コイケルってやつは。



今年の夏は、やっぱり蚊が少なかったんだそーですよ。


新聞に出てました。

d0013149_23571667.jpg

この酷暑と少雨のせいですって。

蚊の幼虫は2週間ほどで成虫になるんだそうですが、
30℃以上の気温が続くと、幼虫のまま死んでしまうんですってー。


だから。


涼しくなってきたこれからが、
ようやく平年並みの蚊の数になるそうです。ひー。


虫除けスプレーが必須だわっ!







でもって、昨日のロイス君。↓

d0013149_082061.jpg

ぼけーっと突っ立ってるから、両手を広げて
「ロイス~!抱っこしようか?」と言ったら、くるりと踵を返して
スタスタと自分のベッドに逃げこんで、このため息。(-_-;)


くっそー。口に豆乳ついてるくせにっ。

d0013149_0101219.jpg


しかし、あれですね。おんなじコイケルといえども、
ロイスみたいな子、甘えん坊の子、いろいろなんですねー。


そりゃ同じ犬種であろうと、いろんな性格の子がいるのは
重々承知の上ですよ。うちにだって、ほれ。


d0013149_0115435.jpg

まったく正反対の性格のパピヨンズがいますしね。


でもね、やっぱり同じパピヨンなんだなーと思うことも
多々あるのですよ。ちょっとした行動とか、仕草とかでね。


たとえば、呼べば尻尾フリフリでやって来て、
すぐお腹ごろ~んして、「撫でて~」って言うこととか。

常に誰かとぺったりくっ付いているのが大好きってこととか。


つまりは、人と共にいて可愛がられることが喜びなんですよ。


d0013149_0294236.jpg

わかってるわい。


だからロイスの・・・
なんていうのかなー、人間にべったり依存しないというか
ちょっと距離を置きたがる自立性?みたいなのも、
コイケル特有かと思ってたんですが、そうじゃなかったのね。

ああびっくり。



ま、こんな、家族にすら冷たいロイスですので、
もしもこの先、くろわん3兄妹に会うことがあったとしても、
ロイスには冷たくされること請け合いですよ(笑)

そもそも人見知りだしね。

d0013149_043585.jpg

たとえおやつに釣られておずおずと近づいてきても、
手を伸ばして撫でようとした途端、後ずさりして逃げますからねー。
(野生動物かよ)



撫で撫でしたいときには、コチラが↓
思いっきりサービスさせていただきますので!

d0013149_0474312.jpg



だけど、こんな人見知りのロイスですが・・・



母の姉とか弟家族が来たときだけは、

d0013149_056554.jpg

家族の帰宅時と同じように、大歓迎するんですよねー。

どこで家族(親族)だと判断してるんだか。σ( ̄^ ̄;)?


ああ、コイケルってやつは・・・奥が深いぜ!





by kuro_emon | 2010-09-17 01:05 | 日常 | Comments(8)

Commented by May at 2010-09-17 10:17 x
あはっ
ロイス君とほんとそっくりな反応をする「ロイス組・LEN」です。
この前言いましたが、パピーのころからその傾向ですから…
呼べばうれしそうにコロコロと走ってきてくれるであろうと期待していた私にはかなりショッキング(笑)でしたよ。
まぁそれでも可愛いですけど(親ばか)

蚊は私にとっての天敵です。
外に出れば必ず刺されちゃうんですよ。
そういえば今年は少なかったかも…ですがこれから本番!?いやーーー\(◎o◎)/!

アル君やソフィーちゃんのような天真爛漫なワンコが我が家に来ればもう溺愛でしょうね。
アル君の笑顔やっぱり最高ですね❤
Commented by タマ at 2010-09-17 12:24 x
フ・・・・・。依存しないって点では、
我が家はリンの方が自立してますよ。
一人で出来るもん君です。ジョバはダメ。
アレしろコレしろ撫でさせろには付き合いたくないけど、
飼い主が見えるところに居たい犬。それがジョバンニ。
リンは、呼べば来ますし、くっつき虫だけど、
人間が構ってくれなそうだと一人で何かしてる。
そして割り切りも早い。意外とクールなんですよ。

こういうのって、犬種の性格と、個体の性格と、
性別とか・・・あと環境?(上とか下とか家族構成とか)
何かそんな色々な物が混ざってる出てくるんでしょうねぇ。

うちの兄弟見てると、
ジョバは解らんチンで我が侭だけど実は愛情深いウェットな大人で、
リンは異常に聞き分けの良いちょっとあざとい子供って感じですよ。
Commented by めめ at 2010-09-17 21:35 x
みなさんの性格分析、面白いです!
ロイスくんグループもきっと家族の動向にはアンテナ張り巡らせているんだと思う。
だから・・・
「さわっろかなー」「ウリウリしよっかなー」と思っただけで
視線をそらしたり、「ボクは寝ているんです!」って
ポーズしてないですか?(笑)


蚊・・少なかったですよねえ。
これからですか?これからの蚊は一段と痒い。
イヤだなあ・・・です。

Commented by Ran at 2010-09-17 21:54 x
やっぱり気のせいではなかったんですねー、蚊。
近所のヤブが無くなったせいかと思ってました。
確かに涼しくなってから増えた?と。
え~、秋になって蚊に悩まされれるのね。

そらも他人には滅多に触らせません。
もう気の毒になるほど避けます。
くろ母さんのように抱っこをしようと近づくとウチもクレートに入り「ふー…」って。
無理やり引っ張り出しますけど。
Commented by くろ母 at 2010-09-18 00:40 x
>Mayさん
LEN君、そっくりですか~?( ´艸`)
パピーといったら、もうコロコロと転げるように走ってきてくれる、
そんな姿を想像して疑わないですよねぇ。(^^;
うーん、LEN君、パピーの頃から大人びてたのかなぁ?
でもでもホント、どんな子でも「うちの子」になったら可愛いんですよね!
親ばか万歳(笑)

あ~~Mayさんにとっても、蚊は天敵?
私もねー、何人かで一緒にいたら、まず真っ先に刺されるタイプですぅ(T∀T)
このあいだミアさんたちから聞いたんですが、
O型の人って刺されやすいんですって?Mayさんも、O型??
でも私の母は、私と同じO型でもぜんぜん刺されないんですよねぇ。
何が違うんだろー??
Commented by くろ母 at 2010-09-18 00:41 x
>タマさん
えー!(゚д゚屮)屮 リン君のほうが自立してるの?!
ジョバ君はほら、離れた場所で寝てるタイプだし、
リン君は「ボールヲナゲテオクレ坊主」だから・・・
てっきりリン君のほうが甘えん坊の依存症かと思ってたわー。(^^;
ふふふ、それぞれの性格分析、さすがタマさん。
でも「あざとい子ども」って・・・(爆)

おんなじ環境で、おんなじように育てたとしても、
やっぱり性格は違ってくるしねぇ。
もうホントに、いろんな要素が絡みあってくるんでしょうね~
ま、だからこそ面白いし可愛いんだけど♪(結局親ばか)
Commented by くろ母 at 2010-09-18 00:42 x
>めめさん
あ!そうですよ~!
ロイスが1番、母の動向チェックは厳しいかも(笑)
ストーカーはしてくるんです。
で、ちょっと離れた距離からじっと窺ってる。
私の動きとか、声とか、表情とかまで、ぜーんぶ。(^^;
めめさんちは見事にコイケル3頭だから、それぞれの性格の違いも
際立っていて、見ていて面白いでしょうね~♪

蚊、やっぱり少なかったですか?
これからの蚊は、フィラリアも運んできやすいって
前に病院の先生がおっしゃってたけど、ホントかなー?(><;)
Commented by くろ母 at 2010-09-18 00:42 x
>Ranさん
そう、今まで虫除けスプレーがいらないくらいだったのに、
最近になってなぜか蚊が増えたなーと思ってたら・・・
そういうことだったんですよね~(>_<)
これからお散歩も長くなってくるし、嫌ですよね~~

そらちゃんも他人には触らせません?
コイケルも、人見知りっていう点では一致してるのかな~?
そういう子、多いですもんね。
その代わり、いざおやつを出すとたちまち寄ってくる、
っていう点でも・・・みんな似てますけどねー(-m-)ぷぷっ
名前
URL
削除用パスワード

<< 7歳になりました。 主婦失格の日 >>