最後の地



ヒートテック・デビューー!(@゜▽゜@)ノ


昨日の朝、あんまり寒かったので、
先日試しに買ってみたヒートテックを、初めて着てみた。


d0013149_1044449.jpg

いや~・・・・・暖かいもんですねー。(〃д〃)


去年のブームのとき、売り場にオバサンたちが群がってるのを
横目で (´ー`)┌フッ なんて眺めて通り過ぎてた私でしたが・・・

これ下に着たら、薄着でオサレができるじゃーーーん!


早速週末、また買いに走りまっす!(笑)







で、それ着てどこに行ったかといいますとー。


d0013149_10533714.jpg

同居してるおばーちゃん(私の実母)の終焉の地となる・・・

お墓をいろいろ見に行ってきたのです。


いや、家のお墓はね、父方の祖父母と実父が眠る墓が、
県内のお寺さんにあるんですよ。


でも宗教上の理由というかー、その、ごにょごにょ・・・・・



ま、そのいろいろあって、母はそのお墓に入りたくない、って。
(父と一緒に入りたくないわけじゃないですよ・笑)


d0013149_110236.jpg

で、「私、樹木葬がいいわ~」とか「大好きな富士霊園で眠りたい」とか
好き勝手いろいろ言いますもんでね。

まずは、茅ヶ崎市内の樹木葬をしてくれるお寺さんにゴー。


d0013149_1134046.jpg

大きな枝垂桜の木の下に、共同墓地があるんですねー。

それぞれ名前(俗名)を刻んでくれて、
小さい木(サツキ)も1本植えてくれるみたい。


高台にあって眺めもいいし、明るくて、いい感じ~♪

宗教は問わないし、永代供養で費用も格安!ってとこもいいですねぇ♪





で、もう1箇所もついでに。

d0013149_1192994.jpg

こちらは、教会の墓地。

外国映画に出てきそうな、「いかにも」って感じの墓地です(笑)


d0013149_11163170.jpg


まあまだすぐに決めるわけでもなし、あくまで下見の段階です。


こういうことって、「縁起でもない!」って
思われるかたももちろん多いでしょうが、
母も「自分が元気なうちに」って思ってるみたいだし。

いや、今まだ元気だからこそ、できる話題ですしねー。






で、最後はその足で、ホームに入ってる叔母の見舞いに。
いや、本来の目的は、こっちだったりして(笑)
d0013149_11401248.jpg





・・・しかし今は、いろんなお墓の形があるんですねぇ。

ペットと一緒に入れる墓地もあるらしいし。

d0013149_11254499.jpg

うん。おばーちゃんは遠慮するだろうけどね(笑)


ま、80歳になっても今なお元気いっぱいで
旅行三昧の母(おばーちゃん)。

まだまだあと10年くらいは長生きしてほしいもんです~(笑)




by kuro_emon | 2010-11-12 11:44 | 日常 | Comments(14)

Commented by NOELEO at 2010-11-12 17:43
ヒートテックデビューしましたかぁ!!!
実はうちも昨年ダーリンだけデビューしていて、あったかいよ
と言われて自分の分買おうと思ったら売りきれて買えなかった
んです・・・。
なもんで、今年はすでに上はタートルTシャツからレギンス、
靴下までそろえましたぁ♪ あったか、あったか^^。
でもまだまだお散歩では暑すぎるので、お出かけ用になっちゃって
ます^^;。

うちもあと何十年かしたらお墓を買わなければ・・・。
まぁ、いろいろあって^^;、ダーリンと二人というのも
さみしいので、わんこと一緒に入れるお墓、ひかれますねぇ^^。
Commented by parumama at 2010-11-12 21:32 x
勿論、寒さ苦手の私もヒートテック愛用者です。
そうそう、下着が暖かいと上を薄手にしてお洒落ができますよね。
お洒落上手なくろ母さんにはぴったり。
ヒートテックを着ても更に暖かい物を着る私は暖かさ優先派です。
箱根ルポで気付いたのですが、くろ母さん髪切りましたか?お似合いです。
首元が以前より涼しそうな感じがするのでやはり今年はヒートテックですね。

いろんなお墓があるのですね。樹木葬初めて聞きました。
樹木が大好き私、興味があります。
家を継ぐという慣例も少なくなってきた今日墓地のあり方も考えさせられますね。
Commented by オレンジ☆ at 2010-11-13 00:11 x
私もヒートテック愛用してますぅ☆
と言っても
レギンスと靴下(仕事用)
なのですが
上半身も考えようっと。
靴下・・ホント1枚であったかいんですよ~^^

お墓
絶対にわんこ達と
一緒に入りたいです^^
Commented by くろ母 at 2010-11-13 01:56 x
>NOELEOさん
はーい♪(ようやく)デビューしましたよーん♪♪(^_-)v
おおお、旦那サマは去年から?!
そう、去年はすごかったですよね~~。
ヒートテックの売り場だけ、人が群がってましたから~。(^^;
レギンスもなかなか暖かそうですよね♪
あ、今年はヒートテックのジーンズも出たんですって??
まだお散歩では暑いけど、お出かけ用のオサレ着は薄着が多いので
これからもバンバン活躍しそうですぅ~♪

お墓なんて、特にまみさんはまだまだお若いですもん、
ずっと先のことでピンと来ないでしょうが・・・
わんこと一緒のお墓、やっぱりいいですよねぇ♪( ´艸`)
Commented by くろ母 at 2010-11-13 01:57 x
>parumamaさん
おお?parumamaさんは寒さが苦手でしたか?
私、あんまり寒さに弱いほうじゃなかったんですが、
やっぱり歳と共にそれなりに・・・ね(^^;
ヒートテックの薄さにはびっくりしました!なのに暖かいんですもの~♪
これなら重ね着も楽々ですよねー♪
お洒落上手・・・なんてとんでもないですが、
お出かけ着は薄いものが多いですもんね、今年は活躍させますー!
あ、そうです、髪は夏の前にちょっと短くしました。
ホントは短いほうが好きなんですよ~。ブローも楽だし(笑)

お墓に関しては、parumamaさんのほうが専門家ですもんね。(^^ゞ
樹木葬、なかなかいいですよね♪
桜とか、花の咲く木の下って・・・いいな~♪
先日、家のお墓があるお寺のご住職とお話してきたんですが、
やっぱり跡取りのいない檀家のかたも増えてきたそうで・・・ご時勢ですかねぇ。
Commented by くろ母 at 2010-11-13 01:57 x
>オレンジ☆さん
お風邪の具合はいかがですか~~??
ヒートテック、やっぱり愛用者さんでしたか~(笑)
いまさらデビューの私が遅すぎるって?(^^;
靴下も暖かいんですね。足先が冷える私、それも買ってみようかなー。

お墓なんて、まだまだピンと来ないですよねぇ。
でもわんこと一緒のお墓・・・やっぱりいいですよね♪( ´艸`)
Commented by ベル at 2010-11-13 17:17 x
ヒートテック歴3年になりますが、年々進化してるので、
毎年購入してます。
スパッツなどのボトム系もオススメですよ。

お墓ね・・・我が家もいろいろ頭を痛めてます。
ちなみに、私の祖父母と父は、富士霊園に眠っております。
広大で、ほんとにロケーション的には素晴らしいです。
私の所からはちょっと遠くて、大変ですが・・・。
Commented by YUYU at 2010-11-13 20:46 x
そうそう御墓は明るく高台がイイね
一人でもお墓参りが楽しく行けると所がいいね

我家用も探し中~
nonoちゃんが1番に入るんだぁ~


お母様、元気ハツラツ
100までまだまだっ(^O^)/
Commented by ぶっぶ at 2010-11-14 11:20 x
うちも先日、私の両親がお墓を買ったばかりです~~。
元気なうち・・・だから
『あそこがいい』だの、『ココはちょっと・・・』だの言えるんだと実感しましたよ。
確かに、まだ生きている親の墓を買いに行くのはなんとなく不思議な気持ちだったけど。
いいお墓が見つかると良いね♪

Commented by くろ母 at 2010-11-14 23:42 x
>ベルさん
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-! 
ご実家のお墓は、富士霊園ですか?!母の憧れの地ですよ~~!
桜の時期は、それはそれは綺麗なんですって?
うちの母、花見のために何度も足を運んでますよ~(^^;
でもそちらからは・・・そっかぁ、ちょっと遠いですよねぇ。

ヒートテック、いろいろ進化してますもんねー。
今年はついにジーンズも出たとか?
3年来のご愛用とは、すごーい!
まだ駆け出しの私に比べて、ベテランなんですねぇ♪( ´艸`)
Commented by くろ母 at 2010-11-14 23:44 x
>YUYUさん
うんうん、お墓はやっぱり訪れてくれる人が気持ちいい場所・・・
明るくて綺麗なところがいいよねぇ♪
自分が入るのは、どこでもいいやーって思っちゃうけど(笑)

あ、そっかぁ、nonoちんはまだお骨のままでそばに?
早くいいところが見つかるといいね♪

うちの母ね、親戚中でも高齢のくせに1番元気がいいのよ~(^^;
「今年が最後かもしれないから」なんて言って、しょっちゅうあちこち
旅行しまくってるけど、ウソウソ。まだあとン十年は旅行行きそうな感じが(爆)
Commented by くろ母 at 2010-11-14 23:45 x
>ぶっぶさん
そうなのよ!これがいざ具合が悪くなって、いよいよ・・・
なんて感じになったら、それこそ「縁起でもない!」って感じで
お墓の話なんてできなくなるもんねぇ。(^^;
ご両親サマ、いいところが買えたかなー?
自分が好きな場所なのももちろんだけど、
残された人のことも考えてだと、いろいろ悩むよね~。
Commented by タマ at 2010-11-15 11:20 x
樹木葬、良いな。
私も母も、コンクリに固められた墓穴になど入りたくないので、
前々から樹木葬が気になってます。茅ヶ崎にあるんですねぇ。
立地も良いな。地元で。(墓穴は嫌ですが、
海に蒔かれるのは甚だ恐ろしくて嫌なので、絶対土が良いのだ。)
ペットと入れるお墓があるの?へー。そりゃ情報欲しいかもw
入れたら良いのにねーと、今までに自分の事含め、
身近なペットオーナーさんとそういう話が出てたので、
需要すごくあるでしょうね。
Commented by くろ母 at 2010-11-16 09:34 x
>タマさん
おお~☆やはり樹木葬に憧れる?

>海に撒かれるのは甚だ恐ろしくて
なるほど~。私、海でもいいやーって思ってたけど、たしかに
地に足がつかない感じで(そのときにゃ足はもうないけどさ・笑)
なんか恐ろしいよねぇ。やっぱり海よりは山がいいかなー。

ペットと入れるお墓、ググればきっとたくさん出てくるよ~。
母が握り締めてたチラシにも、たしかそれが書いてあったような・・・
樹木葬と同じお寺さんだったかな??σ( ̄^ ̄)?
あ、調べたら、やっぱりそうでした!ここだよ~。↓
http://www.syounan-memorialnet.co.jp/pet.htm
名前
URL
削除用パスワード

<< イチゴの作り方 そしてまた海。 >>