危機的状況


以前テレビで、『ヒグマに追いかけられる白人』の映像を観たことがあります。

d0013149_20595425.jpg

とある国の山中で、白人男性がヒグマに出くわし、
必死に走って逃げる姿を、偶然近くにいた人がビデオカメラに収めたというもの。
草をかき分けて走る男性のわずか1~2メートルほど後ろには、
グリズリー並みの巨大ヒグマが牙を剥いて迫りつつあるという、手に汗握る恐怖の瞬間。

でね。その男性の顔なんですけどね。

・・・笑ってるんですよ。これが。(決してヤラセではありません)

幸いにも、男性は近くの木によじ登って助かったそうですが、
命に関わるような危機的状況では、人の顔は恐怖に引き攣るどころか、
馬鹿のように笑ってしまうという、ウソのようなホントの話。

d0013149_20585867.jpg

さて、梅雨の合間の晴れ日だった今日。
日中は爽やかな風と青空だったのに、
夕方になるとみるみる薄暗く曇ってきて、遠くからはかすかに雷鳴が。

やばい。散歩に行かれなくなる。
・・・というので、慌てて仕度をし、早い時間にいつもの公園まで急ぎました。
やはり早めに来ていたモモちゃんと少し遊んでいるうちにも、
雷鳴はどんどん近く、大きくなり、今にも一雨きそうな気配。
「ザーッと来るね」ということで、早々に引き上げて歩き始めたのですが。。。

半分も行かないうち、もの凄い稲妻が光り、直後に『ドーン!』と落雷の音が!
そして、大粒の雨がバケツをひっくり返したような勢いで降り始めたのです。
傘は持っていたので、犬たちをできるだけ近くに呼び寄せて歩いたのですが、
ほとんど傘の役目は果たさず、犬たちはずぶ濡れ。私もずぶ濡れ。
かろうじて私の頭が濡れずに済んだ程度で。。。

道行く人々も突然の雨に、みな頭からずぶ濡れになり、
しかも落雷の恐怖さえあるという、この状況。

でね。私も含め、みんなの顔なんですけどね。・・・笑ってるんですよ。これが。


ああ、やっぱりテレビで言っていたことは本当だったんですね~♪
(・・・と話したら、やっぱりずぶ濡れで帰ってきた子どもたちは
 『それって、ちょっと違うんじゃない?』 だって。。。( ̄ー ̄;))


↓ 帰宅直後の哀れなアルロイ兄弟。(なんの動物?) ↓
d0013149_2205148.jpg
d0013149_2211693.jpg

・・・ちなみにアルロイ、雷の音に驚きはしましたけど、怯えてはいませんでした。
やっぱり犬じゃないよ、こいつら

by kuro_emon | 2005-07-07 22:18 | 日常 | Comments(12)

Commented by mia-gon at 2005-07-08 02:27
聞けば藤沢では落雷で亡くなった方がいらっしゃるとか。皆さんご無事でよかったです~!予報では「にわか雨」と言ってたと思うけど、すっかり夏の夕立って感じでしたよね。
人間って、極限の恐怖やすごく困ったような時に笑ってしまうことありますよね。それでバランス取ろうとしているのでしょうか?不思議ですねぇ。
Commented by くろ母 at 2005-07-08 09:04 x
>ミアさん
そうそう!私も今朝のニュースを観てびっくりしました!!
亡くなったのは神奈川県知事の奥様と娘さん・・・犬の散歩中だったそうです。ホントに他人ごと・笑いごとではないですよね。。。( ̄_ ̄|||)
私も広い場所を突っ切る時は、恐怖でしたもの。
そちらも雷雨だったんですか?今日も怪しいお天気。。。気をつけてくださいね!
Commented by あや at 2005-07-08 10:33 x
私もニュースみました!あの落雷で亡くなった方がいたなんて・・・。
散歩中ってことは・・・ワンコちゃんはどうなったのでしょう。。。こういう時って、人のことしか報道されないので気になってしまいますよね。
私ももしあの雨の中を歩いていたら、きっとどうしようもなくて笑っていたかも。。。でも内心ドキドキしてたりして(笑)
Commented by くろ母 at 2005-07-08 12:35 x
>あやさん
ホントにねぇ、雷だからって馬鹿にできないですよねぇ>我が家の子どもたち
そう!散歩中だったワンちゃんはどうなったのか・・・私も気になりましたけど、忙しい朝だったので、ゆっくり見ている暇もなく。。。でも、奥さん、娘さん、(そして、もしかしたら愛犬まで)一度に亡くされた知事さんのご心中はいかばかりかと。。。
あの凄い雨の中、無常にも踏切まで閉まっていて待たされたんですけどね、待っている間、みんな知らない人同士なのに顔を見合わせて笑っちゃってました~( ̄∇ ̄;)
Commented by weg211 at 2005-07-08 13:56
遅まきながら~(^。^;)藤沢の落雷ニュースにびっくりしました。前知事さんもお気の毒ですね。。雷は、油断できないなぁと、改めて思いましたわぁ。。ゴロゴロの鳴っている最中、雨降ったらダッシュで帰ればいいか~なんて、呑気にベイクと散歩してました(^^;;;。。雷音が聞こえてから30分ほどで、自分たちの上にくるとのこと。。
木の下は危険で、少なくても2メートル以上離れていなくてはならないそうですが、つい、うっかり幹のそばで雨宿りしちゃいそうですよね。。
ずぶぬれ兄弟、ロイスくんはベイクと同じだから察しはつくけど、アルくんは、まるで別犬みたいにみえるね~(^^;)
Commented by ノアママ at 2005-07-08 14:03 x
今朝モモちゃんママが「濡れなかったかしら。きっとうちに着くか着かないかって所だと思うんだけど」って心配してました。
濡れちゃったのね。踏み切りがしまっちゃうなんて。
アルちゃんもロイス君も犬相が変わっちゃって・・・ぷぷぷ。可愛い!
私は大雨の中、遊びに来た子どもたちを車で送ってました。雨も雷もすごかったね。おかげで散歩に行かずにすみました(*^^)v
Commented by ひろぼう at 2005-07-08 21:51 x
そういえば・・・一昨日の関西もすごい雷と夕立があって・・・。
私は町まで原チャリで買い物に出かけてたんですが急いで
帰宅する途中から大粒の雨が!
・・・なんとかマンションの駐輪場に着いた直後にザザ降りの
大雨と雷が~!
でも・・・私も顔は笑ってました( ̄Θ ̄;) 「ひょえ~!?」とか
言いながら(笑)
帰宅するとガクと文太が無言で挙動不審に・・・固まってたのか?

アルくんの↓「サツマイヌ」・・・新しいかも(爆)
Commented by くろ母 at 2005-07-08 23:14 x
>ベイママさん
あ、そうでした(汗) 『知事』じゃなくて、『前・知事』でしたね~。
で、雷が鳴り出して30分くらいで自分たちの上に来る・・・? そういえば、ちょうど鳴り出してから30分後くらいだったかも!あ~良いことを教えていただきましたぁ♪ってことは、鳴り出してから慌てて散歩に出かけた私は、アホの極地だったわけですね~(^_^;)
アル、濡れると別犬でしょ?でも痩せてた頃は、もっとそれが顕著だったんですよ~。まるで、ミニピンみたいでした!(今は・・・?)
Commented by くろ母 at 2005-07-08 23:20 x
>ノアちゃんママ
そうなの。見事に濡れてしまいました!
雷大嫌いのモモちゃんは、すっかりパニックになってたけど・・・ノアちゃんは平気なんだっけ?鈍いアルロイはもちろん平気でございましたが(爆)
あの激しい雨じゃあ、車を運転するのも怖かったでしょ。
散歩行かなくて済んだのはラッキー♪だったけどねぇ(^_^;)
Commented by euma at 2005-07-08 23:26 x
○アルくん
「コ・コ・コワ~~!(゜□゜;) 母ちゃん、なんでオイラをこんな目に合わせるんだよぉ!あ・アレは何?ドッカン~!ってヤツ。。 濡れるのはイヤだ!って行ってるじゃないかぁ~(▼▼)」
○ロイくん
「なんでだよ~。。。今のはナンなんだ~!(-_-メ) オイラの美貌が台無しじゃないか。。。(¬_¬) フーン こんな時にもカメラもってるんだぁ。。(^^;)」
 なんてね!勝手にアフレコつけちゃいましたけど。。違うよ~エルマさんたら~って声がくろえもんさん辺りから聞こえてきそうだわ(^^)
まぁ~サラーっと読み流してくださいまし。。
 突然の雨。。大変でしたね でも 文章構成すばらしいですね!最初読んでて 「何故ヒグマ?」って思ったのですが・・ちゃんとオチついて まとまってますわぁ!パチパチ!!
Commented by くろ母 at 2005-07-08 23:28 x
>ひろぼうさん
おぉ~!そちらも激しい雷雨でしたか!w( ̄o ̄)w
ね?ね?やっぱり笑っちゃいますよね~!
『ひょえ~ !』とか『ひぃ~~』とか言いながら。。。
なんでだろう?悲惨な状況だと、もう笑っちゃうしかないからかしら。
ガク君&文太クンは、雷ダメ?フツー、犬はそうですよねぇ。
でも、これからは二頭一緒だから、一人ぼっちで留守番よりは心強くなるかもね!
Commented by くろ母 at 2005-07-08 23:52 x
>エルマさん
んもぅ~~エルマさんたら、一人アフレコがお上手なんだからぁ!
でも、違いますよぉ~(^_^;)カメラはね、もちろん持ち歩いてなかったので、ここだけケータイ画像ですよん。一眼持ってあの雨に降られたら、もう泣くどころか・・・やっぱり笑っちゃいますわ( ̄∇ ̄;)
くろえもんはロイスの写真見て、ひとこと。「目がイッちゃってる。。。」でした(爆)
でも、アルも昔に比べたら、かなり雨平気になったんですよ~。歩いてくれただけでも感謝してます( ̄ー ̄;)
名前
URL
削除用パスワード

<< また買っちゃった♪ 久しぶりの病院 >>