人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋だから



風邪で寝込む前日・・・


先週の金曜日、いせひでこさんの絵本
「あの路」の原画展に行ってきました~



芸術の秋だから_d0013149_2220515.jpg






場所は大船駅に近い、「山の上ギャラリー」というところ。


芸術の秋だから_d0013149_22222119.jpg

古い商家を移築した、ちょっと懐かしいような建物が
丸ごとギャラリーとなっているのです。


いせさんは以前にもこのブログでご紹介しましたが、
私の大好きな本、「グレイがまってるから」を書いたかた。

最近すっかりいせさんの絵本にハマっている
おばーちゃんも一緒に行ってきました。




ギャラリーの入り口で出迎えてくれたわんこ(笑)

芸術の秋だから_d0013149_22311116.jpg

ついつい犬は撮りたくなっちゃう。(^^;


このトボケた馬ヅラは、ロイスに似てるかも~(笑)

芸術の秋だから_d0013149_22314259.jpg



で、いせさんの淡い色調の原画はもちろんステキだったんですが、
今回、同時開催されていたのは、

芸術の秋だから_d0013149_22353347.jpg

いせさんの2番目のお嬢さん、石井麻木さんの写真展。


びっくりしました。うっとりしました。私の好きな写真だー!




【購入した絵葉書】
芸術の秋だから_d0013149_22374969.jpg

絵画、写真、音楽・・・どんな芸術作品でもそうですが

それがたとえどんなに素晴らしい作品であろうとも、
つまるところは「自分が好きかどうか」

主観によるところがすごく大きいと思うんですよねー。



私なんぞの主観でものを言うのも失礼極まりないのですが、
麻木さんの写真は、私の好きな写真でした。

それも、「すごく好き」な部類。


自分の好きな作品に出会えるって、幸せなことですよねー。

ああ、芸術の秋にふさわしい、
とっても良いものを見せていただきました~♪




あ、ちなみに私の「好きな写真」を撮っていらっしゃるかた、
ここにもいらっしゃるんですのよ♪( ´艸`)



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・



犬ブログなので、犬の写真もチラリとね。


撮りたてほやほや、本日のおねだりわんこ。

芸術の秋だから_d0013149_2303723.jpg

ああ、このウルキラの瞳・・・
やばいわー。可愛いわー♪(親ばか)



で、いざおやつを差し出すと。


芸術の秋だから_d0013149_2333375.jpg

やっぱり出遅れのトロイスなのでした。ぷぷぷ。




Commented at 2010-09-28 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NOELEO at 2010-09-28 08:53
すっかり肌寒くなっちゃいましたよねぇ。風邪ひきさんにも
なるわ・・・、と私もロイたんも調子崩してますよぉ。
やっぱりあったかくして休養が一番ですかねぇ?!

確かに写真って自分が好きかどうかの主観ですよねぇ。
私も見るのが好きな写真と撮りたいなぁと思う写真だとテイ
ストが違う感じだったりしてあまり統一感みたいなのはないん
ですけど、自分好みってありますよねぇ^^;。うん、大事
大事!いつもくろ母さんのお写真ってとぉってもきれいで
お上手ですよねぇ。習ったりとかされたりしたんですかぁ?

ロイスくん、とてもとぼけた馬面には見えませんよぉ^^。
きらきらお目目がみぃんなそろって素敵♪ この乗り遅れ具合が
とぉっても魅力的だわぁって思ってますよぉ^^。
Commented by シャーリー at 2010-09-28 16:13 x
こんにちは~

風邪治りましたか~?
若いせいか治られるのも早い!!

芸術の秋・・食欲の秋・・
秋はいいですねぇ~
いつまでもこの気候が続いてくれればと・・

しかし夏の名残の蚊が私の周りでウロウロ・・
私に見つかれば最後・・・
今天に召されました(^^ゞ

おやつを見つめる目一番可愛い目ですよね!
ロイス君・・・残り物に福が・・・・ないかなぁ~(ーー;)

我が家のリアスはおやつになると別犬になりますよ(*^^)v


Commented by くろ母 at 2010-09-28 22:39 x
>鍵コメさん
ありがと~♪風邪はなんとか・・・今回は熱もなかったしね(^^;
鍵コメさんも気をつけてねー。

('-'*)フフ♪ このわんこ、可愛いよねぇ♪
なんか味があるっつーか。うんうん、玄関に置きたいかも!

あはは~、キョジャキングダムの国王も、
食べ物を前にすると人(犬)格が変わるのよ~
このときのために、すべてのエネルギーを蓄えておくのかも?!(笑)
Commented by くろ母 at 2010-09-28 22:39 x
>NOELEOさん
あらら、ロイたん共々調子が悪いんですかー?(>_<)
季節の変わり目って、どうしても体調崩しますよねぇ。
うん、何はともあれ寝るのが1番です!
たっぷり睡眠取って、お大事にしてくださいね。

ああ、そうかもそうかも、好きな写真と撮りたい写真は違うかも。。。
どんなに好きでも、「こんなふうにステキに撮るのは無理!」って
最初から諦めちゃってるのがあるからな~、私の場合(^^;
いやいや、私の写真なんてぜんぜん初心者の域を出ないし、
まったく習ったこともないんですよ~。だから進歩がないんだわ(^^;

トロイス君はねぇ・・・このまんまのキャラでいてくれればいいのに、
突然ガウガウ犬に変貌するのでねー。油断ならないんですよねぇ。(>_<)
Commented by くろ母 at 2010-09-28 22:40 x
>シャーリーさん
ありがとうございます~♪いやもうぜんぜん若くはないんですが、
今回は思い切って寝てしまったので、早く治ったみたいです。(^^ゞ

ホント、秋はいいですよねぇ♪
若い頃は太陽ギラギラの夏が好きだったんですけど、最近は秋が1番!
秋風が吹き出すと、幸せを感じます~♪
あ、蚊は今のほうが多いらしいですよ!今年の夏は暑すぎたからですって。
うちもさっき、家の中に迷い込んできた蚊を1匹、昇天させました(笑)

リアちゃんも、おやつを前にすると別犬?(='m') ウププ
アルもですよ~。ロイスの分を横取りするほどです。(-_-;)
リアちゃんは、まさかそこまでしないですよねぇ?
Commented by YUYU at 2010-09-30 07:29 x
風の具合はOKかなっ

ホントに急に寒くなって参ります・・・

大船にこんな素敵なギャラリーがあるんだぁ(*^。^*)

写真って不思議
同じ風景でも観る観点、撮る観点で全然違うのよね
自分には持ってないその感性で撮られたものをみると
感動しちゃうってかどうしてこう撮れちゃうんだか
不思議な不思議な世界です~

絵本
イイね~
なんだかwanko物が集まってしまいます

Commented by くろ母 at 2010-09-30 21:49 x
>YUYUさん
ありがと~♪ 風邪はもうすっかり・・・と言いたいけど
まだグシュグシュ鼻水が・・・(^^;
でも万年風邪引きみたいなもんなので。もう慣れっこです~
YUYUさんご一家も気をつけてね。

大船のギャラリー、私も初めて行ったの。
大船っていっても、最寄り駅が大船なだけで、住所は横浜なんだけどね(^^;
むかーしの古いおうちで、床なんか黒光りしてて、ステキな雰囲気だったよ~♪

うんうん、同じ風景でも、見る人、撮る人によって、まったく違うものね~。
そして同じ「好きな写真」でも、「こんなふうに撮りたい!」って思える写真と
「ぜったい無理っ」って思ってしまう写真と・・・不思議だよねぇ。
私ももっと上手くなりたいけど、勉強する気がないからダメだぁ~(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kuro_emon | 2010-09-27 23:16 | お出かけ | Comments(8)

くろわん家の犬たちのブログ。黒いわんこは登場しません。笑


by kuro_haha