イチゴの作り方



さあ~ビミョーな話題の記事は
さっさと後ろに回すとして・・・(^^;


d0013149_0393579.jpg

よくおわかりで。

どうせ週末閑散期。久しぶりにフェイクスイーツの話題でも~。







ずーーーっと前、シャーリーさんから“教えてほしい”と
リクエストいただいた、「イチゴの作り方」


・・・リクエストいただいたものは、覚えているんです。

覚えてるけど、ついつい放置してしまう怠惰な私。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


その「イチゴの作り方」、いっちゃいましょうかね。
とっても簡単だから、参考になるかどうかわかりませんけどね。


d0013149_049788.jpg
①まずは、樹脂粘土(私はモデナを愛用)を
アクリル絵の具で薄い黄色に着色し、
イチゴの形に丸めて楊枝に刺します。



d0013149_0513637.jpg
②形作ったイチゴに、シャーペンの先でプツプツ穴を開けます。

人によっていろんな物で穴を開けるけれど、
私の場合は断然シャーペン!
なぜなら、芯が出てくる穴の部分だけがへこまず残って、
ちょうど種の感じになるからです~。(意味わかるかな?)



d0013149_111635.jpg
③オアシスなどに挿して、2~3日乾かします。
そのまま忘れて1ヶ月くらい放置することも(笑)



d0013149_132895.jpg
④~⑤イチゴの表面が乾いたら、アクリル絵の具で着色します。

薄い赤から始めて、3段階くらいに分けて徐々に濃くしていき、
グラデーションがつくように塗っていきます。
あとはまた乾かして、つや出しニスを塗ればできあがり!


簡単でしょ?d(^-^)ネ!



せっかくだから、イチゴを使った作品もご紹介~☆


d0013149_111403.jpg

これは先日知人にプレゼントした、ミニパフェのメモスタンド。

デカイのよ!実物パフェの、ほぼ2/3サイズくらい~。


アップで。

d0013149_115218.jpg

バニラアイスがお気に入りなんですけど~♪
って、グラスの中でよく見えないじゃないかー。(ノД`)



そうそう、またまたついでに、10月のバザーに
出品した作品も、まとめてご紹介しちゃいます。


d0013149_1204445.jpg

・・・新作はほとんどないですな。(^^;

あ!チョコミラーに付いてるクマちゃん!
卸値でたくさんゲットしたので、次回のフリマには登場できるよ~♪

って・・・次回のフリマなんて、いつなんだ??(^^;




d0013149_1292715.jpg

まあまあ、そう言わんと。

お次は動画で登場できるよう、がんばってみちゃうよー。




by kuro_emon | 2010-11-13 01:34 | フェイク・スイーツ | Comments(6)

Commented by qq297fn9 at 2010-11-13 09:46
美味しそう♪食べれそうです♪
本物以上に手がかかってますもんね~!
Commented by YUYU at 2010-11-13 20:50 x
この時期のイチゴちゃんは憧れだったねぇ~
Christmas近いし・・・・

イチゴちゃんは
シャ~ペンが必須アイテムだったのねぇ

おもしろ~い(^O^)/

めっちゃ
おいしそうだわぁ~

フリマはいつかにゃぁ~♪


Commented by くろ母 at 2010-11-14 23:41 x
>シェフへ
いや~本物のイチゴも、栽培して収穫するとなると
やっぱり手がかかる・・・って違うか(^^;

お粗末様なプレゼントでした~!(^^;
Commented by くろ母 at 2010-11-14 23:44 x
>YUYUさん
あーそういえば昨日スーパーで、初のイチゴちゃん見つけた~!
恐ろしく高かったけど(笑)

そうなの、シャーペンが私のコダワリ☆(-m-)
その人によってね、作り方もいろいろコダワリがあって面白いよ~♪

フリマ・・・年内は無理かなぁ~?(^^;
クリスマス物も作りたいんだけどね~~(涙)
Commented by シャーリー at 2010-11-18 21:26 x
こんばんは~

覚えて頂いてありがとうございます。
私の彩色より断然高度ですね!
シャーペンまでたどり着くまで大変だったのでは??
それともくろ母さんの鋭い感で一発に決まったのでしょうか?

そうそうわがままついでに・・・
イチゴを半分に切ったりみかんの輪切りなども
リアルなんですが、あれは描かれてるのでしょうか??
ごめんなさいね・・・聞いてばかりで・・・(^^ゞ
Commented by くろ母 at 2010-11-19 00:04 x
>シャーリーさん
こんばんは~。お忙しいのに、見に来てくださったんですねー。(^^ゞ

そう、最初は楊枝やスポイトの先で穴を開けたりしてたんですけどね、
今はシャーペンで落ち着いてます。中には、ちゃんと滴型の種の形に
自分で穴開け道具を作っちゃうかたもいらっしゃるみたいですよ~。

あ!そうだ、オレンジの作り方を忘れてましたよね!(^^;
オレンジは、ここのサイトさんの作り方です。金太郎飴形式なんですよ~
http://blog.goo.ne.jp/milkyribbon/e/50c244f91db5ecda11d182cbdb57e72f

スライスイチゴも↑のかたの作り方を参考にさせていただきました。
水性の赤サインペンでイチゴの縁を塗って、それを水で濡らした筆で
ぼかしていくんです。最後に(やっぱり)シャーペンで、白い線の模様を
彫るように描いて、できあがり。こんな説明で、わかっていただけたかな~?(^^;
名前
URL
削除用パスワード

<< お初のYouTube 最後の地 >>