ずいぶん耳毛伸びたんじゃな~い?

>こばる妻さん
おっ。キアゲハ仲間ですねぇ♪(^_^)平気な人がいてくれて嬉しいわぁ♪でも、『見た目がカワイイ』って。。。(汗)
まめ太クンは、ハーネス派?そうそう!コイケルって、首は細いのに、胸板が厚いっていうか。。。胴回りが太いですよね☆彡
ぽむたん・きよさんのところにハーネスもあれば良かったですけど。。。残念でしたね。絶対カワイイからオススメなのに~!!
Commented by mia-gon at 2005-07-11 21:44
カメコメですみませ~ん(^^;。幼虫、私は平気でしたよ~。あの種類は見たの初めてですが、うちのみかんの木にも普通のアゲハ幼虫はよくついています。キアゲハってどんなかしら?珍しいですよね。
ロイナンカップルのおソロリード可愛い~、ナンナちゃんのお写真めちゃプリティー♪あの赤チェックやっぱりいいですね!うちも欲しいなぁでも赤系ばっかり増えちゃうなぁ…うーんしばらく悩んで楽しもうっと(^^)。
でもこうこさんのおっしゃるとおり、小柄なナンナちゃんがつけると3~4cmはありそうに見えますね(笑)。それはそれで目立っていいかも?
Commented by くろ母 at 2005-07-11 23:58 x
おぉっ!ミアさんは平気でしたか~♪良かったぁ(^_^*)。
キアゲハってね、クロアゲハは真っ黒ですけど、黒地に黄色の筋が入ったやつです。きっと見れば「ああ、これね!」って分かると思いますよん♪この辺はキアゲハの方が多いかなぁ??
マンゴーチェック、メイちゃんにももちろん似合いそうですよね~(*^_^*)モデル犬メイちゃんなら、どんな色でもばっちり着こなせそう~♪ あれこれ悩むのも楽しいですよね♪私もふと気づくと、またGOODYやPOM*CAFEに行っちゃってます。(←まだ買う気か?)
Commented by こばる妻 at 2005-07-12 10:22 x
ぜんぜん関係ない話ですけど、キアゲハの幼虫って、T字の角出すんですよね。触ると引っ込めてしまうんですけど。
アゲハの幼虫も丸くてかわいいんですよね。でもキアゲハの方がストライプでおしゃれ♪
うちの方もキアゲハの方が多いですかねー。。畑が多いせいかしら(笑
Commented by くろ母 at 2005-07-12 15:59 x
>こばる妻さん
そうそう!キアゲハの幼虫、オレンジ色の臭いツノを出すんですよね~☆毎朝、つんつんと突付いてツノを出させて、「おし!今日も元気♪」と健康チェックをしてます♪(^^)
でもね・・・さっき見たら、今朝はちゃんと2匹いたのに、1匹しかいなくなっちゃった。。。鳥にでも食べられちゃったのかしら(ノ_<。)
名前
URL
削除用パスワード

<< 暑いの。。。 また買っちゃった♪ >>