さらばウチノムシ



 昨日を持ちまして本年度の「夏」はすべて終了いたしました。
また来年のご利用を心よりお待ちしております。





てな感じで、突然今日から 秋キター!
キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆


d0013149_234227.jpg

寒いくらいじゃないですか。なにこの温度差。

今晩はさすがにタオルケットじゃ寒そうだわー。
肌掛け布団ださなくちゃ。


って、そんなことはどうでもいいのよ。

無事に夏も終わったので、本日は「虫の話」。(なぜ)









皆さんは、「ウチノムシ」という虫をご存知ですか?


いや知らないと思います。
我が家で勝手に命名した名前だから。


本当の名前は「シバンムシ」。(死番虫)

恐ろしい名前ですねー。でも意外に可愛い姿。


d0013149_231957.jpg

ええ、興味のあるかたは
コチラに写真がありますのでご覧ください。


乾燥食品や畳などに大量発生する、
ごくごく一般的(←ここ強調)な害虫で、
我が家も数年来、この虫に悩まされておりました。(T_T)


自分の家にたくさんいるから、「ウチの虫」→「ウチノムシ」。
安直なネーミングだわー。


d0013149_2329163.jpg

ええ、あれは・・・まだキミたちもいない頃。

マンション住まいの頃だから、
かれこれ10年以上も前のことですかねぇ...( = =) トオイメ


ある夏の日、見たこともない小さな茶色い虫が1匹
家の中を飛んでいるのを発見したんです。


どこから入ってきたのかしらん?と思いましたが、
それほど気にはしませんでした。


なにしろゴマ粒ほどの小さい甲虫。
網戸の網目だって、すり抜けて入ってこれそうでしたからね。



でも・・・日に日にその数が増えていくんです。

多いときは、1日に数十匹も。Y(>_<、)Y ヒエー!

d0013149_23375181.jpg

ええ、別に、刺したりして害を及ぼすわけでもない。
母は虫嫌いでもない。

でも、目の前をこの虫がプ~~~ンと、
しかも1日何十匹も飛んでいくのは、やっぱり目障り。(==;


で、発生源を幾日もかけて探しましたよ。
そして、ついに発見しましたよ。どこだと思います?


d0013149_23465414.jpg

いえいえ、リビングのクローゼットの中。

そこにね、クリスマス用品をしまってある箱が置いてあったんです。

その中にね、北海道時代に友人に教わって作った、
パンのクリスマス・リースを入れてあったんです。



パン、ですよ。パン。・・・立派な「乾燥食品」。






箱を開けてそれを発見したときの、

(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

な詳細描写は伏せておきます。

d0013149_23582494.jpg

そーなんだけどさ。でももうカビも生えないほどに
カチカチに乾燥させて作った、何年も前のリースだよー?(T∀T)


まあとにかく全部始末しまして、その年はそれで済んだんですが。


その後も毎年、夏になるとこの虫に
悩まされるようになってしまったのです。



あるときは、使いかけの小麦粉。
またあるときは、使いかけの素麺。

こーゆー使いかけのものは冷蔵庫にしまうようにしたら
それ以後の被害はなくなりましたけどね。


でも、ここに引っ越してきてからは・・・


d0013149_010914.jpg

大アリだぜー!щ(゚Д゚щ)

猫って、フードを綺麗に食べないじゃないですか。
食べ残したり、ポロポロこぼしたり。


床に落ちたのは犬たちが掃除してくれますけど、
キャットタワーや家具の隙間に落ちたのなんかは、
母だって気づかない。(-_-;)


で・・・そのドライフードを・・・ドライフードが・・・
ドライフードって・・・・・・乾燥食品じゃないですか。

好物みたいなんですね、ウチノムシ君たち。


d0013149_0354039.jpg

猫こぼす。ムシ食べる。母退治する。ああイタチごっこ。

そんな感じで、相も変わらず毎年毎年、
夏はこの虫に悩まされ続けていたのです~(T∀T)


しかし。


いつまでも、やられっぱなしの母じゃない。

去年の夏から、ある兵器を導入ー!


それは・・・・・


それは・・・・・




これだっ!




d0013149_042277.jpg

なぜもっと早く使わなかったんだ・・・・・orz


これね、殺虫成分が入ってるわけでもない。
虫の嫌いな香り、天然ハーブが配合されてるんです。


でもウチノムシ君たち、やっぱりこの香りが嫌いみたい。


これをこうして、キャットタワーの下に置いておくだけで。

d0013149_0534993.jpg

ああら、ふしぎ。
去年はみるみる出没する数が減って、今年の夏はさらに!


ひと夏通しても、わずか数匹しか見かけませんでしたよ。
o(・∇・o)(o・∇・)oワーイ!ワーイ!!


まだ完全な撲滅宣言とまではいきませんが、
来年の夏こそはきっと、
この長いお付き合いの虫ともおさらばできるに違いない。

いや、おさらばしたいわー。(;人;)


d0013149_18517.jpg

で?って・・・だからー。


シバンムシはしつこいなー。じゃなくて、
虫コナーズはすごいなー。でもなくて、



夏が終わったなー。ってことですよ。

ああ長い夏だった。おつかれさまでした。(-人-)




【追記】

虫コナーズはいい仕事してくれますが、あくまでも外部からの侵入に対してです。

大量発生している場合は、すでに家の中で繁殖している可能性があります。

その場合は、速やかに元となる食材を発見して捨ててくださいね~。




by kuro_emon | 2010-09-23 23:57 | 日常 | Comments(12)

Commented at 2010-09-24 03:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUYU at 2010-09-24 08:12 x
み~んな役者だの~ぉ
ウマイ!!
いい味出してマフ

~~~

そっかそっか
虫ね・・・

そんなにドアップで見たことないからなぁ
こんな形状してたっけか・・・・

粉類も全部冷蔵庫に入れちゃうと
冷蔵庫満タンでどこに何が入ってるかわからないのよね

飲み物専用冷蔵庫、食材専用冷蔵庫・・・とたっくさん冷蔵庫がホス~ィ

虫コナ~ズ
気になってたんだぁ
getしてみよっと(^^)v
Commented by タマ at 2010-09-24 13:20 x
あー、シバンムシ・・・・いつだかも聞いたけど、
やっぱり未だに見たこと無いんですよねぇ。
んー、マヤが居た時も確かにご飯は散らかしてたけど、
シバンムシは居なかったんで・・・・
一度とり憑かれると・・って事なんでしょうかねぇ。怖っ。

猫は、何だってあんなに食べるのがヘタですかねぇ。
物を食べるように出来てないんじゃないか?ってくらいヘタですよね。
食べてる様子をジッと見てると、租借するそばからポロッポロと
砕けた餌が口の脇から落ちていくじゃないですか。
それ・・・一口のどんだけが飲み込めてる?って思いますよね。
Commented by シャーリー at 2010-09-24 23:11 x
こんばんは~

あの虫シバンムシって云うんですね!
勉強になるわぁ~

子供の頃見た記憶が・・・
畳みから出てきた記憶が・・
あれって飛ぶんですね・・・って虫だもんね~
七味唐辛子が古くなったら入ってた虫・・は違うのかなぁ~?
小さい頃は虫やアオカビなんかしょっちゅう見ていたけれど
アオカビは虫じゃないけど・・・(^^ゞ
娘なんか小さな虫が部屋に入ってきただけでもヤイヤイ五月蝿い!
アララ・・話がそれてしまいましたが、
虫コナーズ網戸につけたり玄関にぶら下げたりしていますが
結構きいてるみたいですよ~(^^♪
来年出ないといいですね!
Commented by くろ母 at 2010-09-25 00:06 x
>鍵コメさん
ひー。鍵コメさんたら、こんな時間に!
完徹~? だ、大丈夫なの~?!(((;゚Д゚))

あ、レスなんて良かったのよぉ~!ゴメンね、気をつかわせちゃって☆
あのとき送信したあとに、「あれ?送信できたのかなー??」って、
ちょっと心配になっちゃっただけだから(^^;

うひゃひゃ、素麺にシバンムシが?(・∀・)人(・∀・)ナカマ!
ああ~、でもね、このシバンムシ、成虫は退治しても、そのぅ・・・
幼虫が残ってたりするから、気をつけてね~!
私も、ブログにはとても書けない恐ろしい思いをしたことが・・・(T∀T)

あ!私のストックマニアを見破られるとはっ!
そうなのよー。たくさんあると、なんか安心というか嬉しくなるのよねぇ♪
ぷぷぷ。私たち、そんなところも仲間だったのね~(爆)
Commented by くろ母 at 2010-09-25 00:07 x
>YUYUさん
ちっちゃい虫だからね~(^^;
こんなデッカイ写真で見ると、別物みたいだよねぇ。

そう!私も冷蔵庫たくさん欲しい~~!
いや最近マジで、犬用冷凍肉を入れる冷凍庫・・・
小さいのでいいから、欲しいなーと思ってたんだ~☆
いや、それより先に、冷蔵庫の奥深くに眠っている(干からびている?)
不用品を早く始末しろって話だわ~(^^;

虫コナーズ、効かないっていう人もいたけれど、
うちは効果バッチリだったよー♪ぜひ1度お試しを!d(^-^)ネ!
Commented by くろ母 at 2010-09-25 00:08 x
>タマさん
そういえば、タマさんとこのコメント欄で
このシバンムシのこと話題にしたんだったよねぇ。
いまだ見たことないなんて、ラッキー!いや羨ましい~!(T∀T)
私もこのリース事件までは、見たこともなかったんだけど・・・
それ以来は、毎年だからねー。そう、とり憑かれると怖いのかも?!(笑)

うんうん、猫の食べ方って、どうしてああなんでしょうか。
欠片ひとつ残さず食べ、最後まで食器をべろべろ舐めてる犬とは、大違い!
そうなのよ~、食べるそばからこぼしてるんだわー。
でさ、そのこぼした欠片も食べればいいのに、絶対食べない。(-_-メ)
欠片はいっぱい散らばってるのに、食器の中に餌がないと要求するのよ。
悔しいから、欠片を拾ってまた食器に入れちゃう私です(笑)
Commented by くろ母 at 2010-09-25 00:08 x
>シャーリーさん
そうなんです、シバンムシっていう(らしい)ですよ~
私も知らなかったから、ネットで調べました(笑)
見たことあっても名前は知らない、ってこと、結構ありますよね~(^^ゞ

七味の中に??それももしかしたら、そうかもしれませんよねぇ。
お嬢さんは、虫が大嫌いなんですね。うちの娘も同じです~!
小さーいのが1匹いるだけでも大騒ぎして、実は中学の時のキャンプも、
虫がいるから嫌だと言って、とうとう行かなかったくらいなんです(^^;
親の私はぜんぜん平気なのに、なんであの子だけああなんだろ・・・?(-_-;)

おお、虫コナーズ仲間ですねー♪
うちももう、夏はこれが手放せません!(笑)
Commented by mia-gon at 2010-09-25 08:50
ああ!わかりますわかります!私もコレ嫌いー!
大人になるまでその存在すら知らなかったのに、10年程前かな?
くろ母さんと同じように家の中で見つけ、その数がじわりじわりと増えていき…
「これはおかしい!」と捜索したところ、フラワーアレンジメント教室で
作ってきたドライ物の作品の実からうじゃーっと(>o<)
どれも思い入れがあって気に入ってましたが、全部泣く泣く処分…
以来、生花でなければフェイクしか使わなくなりました。

でも、これで終わったと思っていたら、翌年からもまた「出た!」
保存ケースの小麦粉や乾燥麺類、香辛料などに…
麺の方は、使いかけじゃないのに、袋を食い破って進入してました。
そうそう、お友達からいただいたビン入りのポプリにも。
コルクキャップがきっちり閉まってるのにどうやって取り付いたのやら。
ここのところ見てないな~と思ったら、先日一匹いました!
こぼれ落ちたペットフード…チェックしなくちゃですね~。
ちなみに私は「トロ」と呼んでます。
飛ぶのトロいんだもん(笑)。

虫コナーズ、吊るすタイプをテラスに置いてます~♪
結構効果ありますよね!

Commented by May at 2010-09-25 13:08 x
ひぃーーーーー
体中に鳥肌たっちゃいます(ToT)
虫全般苦手な私は、もう至る所に「虫コナーズ」がほしいぐらいです。
この虫、子供のころに小麦粉に大量発生しているのを見た時には失神しそうでしたよ(汗)
一味唐辛子にはもっと怖い系のもの(ウジウジ系)が大量発生…ひぃー
なんて実家だ^_^;

ソフィーちゃんのちょっと男前チックな(笑)ドアップで気持ち切り替えなければ!
Commented by くろ母 at 2010-09-26 23:54 x
>ミアさん
きゃあぁぁぁぁー!ミアさんちもですかぁ?!
あんなステキなおうちのミアさんにちもだなんて・・・
(´▽`;) ホッ なんかちょっと安心したりして~(笑)

ドライの木の実にまでつくんですね~~(>_<)
使いかけじゃない麺にまで!
うぎゃぎゃ、そういえば「シバンムシ」でいろいろ調べてたとき、
「幼虫は袋も食い破って侵入する」って読んだ気が・・・
怖ろしや、シバンムシ。

(='m') ウププ 「トロ」って・・・可愛い♪
でもそう、トロいんですよねぇ。プ~~~ンと飛んでるところ、
はっし!と片手で捕まえられますもーん(笑)
姿かたちも私的には可愛いと思うんだけど、あれだけ大量に発生されると・・・
ちょっと勘弁してほしいですよね~(>_<) うー。早くおさらばしたい!
Commented by くろ母 at 2010-09-26 23:55 x
>Mayさん
うわー、虫お嫌いだったんですねぇ。こんな話題ですみませーん!(>_<)
あ、その七味にわいたウジウジ系・・・きっと、このシバンムシの幼虫ですよ~
うちも小麦粉の中に、それがいて・・・知らずに調理してしまって
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)だったことが・・・しくしく。
でもでも、それは断じてご実家のせいではありません!(強調)
この虫って全国どこにでもいて、いつ侵入してくるやもしれないんですから!d(^-^;)ネ!

あはは~、そう言われて見るとこのソフィー、男っぽいですねぇ。(='m') ウププ
名前
URL
削除用パスワード

<< 涼しくなった途端、 夏の終わりはプールの終わり。 >>